ちょっと先の未来クイズ第4問

インターネットなしになるのはどうして?
WiFiでインターネットに繋いているパソコンのインターネットが繋がらず画面にインターネットなしと表示されます。同じWiFiに繋がっているiPadはインターネットが繋がる。どうしてパソコンはインターネットなしになるのでしょう。?

A 回答 (8件)

それは、モデム接続の、設定されていません。

開線の手続きは、モデムを、付けた所で、
NTTならば、NTTで、電話をかけて、インターネット画面で、英数を入れていくと、
出来ます。
    • good
    • 0

その現象は以前から常に起きていますか?


でしたらご自宅に設置されているWi-Fiルーターでそのパソコンはインターネット接続させないよう設定している可能性があります。Wi-Fiルーターにそういうセキュリティー設定の機能があればですが。

常にではなく、「最近起きるようになった」とか「時々そうなる」ということですと何らかの不具合の可能性があります。この場合も不具合が起きているのは恐らくWi-Fiルーター側でしょう。
なお、「ある時から突然そうなってそれきりずっと同じ状態」ということでしたらWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみて下さい。それで治る場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1

ルータ


(-回線-プロバイダ-その先までのいずれか?)
に障害があるとそうなる

WiFiは生きている

iPadはデータ通信で繋がってるんじゃないの?
SIM挿してるとか
スマホのデザリングぶら下がりとか
    • good
    • 0

iPadが接続されていてネットもつかえているということは、Wi-Fiはお宅の家の中に飛び交っており、iPadは接続されているということ。



片やパソコンは飛び交っているWi-Fiを感知してはいるものの、接続設定が出来ていないということかと。

テレビのWOWOWなどもアンテナ、テレビまでは放送電波は流れてきていても、契約しスクランブルを解除するなど契約設定をしないと見ることが出来ませんね?

Wi-FiのSSID,パスワードはパソ間の方は正しく入力されました?
    • good
    • 0

>WiFiでインターネットに繋いているパソコン



WiFiが「オフ」になっている。
機内モードになっている。(iPhoneやiPadの通信機能をすべてオフにするモード)
機内モードにしていても、Wi-Fiを「オン」にすることができる。 機内モードを「有効」にすると、携帯電話ネットワーク、Wi-Fi、ブルートゥース、GPSなど電波を利用したサービスが「オフ」になる。
スマホからのテザリング?(ルーターで「設定」していない?)
    • good
    • 0

iPadはインターネットが繋がるのでしたらWi-Fi環境は問題なし。


ですが、パソコン~ルーター間のLANケーブル断線も考えられます。新しいもので試して駄目でしたら設定のほうですね
    • good
    • 0

①PCを再起動してみる


意外とPCを再起動するだけでも直る場合があります。
一番簡単な対処法のため、まず最初に試してみて下さい。

②接続をやり直してみる
これで直れば原因不明ですが、接続をやり直すことで改善することがあります。
まず接続先を削除します。
削除方法は①右下のWi-Fiマーク→②ネットワーク設定

削除したい接続先(SSID)をクリックし、削除。

削除後、再度Wi-Fiの接続設定を行い、ネットに接続できるか確認します。

③セキュリティソフトを削除する
セキュリティソフトが正常に動いていない状態でもネットに接続できないということが起こります。よく起こりやすいのがセキュリティソフトの更新(アップデート)をずっとやっていないという状態です。
インストールしているセキュリティソフトのバージョンを確認してみてください。「ウイルスバスター2009」などと随分前の状態になっていませんか?
http://ap-land.com/archives/16506#PC1PC
    • good
    • 0

パソコンは一度でもインターネットに接続した事あるんですか?



あるなら無線が切断されてる。
ないなら、まずその設定が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!