プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト無償依頼は
やっぱり難しいんだなと
思いました......

イラストを無償で描いてくれる方を
探していまして、(次同じ絵かきさんに
二枚目頼むときはお金に余裕があれば
有償でと考えていました)

無償依頼okと描いてある絵かきさんに
趣味でやってる物語の登場人物を
一人だけ描いてほしいのですが、
お願いできませんか?
と言って、ごめんなさいとかも
何も言われずにブロックされちゃって......

無償依頼は他の絵描きさんにも
ブロックされてしまう
可能性はありますか?

A 回答 (5件)

趣味だからでしょう



それだけ
    • good
    • 1

その内容だと厳しいと思うけど。



せめて、小説投稿サイトでそこそこ人気のある小説の登場人物を~とか、相手も知名度上げるとかのメリットを提供とか。
    • good
    • 1

無償で書いて、その人が何億円も儲かったら、アホらしいですからね

    • good
    • 1

>無償依頼は他の絵描きさんにもブロックされてしまう可能性はありますか?



いろんな人がいますので、どの程度の割合そうなのかはわかりませんが、可能性は十分にあります。

あなたの依頼の仕方は問題ないように思います。
対して、相手方の対応はよろしくありませんね。


無償という場合でも、書くことにメリットを加えるなら話はよりスムーズかもしれません。
なので、依頼に際してどういう風に相手をアナウンスするかといったことも書いておくとよいでしょうね。
無償ではなく、その方のプロモーションをするということを引き換えにするという感じで。

例えばその物語を一般的に公開する場合なら、「イラスト:〇〇さん」といれたり、後記に書く。
直接的に物語は後悔しない場合は、Twittetやブログなどで、「〇〇さんに描いていただきました」と投稿するなど。
この時、無償でも書いている点はださない。

そういった条件を出して(もちろん、露出が嫌いな人もいますので、「よければ」になりますが)話を進められるようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 2

無償依頼okは貴方の常識を問う罠のようなものです。


だから問答無用でブロックされるのです。
なのでその言葉を鵜呑みにしてはいけません。
そもそも彼らはボランティアではないのですから。

ではなぜ無償依頼okと書くのかと言うと依頼者が大手だった場合です。
サンプルを描いて気に入ってもらえば、そこから商談が広がるかもしれないからです。
商魂たくましいといえばそれまでですが、そうでもしないことには人知れず埋もれていくのが絵かきの世界です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!