出産前後の痔にはご注意!

イタリア 青の洞窟に CONTAX T2 を持っていく予定にしています。 最近譲ってもらったのですが、私はカメラ初心者で詳しい使い方がわかりません。 感性によるところが大半だと思いますが、露出、シャッタースピードなど一般的に調子の良い感じで撮るにはどういった調整がおすすめでしょうか。アドバイス等よろしくお願いします 最後までながながとありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 P.P.S.


 CONTAX T2は中央重点測光です。
 画像の中央部の明るさに自動調整するカメラです。
洞窟の中から見える外の風景をファインダーの中心にするか
海面の比較的明るい部分を中心にすることをお勧めします。

 フォーカスロックも練習してください。シャッターをゆっくり押すとオートフォーカスが作動する位置があります。半押しとも言います。
 ピント合わせたい物、場所をこの操作で記憶させ半押ししたままで撮影したい構図にしてからシャッターを切ります。
 二人並んだ人物を撮影する場合などに利用します。この操作をしないと二人の間の後ろの風景にピントが合い人物がピンボケになります。
 注意:紹介したURLのT2データの欄外にフォーカスポイントが左に寄っている、フォーカスエリアの左端あたりにあると記されています。
人物のアップや風景を撮る場合は問題にならないでしょうが、
特にちょっと離れた人物を撮る場合には影響します。
確認しておいた方が良さそうですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

譲ってもらってから何度か撮影しましてフォーカスロックはなんとかできるようになりました。とはいえ、うまく撮ったつもりが被写体でないものにピントがあっていたりしますが・・

海面の明るいところを中心に、を原則として撮影してみます。

絞りの説明とてもよくわかりました。

しかし現時点では使いこなせそうにないです。努力します。

特にカメラに不具合は見当たらないはずですが一度サービス終了前に点検にだしてみます。

また追伸もしていただきまして、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 02:28

私もこのお正月イタリア旅行に行きました。

残念ながら青の洞窟まで行く時間がなかったので、ナポリはパスしましたが、今度行く機会がありましたらいってみたいスポットのナンバーワンです。

さて、きっと洞窟奥から開口部に向かって洞窟海底の青い反射光を撮りたくなるのではと思い、それに絞ってコメントします。

まず、フィルムは感度の高いもの(ISO400~800)が必要になります。当然ネガになるでしょう。洞窟の中で上陸できればよいのですが、たしかゴンドラに乗って回るのではなかったですか。そのあたりを調べて、もし上陸できるようなら小型三脚があるとよいと思います。ゴンドラからのみの撮影でしたら三脚はあっても仕方ありません。

露出はオートで、必ず+1段と-1段を押さえておきます。たぶん-1段の方が雰囲気のよい写真になると思います。あとはプリントの時に何度か注文をつければよいと思います。

ストロボは、海底面を撮るときは必ず切ってください。水に反射してきれいな青がでません。洞窟壁を撮るときは必要になりますが、多分洞窟壁をとっても仕方ないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

ローマに1週間くらい滞在しようとおもっています。
洞窟に必ず入れる。という気持ちで質問しました。

やはり小舟から降りれないんでしょうか。

プラスマイナス1 必ず実行します。
目的は海底面の青のみです。 フラッシュ厳禁でのぞみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 02:09

 基本的にはオートで良いと思います。

ストロボは自動発光しないので注意してください。
フィルムは無難にネガフィルム感度400で良いと思います。
夜景を撮りたい場合は感度800か1600を用意されても良いでしょう。
 感度の高いフィルムを使うと絞りが閉じ気味になりピントの合う範囲が広くなりシャッタースピードが速くなるので一般的に失敗の少ない撮影が出来ます。
(露出補正はリバーサルフィルムで使用する機能でネガフィルムの場合ほとんど必要ありません。)
 
 絞り優先AEやマニュアルフォーカスは失敗を避けるならカメラに慣れてから利用されることを勧めます。
 尚、 絞りを開ける(小さい数字にする)とピントの合う範囲が狭くなり
 絞りを閉じ気味にする(大きい数字にする)とピントの合う範囲は広くなります。
  そのうち試してください。その場合は感度100か400のフィルムが良いでしょう。
 操作方法は説明書があれば読んでください。フィルムを買ったりプリントを依頼するカメラ店に教えてもらうのも方法です。

 オートフォーカス使用時ピントが時々合わなくなる事は事実のようです。このカメラの個性だと思って使ってください。ここはという時はちょっと構図を変えて何カットか撮っておくと良いと思います。

 青の洞窟での撮影はストロボ無し有り両方撮った方が無難です。

 フィルム、電池のセットも含めて本番前何本か撮ってある程度慣れておくことを勧めます。

 最後に予備電池も用意して下さい。
 
 追伸
 とても良いカメラですが、1990年のカメラです。メーカーが修理を受け付けなくなる時期は近いと思います。

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdat …
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/disc …
  
    • good
    • 0

最近入手されたそうですがカメラ自体の調子はいかがでしょうか。


私のT2は入手10年目にオーバーホールしたところシャッタースピードなどが調整されて返ってきました。
なにぶん古いカメラになりますので点検は必要かと思います。

青の洞窟ということで青が綺麗に写る方法ということでしょうか。
現地の条件は良くわかりませんが無難なところではプログラム露出で撮影後、露出補正でプラスとマイナスの両方で撮影しておくという方法です。
こうして3枚撮るとピッタリの露出に当たる確立が高くなります。
更に絞り優先にして開放と絞った状態とでそれぞれ撮影しておくと良いでしょう。
まあフィルムが無駄にはなりますがそれくらいの気持ちのほうが後で後悔しなくてすむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんです。青をどうすれば綺麗に写したいのです。

無駄を恐れずアドバイスのように試してみます。

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 02:02

 今のカメラと違ってマクロモードがないので、単一の被写体を大写しにする撮影方法は使えません。

(無理にやろうとすると素人染みた出来栄えになります)

 なので、洞窟全体の美しさとか、色合いとか、そういったものをテーマにすればいいのではないかと思います。
 露出は、絞り優先が使えるみたいですから、遠近感を強調したいときは開放(F値を一番低くする)で、洞窟全体の広がりなどを強調したいときは絞ります(F値を高くする)。
 ま、面倒くさければオートで(笑)

 足場が悪い場所での撮影が必要になる可能性もあるので、3脚ではなく、できれば1脚の方がいいかもしれません。
 またフラッシュは、絵的にどうしても必要な場合以外、あらかじめ切っておいた方がいいかもしれません。

 それとこちらで調べた範囲だと、狙ったところにピントが合わない不具合があるそうです。
 なのでAEロックを多用する必要があるでしょう。
 ピントを合わせたいポイントよりも若干右側を見るような感じでシャッターを半押しにし、そして半押しにしたまま構図を決めてパシャリと撮ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。暗いところでの明るい海面を撮りたいと思っています。
なおかつ、小船のからの撮影になるはずなので脇をしめて撮影します。

ピントのあわせ参考になります。
また、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/12 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライカかコンタックスか

フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。
どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです。(でもきっとみなさんのテクニックがあるのだと思います・・・)
私はすごくカメラに詳しいわけではありませんし、テクニックがあるわけでもありません。あと撮る場所としては暗い場所が多いです。夜の店内や街、人を撮影する場合も夜、お店の中で、という事が多いです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、これ!っていう後押しがあればどちらかに決定して購入したいです。両方お持ちの方のご意見等聞かせていただけるとうれしいです。
それと、Leica miniluxですが、こちらはzoomの方もありますが、zoomとminiluxではどちらの方がいいのでしょうか?写りに違いはありますか?zoom機能の差だけでしょうか?
よろしくお願い致します。

フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。
どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの言葉の端々に既に答えが見えている気がしますが?

miniluxで撮った写真をご覧になって、なんとも言えずすごくいいなあと思うものが多いとのことですが、おそらく質問者さんは撮影する技術はまだまだでも写真を見る眼は確かなのではありませんか。

同じ被写体を撮ってもレンズの差、特に収差の差によって写真は変わります。収差が出ている事に気がついていなくても、絵画や映画など映像芸術全般に造詣がある鑑賞者であれば、ながめていて何となく落ち着かない気がしたりするものです。逆に特性の良いレンズで撮影された写真は、一見地味ですが安心感と安定感があり、永く鑑賞してもアラが見えてこないものです。

ズームレンズやバリフォーカルレンズよりも単焦点のレンズにこだわるのは、そのほうが出来上がる絵の素性が良いからです。

もし色の表現を重視するならば私もコンタックスを挙げるでしょう。でも、miniluxで撮った写真がいいなあと思うことが多いならば、そのレンズを(カメラをではなく)入手して使いこなせるようになるまで使い込んでみるのが良いと思います。

ただ、気になる点もあります。質問者さんは「薄暗い店内を薄暗く良い雰囲気に」と想定されているようですが、このような撮影ではよほどファインダーが秀れていなくては思うような結果をだすのは大変ですよ。No.2の回答者さんが説明されていますが、ファインダー倍率が0.35倍というのでは、私だったらそんなカメラを持っては撮影に臨もうと思わないでしょう。

強いてこの二機種のどちらかと言われればminiluxの方を推しますが、質問者さんの狙いを総合的に考えるならば、同系列のレンズを持ったもっとファインダーの良い機種を捜された方が良いのではないかと思えてなりません。機会がありましたら一度実機を手にしてファインダーの見え具合を確認しておかれることを強くお薦めしておきます。

的確な回答にならなくて申し訳ありませんが、参考になさって下さればと思います。

質問者さんの言葉の端々に既に答えが見えている気がしますが?

miniluxで撮った写真をご覧になって、なんとも言えずすごくいいなあと思うものが多いとのことですが、おそらく質問者さんは撮影する技術はまだまだでも写真を見る眼は確かなのではありませんか。

同じ被写体を撮ってもレンズの差、特に収差の差によって写真は変わります。収差が出ている事に気がついていなくても、絵画や映画など映像芸術全般に造詣がある鑑賞者であれば、ながめていて何となく落ち着かない気がしたりするものです。逆に特性の良い...続きを読む

Qフィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

QコンタックスT2について素朴な疑問

今なお高値で取り引きされてますが、それは何故でしょうか?

コンタックスT2のアピールポイントを教えてください。

Aベストアンサー

・外装にチタンを使用した、京セラ「コンタックスT2」には逸話があるからです。

ボスニア紛争を取材したカメラマンが戦場で大破したT2をヨーロッパのサービスステーションに持ち込んだ。
サービスステーションの担当者は、この戦場で大破したT2は宣伝材料になると判断し、引き取って、代わりに新品のT2をカメラマンに渡した。
この大破したT2を「戦場をくぐり抜けたT2」として、カメラ雑誌などに紹介されると、世界で大きな話題となり、いつの間にか「チタン製のT2が弾を防いでカメラマンが命拾いをした」という神話に変わった。
T2の設計に携わった、安原伸氏が著書「安原製作所回顧録」にT2神話について書かれています。

尚、T2は神話の後押しもあり世界中で大ヒットしたが、T2の描写は、周辺光量不足が目立ち、設計者としては、あまり出来の良いカメラではないと安原氏はコメントしています。
http://www.yasuhara.co.jp/publish.html

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

Qニコン35Tiに関して

近所の、個人経営のカメラ屋さんで「ニコン35Ti(新品)」が売られていました。値段は4万5千円ということで、後日カメラ雑誌で価格調査したところ、相場よりも少しだけ安いことがわかりました。

そして今、この35Tiの購入を考えているのですが、生産終了してから既に5年も経つカメラですので、後々になって発生するであろう故障のことを考えると、購入を躊躇しています。生産中止してから10年程度は修理を受け付けて貰えるとして、あと5年もすると修理不可能になるかと思います。

やはり、このカメラを購入するのであれば、「5年間だけ使うカメラ」と割り切った方が良いのでしょうか?

また、このカメラは、高級コンパクトカメラとしてはあまり人気がなかったようですが、性能に対する評価が低かったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成8年に35Tiと28Tiを新品で買いました。28Tiは
昨年、35Tiは今年2月に売却しまいた。
35Tiが新品で4万5千円とは!非常にお買い得と思います。35Tiの良品の相場は、6万円前後じゃないかなと思います。
私は、5年間ほど使いましたが、適度にズッシリ重く、さすがニッコールレンズの描写力、満足いくものでした。
しかし、メインスイッチがキャシャで、気をつかうこと。
また、レンジファインダなので、実際ピントが合っているかどうか分からない悲しさ、AFも完璧ではなく(どんなAFカメラでも、完璧なものはないでしょう)時々ピンぼけのカットがありました。
また、電池が弱ってくると、シャッターボタンを押して、露光するまで、充電時間がかかり、タイムラグが1~2秒
ありました。
まあ、ニコンが造った唯一の高級コンパクトで、今後プレミア度は上がるかも知れません。
現在販売されているカメラは、多かれ少なかれ電子部品を使用しているので、補修部品の保有期間が終われば、修理不能となります。
電子部品が壊れれば、「タダの箱」になってしまいますね。これも仕方ないことか。
ちなみに、わたしは35Tiを5年間使って、5万円で売りました。新品4万5千円はお買い得ですよ~。

平成8年に35Tiと28Tiを新品で買いました。28Tiは
昨年、35Tiは今年2月に売却しまいた。
35Tiが新品で4万5千円とは!非常にお買い得と思います。35Tiの良品の相場は、6万円前後じゃないかなと思います。
私は、5年間ほど使いましたが、適度にズッシリ重く、さすがニッコールレンズの描写力、満足いくものでした。
しかし、メインスイッチがキャシャで、気をつかうこと。
また、レンジファインダなので、実際ピントが合っているかどうか分からない悲しさ、AFも完璧ではなく(どんなAFカメラ...続きを読む

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Q別のお店で現像した時の色の違い。

写真初心者です。
写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。
それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、kuribou2002さま。
私は写真屋を経営してます。まず、同じネガからプリントをしてお店によって色が違うということですが、同じお店にお出しになられても同時プリントと焼き増しと色、濃度が違うことがあります。これはまずプリントされるオペレーターの方によって変わります。一般の方は多分、ミニラボという店頭の機械で焼いているのでコピーと同じ誰が焼いても同じ仕上がりになるとお思いになられてる方がほとんどと思います。が、実は味覚と同じで甘いのが好きな人も
いれば辛いのが好きな人もいますよね。これと同じく、
写真の色合いも十人十色なんです。もちろんkuribou2002さんのお好みの色合いもあると思います。あと機械のコンディションによっても変わります。写真をパッとみて同じ色に上がってても裏のデーターは違う場合があります。
もし同時プリントの色がきれいで同じ色合いで仕上げてほしい場合は必ずそのお写真を色見本として一緒にお出し下さい。それからよくある¥0プリント等極端に安いお店は
調整なしでプリントする場合があり調整する場合別途料金
がかかるお店もあります。お気に召すまで遠慮せず再プリントを依頼されていいですよ。いいお店を見つけたらしばらくその同じお店に出しお店の方とお馴染みになって下さいある程度行くとこちらの色の好みを覚えてくれて黙って出しても好みの色合いで仕上げてくれます。それから再プリントを依頼される場合は必ず先ほどお話しました色見本と色が悪かった写真を忘れずお持ち下さい。無料で再プリントしてくれるはずです。色が悪かった写真はロスになるので基本的にお返しできませんがお店によってはとくにお馴染みさんの場合返してくれる場合もあります。
最後にネガの現像自体の質ですが、どこへ出しても同じですが先ほど申しました極端に安いお店は輸入物の安い薬品を使ってたりするので質が落ちる場合もあります。

はじめまして、kuribou2002さま。
私は写真屋を経営してます。まず、同じネガからプリントをしてお店によって色が違うということですが、同じお店にお出しになられても同時プリントと焼き増しと色、濃度が違うことがあります。これはまずプリントされるオペレーターの方によって変わります。一般の方は多分、ミニラボという店頭の機械で焼いているのでコピーと同じ誰が焼いても同じ仕上がりになるとお思いになられてる方がほとんどと思います。が、実は味覚と同じで甘いのが好きな人も
いれば辛いのが好きな人も...続きを読む

QContax Ariaに似た感じのカメラを探しています

おはようございます。

ContaxのAriaがずっと欲しかったのですが、今ではもう中古でしか売っていないですし、また、経済的にもちょっと難しいので別のカメラを探しています。

Ariaが気に入った点は
・出来上がった写真が好みだった
・見た目がかっこいい


カメラに関しては全然詳しくないですし、そこまでこだわる必要もないのですが、どうせお金をかけるなら、見た目も良いものを買いたいと思っています。
素人だからこそこだわってしまう部分なのかもしれません・・・^^;

今使用しているカメラは
・istDS(日常用)
・FinePix F30(仕事用)
・NATURA

デジカメはもう今持っているもので十分ですので、フィルムカメラでいいものがあればと思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2.3です。
趣味で回答していますので遠慮はいりませんよ(笑)

>私の好きな感じは、ノスタルジーな印象を残す写真です。
>きびきびしているのだけれど、ほんわかあたたかいかんじ。

なるほど言いたいことはわかります。
って言うか私もそんな感じの写真が大好きです。

お仲間ですね(笑)

カメラの価格は、難しいですね・・・
正直、カメラ本体オークションで約2万円ぐらい
   レンズは、種類によって違います。
まぁオークションは当たりハズレがあるのでお勧め出来ません。

カメラのキタムラの中古(ネット)であれば実際に
取り寄せて確認できるので安心です。
(若干高めですけど・・・)
http://www.net-chuko.com/guest/
で見てみてください。

広島ならお勧め中古店を紹介できるのですが・・・
(137なら15000円で良い物がありました。)
って感じです。

オークション以外では予算少なめで137+プラナー50mmf1.4
あたりで見積もって5万円ぐらいかと思います。
オークションならば3万ぐらいで何とかなりそうですけど・・・

参考までにしてみてください。

#2.3です。
趣味で回答していますので遠慮はいりませんよ(笑)

>私の好きな感じは、ノスタルジーな印象を残す写真です。
>きびきびしているのだけれど、ほんわかあたたかいかんじ。

なるほど言いたいことはわかります。
って言うか私もそんな感じの写真が大好きです。

お仲間ですね(笑)

カメラの価格は、難しいですね・・・
正直、カメラ本体オークションで約2万円ぐらい
   レンズは、種類によって違います。
まぁオークションは当たりハズレがあるのでお勧め出来ません。

カメラの...続きを読む


人気Q&Aランキング