電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻について、相談です。
結婚して22年、20歳と中学生の子供がいます。
5~6年位前から妻は、言葉がキツく文句口調でものを言うようになってきました。
妻は、人には文句を言うのに、妻が文句を言ったようなことをして、私が指摘をすると文句が倍になって帰ってきます。
また、私が言うことに同調することは、ほとんどなく、何かしら指摘をしますが、自分の言うことを指摘されると怒り出します。
先日も、息子が帰宅後、私が『手洗い、うがいをするように』と言うと、息子がなんだかんだと理由をつけて、しようとしませんでした。息子は、前々から手洗いうがいを促すとなんだかんだと言ってしようとしないので、きつめに『風邪を引きたいのか?』と言うと妻は、『そんな言い方はない』と文句を言い、私が『じゃどうしたらいいんだ?』と言うと『普通に言え』と…私は、私がすることについて、文句ばかりいう妻とこれから先どう対応していいのか、分かりませんし、家にいることが苦痛になっています。
私はこれからどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 風邪予防は、もちろんなんですが、私の言うことは間違っていないと思うのですが、妻は息子には、うがいなどをしないことや、理由をつけてしないことは、指摘ぜず、私の言い方だけを指摘します…

      補足日時:2019/12/20 22:35
  • 私は、48,妻は45です

      補足日時:2019/12/20 22:38
  • うがいをウルサく言うのは、息子が受験生で、体調を万全にして欲しいと考えてウルサく言っています

      補足日時:2019/12/20 23:49

A 回答 (12件中1~10件)

お辛いですね。


毎日家族の為に仕事頑張って、疲れて帰ってきて癒しがない…どころか文句を言われるなんて。
あなたのお気持ちお察しします。
私は、あなたとは逆で、主人からモラハラを受けていますので…
少し前まではDVでしたが、そんな状態からモラハラ程度に変わったのは、全部主人の言う通りにする事を続け、主人が間違っていると思うけどな…と、思った時にもそうだね。と、共感する言葉を返し続け、何を言われても、何をされても全て否定せず、自分の気持ちも勿論言わないですし、出さないですし、常に笑顔でいる事を続けました。勿論、毎日感謝の気持ちを持って、感謝を伝えてね。
今では、モラハラも少し減ってきた様に感じます。
家族なのに、自分の思った事も言えず、感情を出す事も出来ず、しんどかったですが、慣れてくると自然に出来ている様な気がします。
その代償に自分を見失っていますが…
奥様の性格なのか、少し早い更年期障害が出始めているのか…
奥様なりにストレスや、消化出来ない何かを抱えてらっしゃるのか…分かりませんが。
疲れて帰ってきて、そんな感じだと、何してるんやろ…
って思いますよね。
お子さんの事を想って仰ってる事が裏目に出てしまっていますよね。
お年頃の子どもは、どれだけ心配しても、反抗的だったり、鬱陶しいなぁ。ぐらいにしか思わないものですね。
私の子ども二人も高校生で、まだそういう部分が多々あります。
親は、どうしたら、どえなる。って分かってるから心配ですが、そこは、ぐっと堪えて身体に気を付けとけよ。
ぐらいにした方が、お子さんとの関係は良くなるんじゃないでしょうか?
中学生なら、ちゃんと考えていると思いますよ。
親からしたら、ハラハラドキドキされられる事ばっかりですし、まだまだ子どもに見えますが、一歩外に出ると、案外しっかりしているみたいです。
お子さんを信じて、そっと見守ってあげて下さいね。
奥様との事は、難しい問題ですよね。
あなたは、大黒柱ですし。
どっしり構えてみてはどうですか?
また、奥様に感謝の言葉を沢山かけると、奥様も自分の大変な部分、分かってくれているのかな?と、あなたに対しても感謝の気持ちが戻ってくると思います。
時間は、かかりますし、あなたもお疲れだと思うので、無理のない程度にね。
長く家族してると、遠慮や配慮、気遣いが無くなってきたり、本当は一番大切な人なのに、ないがしろにしてしまったり…
ね。
あなたはあなたで頑張って来られた。
奥様も奥様で頑張って来られたんですもんね。
お互いを大事に想い合っていけるといいですね。
そして、相手を許せる器を、お互い持てたらいいですね。
あなたにとっての解決策になってないかも知れませんが…
すみません…
たまには、ご自身にご褒美あげて下さいね。
そして、お身体大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ考えさせて頂きました

お礼日時:2019/12/21 20:13

2回目です


奥さまは更年期だと思いますよ

友達も更年期なんですが、はじめは旦那様に怒りの矛先が向くみたいですね
何をしていても、カンにさわるのだと思います

基本的に無意識にイライラしてますからね

更年期が始まったばかりだとしたら、個人差ありますが、あと10年くらいはあるかもしれません

同じ状態が続くとは限りませんが、お子さんへの手洗いはサラッと言うくらいでいいと思いますよ

お子さんは、わかってるけど、めんどくさいだけだと思いますから

奥さんには、言い返すとケンカになると思いますから、適当に聞き流すしかないのかなと思います

私も更年期なんですが、旦那には八つ当たりしませんからね

八つ当たりしたとしたら、たぶん旦那は適当に相づちうってるだけだと思います

あとはお子さんが受験生なので、奥様もよけい神経質になっているのかもしれませんね

対応は大変だと思いますが、期間限定なので、奥さんに愛情があるならなんとか乗り越えて欲しいなと思います
    • good
    • 0

奧さんは、自分が気に入るか気に入らないかであなたの発する言葉を判断し、更に、あなたが発する言葉が奧さんのイメージすることに会わなければ、自分が非難されている、否定されているという様に解釈し自分を守るために無益な反発を繰り返しているのです。



この事は奧さん自身に自覚がありません。夫婦間で議論できない状態になっているのです。ムスコさんに対しては何の意見も言えなくなっているはずです。これは、夫へのある種の見限りです。結果、夫から息子へ気持ちがシフトし掛かっているのです。

対策は、奧さんとの議論は無駄ですので、今までのような夫婦の距離感ではなく少し距離を置いた夫婦関係に、気持ちを切り替える以外ありません。気持ちを切り替えられなければ、妻を切り変えるかのどちらかです。今のままでは家の中で自由に振る舞えないでしょうから息苦しさを感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家が息苦しいです

お礼日時:2019/12/21 20:14

診療科で診断受けさしなさい 子供の為に良くないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 20:14

あなたの言い方が威圧的とか?



まぁ、何かしら不満が溜まった証拠ですので、家族とコミュニケーションをとりましょう。
ウザイお父さんになってしまってるんだと思いますよ。

子供も思春期とか、20ももう大人なのですから、『風邪をひきたいのか?』なんて脅迫みたいな言い方は幼稚かと思いますよ…(^^;
そんな言い方すれば、子供が『わぁ大変!じゃぁちゃんとしなきゃ!』って思うと思いますか?

自分の子供であっても、人格を持った1人の人間です。
わざわざ風邪引きたいわけないじゃないですか…。
親父はバカなのか?と、子供に思われますよ(^^;
もっと1人の人間として尊重した言い方にしてみては?

子供がやろうがなんだろうが、本人の意思に任せることも必要ですしね…。

子供の心の成長に合わせて注意したり、距離を置いたりしないとね。

奥さんだってそんな言い方したって子供は反発するの当り前ってことに気づいてるでしょうね。
父親の株が下がってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 20:12

いつまで息子さんに手洗いうがいを促すつもりなのでしょうか。


どんなに手洗いうがいをちゃんとしていても、風邪を引くときは引くものです。
小学生の低学年なら分かりますが、いつまでも細かくしつこく言うあなたに
奥様はイライラの矛先を向けたのではないでしょうか。
奥様は世間一般的にみれば更年期の時期に入っていますね。
更年期は人それぞれ、症状が重い人、軽い人、様々です。
奥様ご本人が気づいていないこともあります。
これからどうしたらいいかということですが、
文句ばかり言う妻の体調を心配してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうしてみます

お礼日時:2019/12/21 20:11

中学生の子へのうがい手洗いの注意でケンカするのも正直どうかと…当事者の子供がいたたまれなくなっちゃうよね笑



(普通に言え)は私も時々ダンナから注意されますが
(普通ってどういう風?)って必ず聞いてメモし壁に貼り出しておきます。

注意する時はそれを見ながら注意します
とりあえずダンナの言う事は全部聞いてあげていますが

子供達は既にダンナが1番子供っぽいって事に気づいています

時々(なんであんなワガママなん?躾カンペキに間違えてる)って言ってます。
まあ、奥さんの事も手のかかる長女だと思えばいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 20:10

奥さまはいくつですか?



更年期の症状が出始めているかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
更年期だとこうなるのでしょうか?

お礼日時:2019/12/21 20:10

うちは子供はいませんが、似たようなものです。

妻と言う生物は、時間が経てばその様に変化して行くものらしいです。同僚などの御同輩に聞いても、同じ答えが帰って来ます。諦めて、我慢するしか無い様です。こちらがあれこれ考えて行動してみても、無駄な努力の様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
様子を見てみます

お礼日時:2019/12/21 20:09

別居してみるのはどうでしょう?別居というか、数日ホテルで泊まってみるとか。


主様の手洗いうがいに関しては、もっともな意見だと思います。私は体が弱いので、気をつけていても風邪をひきますし、内臓も弱いので入院したりします。ですから、主様の奥様やご子息は羨ましいですし、一度風邪引けばわかるかと思いますが、御二方とも強い体質なんでしょうね。
話が逸れてしまいましたが、別居しないにしても、中学生のお子様が高校生になったら離婚という手もあるかもしれません。そこまで大事にしたくないのであれば、しっかりと話すか、一時的に距離をとるのが良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!