電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って2年の彼氏がいるのですが、
同棲しないなら別れると言われました。
同棲ってしなければいけないものなんでしょうか?
自分が不利になってでも、
一緒に住まなければいけないものなのでしょうか?
彼氏のことは好きですが、別れたくはないので、
同棲するしかないんですかね。
私は実家暮らしなので、これから大変になっていくと考えると荷が重いです。出費もこれまでより多くなると、、、、。。

質問者からの補足コメント

• 結婚前提のお付き合いで、
    両親とも顔合わせ済です。
    ただ、結婚はまだ30歳になってからが良くて、
    20代だと早い気がするので。
    何故、回答者様は万々歳なのでしょうか?
    結婚って結婚費用や指輪などでお金がかなり必要になるので、だるそうだなーっと。
    まだ、欲しいものも買えてないので。。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:54

A 回答 (31件中21~30件)

すぐに結婚する意志が互いにないということでしょうか。

「お金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあります。同棲は結婚ほどではないにしても、生活を共にする以上、金銭も絡む大問題です。実家暮らしから同棲で出費がかさむ…。
その程度の「好き」ならもう結論は出ています。
    • 1

同棲するなら結婚の挨拶を両親にしてもらいましょう。

親の立場で回答しますが、結婚の意志のない男女が一緒に生活するのは反対です。
    • 4

単に同棲カップルの生活に憧れているのでしょう。

しかし、結婚前提でなく同棲したらあなたの親からしたら嫌ですね。ですから、結婚前提じゃないと同棲はダメ、同棲するなら親に結婚前提の彼氏だと言って欲しいと彼に言ってみましょう。
「じゃあ、いいや」
となるか、ちゃんと親に話してくれるか人なのかも判断出来るしね。
    • 1

別れる別れないを強いられているのですから究極の選択で、ただごとではないご様子ですね。

お金で損得を考えているのなら、あなたの実家に彼を住まわせマスオさん状態の同居に賛成です。

引越ししたくない、別れたくないならこれしかないと思います。

彼に断られたら、しぶしぶ、ここで相談するほど同棲に戸惑いがあるので彼の望み通り別れて差し上げては。

同棲に対して荷が重いとお思いなら、それとつながるであろう婚期も程遠そうです。
私なら、結婚前提ととらえ万々歳ですけど。
この回答への補足あり
    • 1

駄目って事はないです、うちは同棲なしで結婚までいったし

ただ一人暮らしの経験が妻は全くなかったので、そういう部分の知識不足と言うか、苦労はあったようです。
何でも親が助けてくれる実家暮らしのようには出来ませんからね、自分でしなくてはいけないことが増えたので、そういう苦労はあるようです。
でも僕から言わせると、妻のために実家でご両親がやっていた仕事を僕が全部肩代わりしてるんで、妻よりも僕の仕事の方が数倍になった感じですけどねw

おそらく彼氏さんは、結婚を考えて生活レベルでの相性がいいのか確認したい…んだろうとは思うんだけど、出来ないなら別れるってことは、そういう気でもないのか。
そこがよく分からんですね

普通同棲って、一人暮らし同士のカップルが生計をまとめて節約するため、または、いつも結局一緒に居て、片方の家に入り浸っているから、それなら引っ越しして来いよってするものであって、実家ぐらしの人は普通しないと思うんですよね。
親御さん公認で、数年後に結婚するから、今のうちから訓練も踏まえて…とかなら分かるんだけど
    • 2

結婚して一緒に住み始めたらいろいろ小さなことでもめるからそれでも上手くやっていけるのかってゆうのお試し期間が欲しいんじゃないですか?

結婚して同棲してももめて離婚したらお互いバツが付いてマイナスになるから…的な確実にあなたで大丈夫か確かめないと結婚は無理だから別れるしかない的な…(?)
    • 0

結婚しないなら別れるは、分かりますが

同棲しないなら別れるって、おかしいですね。

同棲(結婚)すれば一人暮らしより、生活費などは浮きます。

いつかは選択しないといけない問題ですね。
彼氏のことが大好きなら
例えば同棲する場合、1年後に籍を入れるとか、前もって相談をしてはどうでしょうか?

同棲しないなら別れるって強引ですが
裏を返せば、あなたと落ち着いた生活をしたい
という意味にも取れます。
彼に愛されてるのは事実です。

もういちど冷静に話し合ってくださいね。
    • 0

2年も付き合って同棲って言葉を間違っています。

普通は一緒になろう(結婚しよう)でしょ。
彼は結婚する気は無いね。同棲して家賃を半分払ってもらい、家事もしてもらってと彼には良いことばかり。それにエッチ付き。
早く別れた方がいいですよ。ろくでもない人間です。
    • 6

それを彼氏に聞けない関係では、同棲することが互いの無理解の亀裂を大きくして別れの原因になりますので

同棲しなくても別れる、同棲しても別れる。ということになってしまいます。
短期間で実家に戻る前提で出費を抑え同棲を始めたほうがいいですよ。

一般的には恋愛の先のステップがないから同棲するのです。
    • 2

毎日セックスがしたいのでしょう

嫌なら、別れましょう
    • 1