dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って2年の彼氏がいるのですが、
同棲しないなら別れると言われました。
同棲ってしなければいけないものなんでしょうか?
自分が不利になってでも、
一緒に住まなければいけないものなのでしょうか?
彼氏のことは好きですが、別れたくはないので、
同棲するしかないんですかね。
私は実家暮らしなので、これから大変になっていくと考えると荷が重いです。出費もこれまでより多くなると、、、、。。

質問者からの補足コメント

  • 結婚前提のお付き合いで、
    両親とも顔合わせ済です。
    ただ、結婚はまだ30歳になってからが良くて、
    20代だと早い気がするので。
    何故、回答者様は万々歳なのでしょうか?
    結婚って結婚費用や指輪などでお金がかなり必要になるので、だるそうだなーっと。
    まだ、欲しいものも買えてないので。。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:54

A 回答 (31件中11~20件)

結婚したいと思うから同棲生活をしたいと思ってるんじゃないかな?


一緒に住むことによってお互いの価値観や風習みたいなものがあるじゃない?
例えば炊飯器の中にシャモジを入れる人とかそうじゃないとか!
そんな、些細な価値観の違いは一緒に暮らしてみなければ分からないし、それをお互い何処まで許して行くのかは暮らさないとわからないので、彼は貴方との結婚を離婚という形で失敗したくないから同棲したいのだと思います!
まだ若いんだし、最低一年は一緒に暮らしてみてはどーでしょうか?
    • good
    • 1

>結婚前提のお付き合いで


前提は前提であり・・確定ではないので
確定婚約をさせるための1つの手段
踏み絵ではないのかなと、言えなくもないかも

でもそうだとしても、ちとゴリ押し的だよね
でもあなたの反応も今一のようだし、
何だかfeeling的に何だかなぁ~という気がしないでもない。

無理をして、共倒れにならないことを祈るだけです。

いずれにしても結婚したら、家庭経済が大事です
どっちが財布の紐を握るのか
は、事前にしっかり相談し決めておいたほうが良いですよ
    • good
    • 1

女性の方で冷静に考えて欲しいのがもし彼が30才迄実家で甘えた生活がしたい、楽したいと言っていて、それが女性を支えたり助け合ったり出来ると思いますか?



私は出来ないと思うし、結婚しても相手が苦労すると思うし、こいつは結婚には向いていないと思います。

女性は男性より稼ぎが低くければ低い分の稼ぎを家事能力で補てんしないと行けません。

彼と同じ稼ぎで家事を折半出来、10/1なら彼には家事を1割程度しか頼めず、料理を毎日惣菜や冷凍食品、インスタントとかでは価値が無くなり、それを見極める為に同棲は必要です。

貴女は男性の年収も能力も知らず結婚できますか?

彼のしていることはそれと同じです。
    • good
    • 2

彼氏さんにとっては


貴女は別れてもいい存在なんですよ。
これから先も彼氏さんの思い通りに成らなければ、何かにつけて別れると言ってきますよ。
いずれ結婚?
そんな相手を人生のパートナーにしたいですか?
同棲もデメリットはありますよ。一緒にいる時間が長いほどお互いの嫌なところは見えてきますよ。
結婚だって同じだけど、それでもやっていこうという強い意志が必要なんです。
よくお試しで同棲してみて、別れて、やっぱり同棲してみて分かったから、同棲してみて良かったという人がいますが、それは只の負け惜しみです。
だって、完璧な人間なんていませんから。
昔から、結婚は片目をつぶってするといいますが、少々のことは許せる余裕がないと絶対に上手くいきません。
同棲が必要だというのは自分に自信がなく、責任をもてるかわからない、貴女を信用できないから、そう言うのです。
    • good
    • 2

彼氏は実家ではないのですか?


それでしたら、たんに家賃や食費などを半分負担してくれということなんでしょう

しかし、そんなことを交換条件にそうしたら結婚してやるという態度はかなり傲慢というか、あなたのことを本当に好きなのか疑問です

そういう上下関係でいいのなら、彼氏の言うことを聞くしかないですね
    • good
    • 3

タダマンができないからでしょう。

    • good
    • 0

勝手な彼氏だね。


交換条件なんて可笑しい。
あり得ないです。
    • good
    • 5

結婚前提の同棲ならありだと思いますが、どうなのでしょう?


結婚前提ですから、当然、質問者様の親御さんには彼からきちんと挨拶してもらいましょうね。
実家で暮らしているのに、挨拶もなしに同棲を始めるなんていうのはありえないと思いますよ。
    • good
    • 1

同棲は止め別れましょう。



彼氏と暮らし自立することを大変、荷が重いとか言う時点で真面目に付き合う気が無いのです。

貴女のは依存や執着が強く彼に対する愛情が見えません。
    • good
    • 5

亭主関白で束縛系になるぞ満々そのものだねぇ



自分のこともさることながら
相手の気質 性格 価値観 人生観などなど
眼力磨いてその俺様みたいな人格を、しっかり見極めないことには
後で何だか後悔し泣きをみそう

男の俺が言うのもなんなんだが
そういう輩は付き合いたくもない類だな

とにかく
好きだの別れたくないがための感情に流されてしまうか
私の書き込みを理性的に受け止めて考えてみるか
あなたにとってはいずれその二者択一でしょう。

第三者から見れば、申し訳ないけれどそんなクソとは
別れた方が無難かも・・と言う一択が付け加えられます。

だってそうでしょう あなたは愛されてはいませんから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A