アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日OLYMPUS-PEN EEのハーフカメラを購入しました。どの場面でレンズのASAやflash-xの数字をどうしたらいいのか教えてください。また、フィルムは富士フイルムのプレミアム400を買いました。それで大丈夫でしょうか?わかる方教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

基本的にはフルオートカメラですから、フィルムを入れてASAを400(プレミアム400の場合)に合わせるだけでいいです。

あとは明るさに合わせてカメラが勝手にシャッター速度を2段階に切り替えてくれます。ピントも固定です。

といっても、それですべてのシーンできれいな写真が撮れるわけではなくて
景色(被写体)が明るすぎると白っぽい写真になり、暗すぎるとブレたりザラザラになったりします。
「写ルンです」と同じくらいの撮り上がりと思っていればいいでしょう。カメラが正常に動けば、ですが。
そのあたりは今どきのデジタルカメラやスマホと同じように考えないほうがいいです。

flashについては、このカメラにはフラッシュが付いていませんので無視していいです。
    • 0

ASA=ISOですので、ASA400に設定すれば撮影できます。

flash-xは、おそらく外付けストロボを装着したときの、F値の調整ではないでしょうか。ハーフサイズのフィルムカメラなので、フィルムからプリントする際、ハーフサイズでのプリントが対応できない店が中にはあります。現像注文する際、写真屋さんにご相談ください。露出はオートで撮影、あまりに暗いと露出不足でロックされ、シャッター切れないと思います。屋外の昼間の撮影に限られるようです。今は、一部の中古カメラ店しか出回っていないですね。使えるフィルム感度は、ASA(ISO)100~400だと思います。DXコード(感度自動感知)が非搭載の場合、フィルム交換したらASA(ISO)感度の手動設定をして下さい。
    • 0

基本仕様は、固定焦点、セレン光電地による自動露出、露出不足時シャッターロック機構付、シャッター速度は1/30sと1/250s自動切り替えプログラムシャッター。

レンズ根元に200とか250と印字されているリングがASA(ISO)。
ASAは、フィルムの感度ですから、プレミアム400なら、400の印字が真上になるよう合わせます。

同じリングで、Flash 4とか5.6と印字されているのが、手動絞り。
シャッター速度は、1/30sに固定されます。
使うフラッシュのガイドナンバー(GN)÷撮影距離=絞り値です。
    • 0