電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャレンジを退会した方に質問です。
自分は今チャレンジ中学生講座をやっています。ですが小学生までは宿題なども少ないため、続けられていたのですが、中学生になりテスト前の課題などが多すぎて、チャレンジの届いた袋を開けないこともしばしば…自分には合わないと感じているし、テストの成績も悪くはないし、お金の無駄なのではないかと思い始めました。2年生になるまでにチャレンジを退会しようとおもってるのですが、後悔とかすることってありますか?チャレンジから塾に変えた方などは塾とチャレンジ、どっちがいいですか?

A 回答 (3件)

親です。


子供が3人いて下の二人がチャレンジのお世話になりました。
A 小学講座と中学講座
B 小学講座のみ

Aは小学校も中学校もほとんど添削問題を提出したことがありませんでした。あまりにやらないので小学講座の途中で1度退会して5年生で戻りましたが、やっぱり提出しなかったなあ…って記憶です。
3歳下のBは添削問題だけは、だいたい提出したかな…って程度で、でもきちんとは取り組んでいませんでした。ただしCよりはずっとましです。努力賞も何回かもらえましたから。

二人とも小学校の成績はよいし、中学校でもよかったです。
特にBは定期テスト、実力テストとも3年間おおむね校内1位でした。田舎の小さな中学校ですけどね。

二人とも教材は使っていましたよ。定期テスト用の問題集やまとめの本。
あと、暗記ブックとか、社会や理科の単元ごとの冊子とかもです。
あれはよくできていると思います。
AとBは教科書が同じだったので、Bはおさがりを使っていましたが、塾なしでよい点数がとれたのはチャレンジの教材のおかげもあると思っています。
チャレンジは、もうすぐテストだよ、高校入試まであと〇ヶ月、ってその時期に届くので、受験に対して今どんなことをしなくちゃいけないのか、って意識もできたのかなと思います。塾に行っていないと情報にも疎くなりますしね。

まあ、添削使わないとお金の無駄、って言われればそうです。
教材買っている、と思えばタイムリーな内容のものがその時々に届くのですから、無駄でもないかなあ、と思います。

ちゃんと全部使おうと思うとストレスになります。私もAにはだいぶ小言を言った記憶があります。
でも時期的にもレベル的にも調度よい教材を定期購入してる、ぐらいに思える環境なのであれば続けるのもありだと。
学年が上がると学習内容もだんだん難しくなるし、量も増えるのでポイントを押さえた教材は校内テストに有効です。内申点の確保には定期テストの成績が大事ですからね。

今の段階で袋も開けないのがしばしばなら、やめていいんじゃないかなあ。入ろうと思えばまた入れるし。
やめて後悔、なんて仰々しいもんじゃないと思いますよ、チャレンジは。
年払いの方が一か月ごとに払うより安いとかそういうのはありますけど。
やめてみて、時期が来たら再入会も考えてみたら?
どうせ勧誘のお手紙が年中届きますよ。
    • good
    • 2

私はチャレンジ退会したものです。

私も全然やってなかったんですけど中3になると入試問題とか色々受験でためになるものなど届いていたのを見たことがあるので良いなと思いました!
暗記本も意外と使えるん
ですよね笑笑
    • good
    • 1

現在の立ち位置がどのあたりで、(学校での成績や順位)どういう高校に行きたいのですか?


でも、まあ、やらないならやめてもいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!