プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦には葉酸、カルシウム、鉄は
凄い必要と聞きました。
悪阻があり食べ物がほとんど食べれないのですが
写真のサプリと1日2杯牛乳を飲んでます。
それ以外でおすすめな取り方ありましたら
教えてほしいです。お願いします!

「妊婦には葉酸、カルシウム、鉄は 凄い必要」の質問画像

A 回答 (2件)

食事でビタミン、ミネラルを摂取るのが基本と、医師も栄養士も、バカの一つ覚えの様に言うのですが、これは間違っています。

日本の医師は、自分で勉強しない限り栄養学を習うことは有りません。
アメリカの医師は、理工系の大学を卒業しないと、医科大学への入学資格は得られません。
したがって、医師として必要なことはすべて勉強します。

日本では、高卒で入学しますからまず2年間は、教養課程から始まります。
栄養学などを勉強する時間は有りません。
日本では勉強すればだれでも、医師に慣れます。アメリカでは教授4人ほどの推薦がないと入学できません。
要するに、マニュアル人間ばかりの医師が多いのです。

さて、本題ですが。
食事でビタミン、ミネラルを摂取するのは不可能です。
ある一定量の食べ物を、何種類も食べないといけませんが、実際には食べられません

良く言われるように、1日に36種類のものを食べなさい。
野菜を1日に360g食べなさい。
などと言われますが、これは不可能です。値段的にも大変な金額に成ります。
それに、満たすほど食べるとおなかを壊します。

20年ほど前は、ビタミン剤、カルシューム剤、ミネラル剤などは、大変高価で最低でも1万円以上必要でしたが現在では、2000円~3000円で十分です。できるだけ、サプリを活用するのが合理的で良いのです。
食事でこれらを補うのなら、1人で最低でも2万円以上に成るでしょう。サプリを食べ物と考えるのが良いです。

植物、生物、人体にとって必要不可欠なもの。
酵素  30億年前の原核生物にもあった必要不可欠な物質。
   酵素が無ければ我々や植物も生きてはいけません。エネルギー生産、食べ物の分解と再構成。
   また分解再構成した物質を全身に運ぶのも運搬酵素

酵素は、ミネラル類にアミノ酸が巻き付いた構造。
   したがって、ミネラルとアミノ酸(タンパク質)が必須。

ミネラル類
   酵素以外にも人体は、カルシュームや鉄、亜鉛など必須の物質がある。
   脳を化学的に働かせるとき、イオンとしてのミネラル類は必須。
   人体を構成する物質の内、ミネラルは3%。 50kgの人で1500g。

骨はカルシューム、リン、コラーゲン(30%)により構成。
   コラーゲン(アミノ酸20種類によるタンパク質)

ビタミン類  酵素は補酵素としてのビタミンが無いと働かない。
   もともと、生命に必須のものとの意味で、ビター、アミンと命名。

ビタミンC  コラーゲンを合成するとき必須の物質。
       コラーゲンがないと、皮膚、細胞膜、血管壁などを作らないので、ビタミンCが
       足りなくなると、血管が破れて壊血病状態になる。
   ビタミンB1 人体が体温を保ち、筋肉を動かし、脳が働くのは「ミトコンドリア」がエネルギーを作り
        出しているいるから。主にびビタミンB1が無いとエネルギーを作れない。
       そのため、いくら栄養を摂取してもビタミンB1が無いとエネルギー変換できない。

ビタミンB9(葉酸)ビタミンB12
       人体の細胞はすべて、死滅と再生をしている。
       細胞は、幹細胞の分裂によって新しく作られる。脳細胞、赤血球、筋肉、骨などすべては
       幹細胞の分裂による。
     細胞分裂には、ビタミンB9が無いと分裂できない。出来上がった細胞には遺伝情報であるDNAをコピーしないと完全な細胞にはならない。

その役目がビタミンB12である。
     ビタミンB12が無いと、完全な赤血球が作れないので「昔は悪性貧血と言われたことが有る」
 赤ちゃんにはビタミンB9(葉酸)、ビタミンB12が必要な理由になる。

大まかな体幹が出来たら、仕上げとして脳細胞を作るようになる。
 このときB9やB12が無いと脳細胞を構成できない。
そのために、自閉症やアスペルガー、発達障害の子供が出来ることになる。
 心臓などの先天性疾患も、心臓を作るときに、必要なアミノ酸やビタミン、ミネラル類が足りなかったことを意味する。

妊娠7週以後にカルシュームが足りないと、歯のエナメル質が弱くなり、生後いくら磨いても虫歯になりやすい子供に成る。日本の高温殺菌牛乳は吸収率が厚生労働省の報告では最大40%である。別の報告では35%である。  
出来るだけ、低温殺菌牛乳を薦める。粉チーズなどもカルシュームとしてよいだろう。

食べられないのなら、肉と野菜を煮込み、スープにして冷えた状態で飲むと良い。
大量に作り、スープだけをペットボトルにいれて保管すればよい。

その総合ビタミン剤はとても良い。
ただ、そのビタミン量では、とても足りないので、2倍以上飲むと良いだろう。
母親だけの量でも足りないのに、あと数か月で2人前必要になる。
最初は、母親の血液から栄養を受けるが、いずれは赤ちゃん自身も血液を作るようになる。

鉄分は10mgしか配合されていない。
妊婦は最低でも10mgで赤ちゃんが大きくなるに従い、20mgが必要とされます。
ところがそのビタミン剤に配合されている鉄は、ヘム鉄であり、吸収率は最高でも30%程とされる。

したがって、鉄分は全く足りないことになる。母親に鉄分が足りないと、赤ちゃんに酸素の供給が悪くなる。
これも、日本に自閉症やアスペルガーの多いことの原因である。アメリカでは小麦粉に配合されている。

カルシュームもまったくりない。1日に1gは必要だが160mgしか配合されていない。
ビタミンB9は、母親分は足りているが、赤ちゃんの細胞分裂には足りない。
簡単な補給源として、味付けのりがある。あるいは、海苔巻用ののりがある。
海洋性の青野菜なので、B9やB12を含み、その他のミネラルも豊富である。
ワカメなども味噌汁に使うと良いだろう。
海苔巻用の海苔はちぎって味噌汁や吸い物にするとおいしい。

ビタミンDが足りないと、赤ちゃんのカルシューム定着が悪くなり、脚がオー脚やガニ股になりやすい。
ビタミンDは、魚を食べること。必ず、赤ちゃんのために母親が出来るだけ日光に当たること。
栄養を十分に摂取することで、頭の良い赤ちゃんに、また骨の発達から美男、美女になる。
面倒だからもう書かないが、理論上の美女を研究するうちに蓄積した栄養学などの知識に基づく。

脳は化学的なイオン電流により動いている。よって、電流が漏れないように、脂肪で被覆している。
脳の50~60%が脂肪である。1300ccほどなので、650g~700gは脂肪。
脳神経学者は、卵のレシチンや豚のラードが良いと。
飽和脂肪酸のラードなどが体に悪いというのは、間違いである。
 59%ほどのオレイン酸(オリーブオイルは80%ほど)と、主にパルミチン酸23%である。
 このパルミチン酸の融点が高いことから、マニュアル学者が悪いと言っているが、人体でも合成され、人体の脂肪の内20~30%はこのパルミチン酸である。すべて体内で、胆汁酸などにより、乳化されるので脂肪は皆同じなのです。

生まれてからの赤ちゃんの脳は、3歳~10歳にかけて発達する。栄養を忘れないこと。

Amazon
[海外直送品]NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒 1092円
(この鉄剤は、キレート鉄という。欧米の病院で処方されるもの。吸収率が100%とも)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒 651円
大塚製薬 ネイチャーメイド マルチミネラル 50粒 774円

私がこのように書くのは、多くの母親のため、多くの女性のために書いています。
多くの間違った栄養知識などから国が滅びかけていると感じるからです。

もう一度言います。
栄養が十分なら、美男美女になり、しかも頭が良い子に成るのです。
父親もB9、B12が足りないと赤ちゃんの脳神経発達が悪くなるとされます(ロンドン大学報告)
    • 0
この回答へのお礼

長々、ありがとうございます。
堅苦しく私のようなバカには
少し難しい部分もありましたが、
知れてためになった部分もあります。
記載してくれた商品3品とも
調べてみようと思います♪
ありがとうございました。

つわりのときは時期にもよりますが、とにかく食べれる物を食べた方がいいと私も言われましたよ。

まだ赤ちゃんが小さな頃はいままで蓄えてあった栄養でちゃんと育つらしいのです。
それよりもたべずに、お母さんが飢餓状態になる事の方が悪いらしいので、栄養とか初期の頃は神経質に考えずとにかく食べれる物を食べる事。そのご、おさまったころに、胎盤も出来上がりそこから赤ちゃんと繋がるので栄養等気をつけてあげるといいと私は言われました。

牛乳も好きで飲んでいればいいのですが、無理して飲むと赤ちゃんがアレルギーになるという話もきいたことがあります。

今は食べれる物をたべて。

私も妊娠前から添加物や栄養バランスは気をつけていましたが妊娠してつわりのじきは、ジャンクフードや果物そんなものしか食べれませんでした。
今までせっかくいい体づくりしていたのに、、、と思っていましたが、食べずにいたらもっと悪いと先生に言われて食べました。

辛いと思いますが、なにか食べれる物をみつけてとにかく飢餓状態をさけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も医師にその様なことは言われました。
でも最近徐々に悪阻がおさまりつつあるので
治まってからの取り方が知りたかったんです。
わかりずらくてすみませんでした。

無理して食するとアレルギーになる
というのは初耳でした!
教えてくださりありがとうございます。
助かりました♪