プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉(長女)は前の夫との間に子供ができませんでした。
結婚していた時から男性と不倫していて夫を海外に一人旅行に行かせては不倫していました。そんな夫とも、一生姉が困らないだけのお金をもらい離婚してもらい、不倫相手と結婚。不倫は旦那に全くバレていませんでした。その頃に母が他界、
姉は前の夫から貰ったお金でタワーマンションに住み、その後前の旦那さんは、違う子持ちの女性と再婚しましたが、しばらくして病気でなくなりました。その人を殺したのは姉の裏切りだと思うとこんなひどい姉を持っている事に嫌になります。もう金輪際付き合いたくなかったのですが、2番目の姉(次女)も子供がいなく、長女と話があうようです。
父は長女と犬猿の中でしたが先週倒れてしまい言語を失いました。少し話せます。
すると長女が毎日父のお見舞いやってきて、父は話せないのをいい事に一方的にお話をして、可愛そうです。1年前に父は私と暮らしたいと言っていたのに、決心が付かず。姉はリハビリ病院を退院したら老人ホームに入れると言っています。ソーシャルワーカーと次の転院先を勝手に決めてしまい、私がお見舞いに行くのが遠くなるから近くにして欲しいと言っても聞き入れてくれません。私が父と暮らすと言ったら今私達が住んでいる家を貸して財産は当てにするなと言われました。父のお金は2番目の姉が握り3番目の私は何も出来ない状態が歯痒いです。子供がいるのか私だけなので、一番幸せだど言えばそうなのですが、なんだか父が倒れたのをいい事に蚊帳の外に置かれていまいどうしたらよいのか教えて下さい。私の旦那は財産を一切貰わないと誓って面倒見るなら一緒に住んで良いといいますが、今の父の家は2世帯でないので、リフォームしないと住めません。今私が住んでいる家は旦那の実家に買ってもらった家で勝手に売って父の家をリフォームする事も出来ず。父の土地も日当たりが悪くあの家に住むと長生きできない様な気もします。自分の親なのに老人ホーム入れるなんて考えられないけど、一緒に暮らして自分がダメになってしまう事も怖いです。どうしたらいいのでしょうか?兄がいるので財産は全て渡すと兄弟で決めて言ってあります。しかし父のお金を握った次女は不安だといってます。でも兄は子供2人もいるししっかりしています。父の家でなく今の家をリフォームして父を受け入れると言ってますがまだ、お嫁さんは納得していないよう。リフォームも1年後になります。初め兄は老人ホームにと言ってましたが財産を全てと言ったら一緒住む覚悟をしてくれました。私はそれを応援してきいますが、リハビリ病院退院して1年間だけみてあげたいけど、どうしたらいいのやら。。

A 回答 (2件)

今の時点でお父さんの預貯金を把握しておくことがまず先決です。

お父さんの退院後の生活の拠点は従来の住まいにすべきです。そして、お世話をきょうだいで分担してやればいいです。それか、お兄さんに任せるかです。

長姉さんの退院後は老人ホームのお世話になる、という意見は一見いいように思いますが、それをするとお父さんの財産は長姉さんの思うとおりになるでしょう。老人ホーム入居の保証人に長姉さんがなった場合、他のきょうだいはお父さんと面会できない可能性があります。それは、あくまでも長姉さんがお父さんの世話人(保証人)としてホームに届け、長姉さん以外の人との接触をさせないようにホームに申し入れておくと、子どもといえどもお父さんとは面会できなくなります。たとえ弁護士に依頼しても面会は不可能です。

今、お尋ねのような問題が増えています。あなたは財産は要らない。と、おっしゃっていますがあなただけの問題でも財産の問題だけでもなくなってきます。要らざるきょうだいの確執を生むようになります。お父さんが退院後しあわせに思える暮らしを一番にお考えになれば答えは自然と分かると思います。長姉と次姉に組まれるとどうにもならなくなります。まずは現状把握です。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださりましてありがとうございました。

現状把握していき答えが自然と分かりますね。m(_ _)m感謝

投稿した後に父の具合が良くなるたびに、兄弟間の関係も変わってきました。父は長女にも感謝しているようで、そんな父を見て私も自然と感謝できるようになりました。兄弟で分担するか、兄に任せるか自然に任せて行こうと思います。m(._.)m

嫌な家柄だね

• 4