プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば世界が平和になるのか?

どういう考えや思いがあるのか?

何が平和の邪魔をしてるのか?

過剰競争や利権、資源 金の流れから宗教の因縁

それらを平和に導く言いアイディアを教えてくれませんか?

我々は平和日本で良いですが シリアはイラクはアフガニスタン、ベトナムは

戦争で今も苦しんでいます。私達に何が出来るのでしょうか?

それとも自分さえ良ければよそはどうなっても仕方ないような

そんな時代に成ったのでしょうか?

A 回答 (10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>これも平和とは言えない。人が死んでも仕方ない世界は平和とは言えないと思います。
事故死も平和でないとなれば、人が死を克服したり、意識や記憶を改変したり、でるき世界にならなければ、平和が訪れないのではないでしょうか。

世界が平和になる方法は、死の克服です。
方法は、意識や記憶の改変や転送できる技術の成立です。既に記憶はマウスの実験、霊長類のクローンも成功していますから、組み合わせれば「死」を克服できると思います。
邪魔するものは自己保存本能や自己同一性ですが、何よりも倫理観です。

クローン人間や個人の記憶を操作し、性格を変更させたり、あるいは新たに産れた個体の代わりに元の個体を処分する問題、などだと思います。

>アフガニスタン、ベトナムも今でも戦争時の後を引き摺っている
>日本よりも戦争の爪痕でまだ苦しんでいます
>日本だって戦争体験者は多いけど 年取ってみんな黙っちゃった
戦争時の後を引き摺っているのは、記憶があったり、戦争で負傷した傷があるからです。しかし、元の個体の記憶の中で悲しみや苦しみの部分を取り除いた記憶を、クローンで植え付け、元の個体を殺傷分して、新たに産れたクローン個体を元の個体として扱えば、戦争の記憶がない人が作れますから、戦争の記憶に苦しまなくても済みます。

そうなったら、何百万、何千万人が死のうが、苦しもうが、その記憶がない人々に代われば、何もなかったのと一緒になりますから世界は平和になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

戦争の記憶はなくなった方がいいですが 戦争の反省は受け継がれなければなりません。

私の学生の頃は まさか日本の平和主義がこんな腰抜けだとは思いませんでした。

今安部首相が世界を飛び回ってたりしますが、毎年それをして来るべきだったのです。

継続は力です。今言い出しても上手く行くかどうか・・・

私個人は存在主義を活かして欲しいのですが。

世界が平和になれば江戸時代のような差別制度もなくなるでしょうし 貧富の差も少なくなるでしょうし

人工も調整されるでしょうし・・・

死も克服できればいいですが 癌、心臓病、脳血管障害で亡くなる人は多いですねえ。

事故死自殺など人災で死ぬ人が少なくなればいいなと思います。

お礼日時:2019/12/27 22:28

>ですかね?



えーとですね、つまり、事態は単純ではないけれど、最低限、人々の求めるものの一致が必要だという事です。

どういうことかと言うと、アフガンのテロリストの多くも、元々は貧しい農村の人々であったりするわけです。だからこそ、中村さんが灌漑事業を起こした時に、武器をツルハシに持ち替えて、国を立て直すことに協力した。灌漑事業によって農村が豊かになれば、お金欲しさにテロリストになる必要がないからです。
そのような人たちの求めるものというのは、それほど多くはありませんが貴重なものです。つまり、平穏な社会と、ちゃんとした収量の期待できる土地です。現代日本人で言えば、平穏な社会と、ちゃんとした収入を見込める仕事という事になる。
こういう人々の求めるものがなんであるかをちゃんと意識して、それを世界全体において普遍化したとき、その求めるものとは、「生存を脅かされることなく安心して寿命を全うできるような世界」なのではないか?と思ったのですね。

イスラム過激派の思想は、このような世界を約束してくれるだろうか?素朴であるが貴重なこのような世界を、ともに築こうと言ってくれるだろうか?そもそも、敵対関係を生むそれぞれの思想は、このような純朴な世界の在り様を肯定し、人々の求めるところを示現するのに貢献するだろうか?

そういう問いを投げかけつつ、自分はどのような思想を人々と共有して行きたいのか、と言ったことを、人々自身が考えられるようにすることから始まるんではないかなと。金のためなら犯罪もいとわない、そのような社会状況を維持することは、犯罪組織の存続のためになります。ですが、それは人々のしあわせのためにはなりません。そのような犯罪組織と闘うためには、犯罪組織を構成する人々に健全でかつ有意義で有用な思想の生まれるのを誘発する事が大きく有効であるとも思うわけです。そうなれば組織は自ら勢力を失い良い形で消滅するからです。それで、思想戦も必要だと言いました。人の心の隙間にささやきかけて、悪い考えは共鳴して人の内部から起こります。だから、その危険な考えがさも、自身納得のいく考えであるかのように錯覚します。一方で、良い考えは満ち足りた所から起こるのではないでしょうか。満ち足りた心から、やさしい行為は生まれます。ですので、人を見る時には、たとえ彼らが現在貧しく、相争っているとか、或いは孤独に臥せっているような人であったとしても、彼らの持つ歴史血筋、誇りを認め、また、思慮深いことを悟って、尊敬のまなざしを以て接するべきなのです。中村さんのしたように。その様に、満ち足りたものを彼らは持っている、その事を自覚してもらうゆえに、彼らの内側から良い考えが生まれるのだと私は思います。

『助けるべき人に助けられて、はじめて助けが成り立つ』

という事です。


あと、戦争の価値については、それを契機とした目覚ましい科学技術の発展を挙げる人がいますが、平和が生み出す具体的な価値については誰も答えることができません。何故なら、全世界が同時に平和になったことはかつて、地球上ではなかったからです。精神的な価値ならいくらでも考えられ得るけれど。ただ、私の予想としては、平和が実現したときには、人々は怠惰になるのではなく、安心して、自由な想像力を働かせて時代を大きく進めるだろう、という事です。それを、平和がもたらすブレイクスルーと表現しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦争が終わったら江戸時代になり それなりに暮らせるし飢饉もあるけど豊作もある

差別もあるけど戦争よりはいい・・・戦国時代とか戦争ばかりがクローズアップされますが

百姓や漁師はどういう暮らしをしていたのでしょうか?

年貢をたくさん取られたりしてたのでしょうか?

鍬と鎌の農業ですからねえ。

終戦後の様に芋を食って生きてたのでしょうか?

お礼日時:2019/12/27 22:17

この間、日本人医師の方が、自ら功労を建てたアフガニスタンで、殺害されてしまいました。


争いの本質に近づき、それを解決せんと活動して、貧困を尽くすことに貢献し、もって平和を実現しようとした方でしたが、混乱と争いと不穏と怨みと怒りによって力と利益を得る者たちによって、計画的に殺されてしまった。

もし、ここで怒りと怨みをもって正規軍を組織し彼らを殲滅すべく出動したなら、貧困により仕方なくテロ組織に入隊したアフガンの地元の人々に遺恨とジレンマを植え付けることになってしまう。
医師の方がした様に、貧困をなくすことによってテロ組織に入隊する農民や無職者が居なくなり、テロ組織が自然と弱体化すると言うのが理想なのだけれど、それを恐れた者たちが彼を殺してしまった。

地元の人々を雇用しながら正規軍隊による警備のもと、インフラ整備を進め、テロ武装組織と戦いながら国を豊かにするのは難しい道のりだけれど、テロ組織の資金源を断ちつつ、非道なことは何でもするテロ組織に対し、思想戦も交えながら、全てにおいてそのテロ組織の弱体化を促す様に持っていきたい所です。

確かにharu27さんが常々仰る様に、思想や物語によって、人の行動は変わります。
今改めて、どの様な未来を描くのか、その大枠を考える時であるでしょう。

その枠とは、(精神的なものも含め)生存を脅かされることなく安心して寿命を全うできる様な世界ではないかと思います。その為の豊かさであり、社会システムであるのだと。それが最低限希望すべき事柄ではないかなと。

争いが時代を進めて来たと言う見方もありますが、かつて全ての地上が同時に平和になったことはありません。平和によって時代が進まないなんてことは誰にも分からない。私の予想では、平和によってブレイクスルーが起きて大きく進むと思います。
その時初めて人は、純粋にどう生きたいかを自身に問うことが出来る様になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ん~~~分かり難い文章ですが 言いたいことは分かります。

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には成れそうもないけど・・・

しかしキサラギさんの考えでは これから世界は平和によってブレイクするーが起きて

その様な悲惨もなくなる方に大きく進むというわけですね。

そう思いたいですねえ。現代人を何十年もやっていると 純粋に理想や良心を抱くことが難しくなって来ます。

そうならない為には中村哲さんがやって来たような活動が抹殺されてはならない。

テロや戦争をなくそうとする人と テロや戦争を起こす人と時間を掛けてでも話し合わなくてはならない。

恨みを持つのではなくて 恨みを忘れるほどの良い世界を作っていかなければなりません。

ですかね?

お礼日時:2019/12/23 21:25

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



悲劇があったのは事実ですけれど、だからと言って今が平和でないとは言えないでしょう。
世界平和を望むのであれば、それは国際紛争が無い状態を意味することでしょう。それなら、国際紛争が起こっていない現在は世界平和が実現したと言えます。

イラクに至っては、イラク戦争を題材にした映画が作られ、自分たちで戦争を消化しているようです。これが行えるのも、平和となって戦争を客観的にに見れるほど、日常から遠のいた証拠だと言えるでしょう。

>戦争時の後を引き摺っている
>戦争の爪痕でまだ苦しんでいます
戦争を引き摺ったり、爪痕で苦しむのは、平和である証拠です。戦争状態であれば、そのようなことで悩む余裕がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

交通事故で死ぬ人も日本で年間1万人くらい 自殺をする人も年間2万人ほどと言います。

これも平和とは言えない。人が死んでも仕方ない世界は平和とは言えないと思います。

詐欺も酷いですねえ。案外有名な看板の通販でもおかしな所があります。

電話番号などなかなか分かりませんね。

>戦争を引き摺ったり、爪痕で苦しむのは、平和である証拠です

そうですかねえ?

お礼日時:2019/12/23 21:30

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
愛と誠だ!!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

冷やかしじゃないよ

haruさんの貫く姿勢は
いつもながら
頼もしくもあり

(  ̄▽ ̄)にっこり
してますよ

考えて!語る姿は
人として必要で
平和えの1歩ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言っていただいて有り難いです がチョット体調良くなくて

風邪かな? 五本と言ったら指?

お礼日時:2019/12/22 18:04

世界的な戦争の可能性は現状低くなっているように思えますが、核を含めた莫大な


軍事力は存在しています。世界情勢は今後どうなるか見えません。
また、武力の衝突がないだけで「平和」とは言えないわけです。ハルさんが常々言
っている「すべての人権」が守られることが平和だと思います。

この平和を邪魔するものは、ずばり「平和を望まない心」ですね。

平和のためには、宗教のための宗教でなく、金儲けのための宗教でなく、人間のた
めの宗教・哲学が必要であると思います。それが、平和を望む心を涵養するからで
す。

ハルさんの哲学がそうであるのか、引き続き考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

流石 良いこと言うなあ^^

人殺しのための無人兵器などを平気で売られたら堪りません

国のトップが平和を望まなければ。

日本は依然アメリカよりの報道ですが 中国のほうがマシかも知れません。

確かに人権侵害はありますが 犯罪はどうでしょうか?

共産国は犯罪は多いのか?

誰か知ってる人が居たら教えてもらいたいですねえ。

私は存在性思想(理論)→存在主義→愛情主義です。

お礼日時:2019/12/21 16:09

先ずはグローバルの規制


搾取の規制
富の再配分システム確率
税制システムの世界標準化と大改訂
社会維持のための公益主義導入と自由の規制
法の共通化と刑事罰の厳罰化

日本は平和な国ではありませんよ
先進各国の中でも最悪クラスの格差と相対的貧困を誇る国であり自殺率も世界有数
それが数字の事実
経済の暴力が蔓延定着している国なのです
その意識がない平民貧民がマヌケだというだけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マヌケ?

日本は哲学もモラルもない金だけ先進国です。

いや 途上国と思ったほうが良い。

先進国でこれだけ考えてない国は珍しい。

富があるから豊かなだけで 先人のお陰ですよ

我々は威張れるほどのことはしてないのでは?

お礼日時:2019/12/21 15:57

NO2様に賛成です。



「平和の定義」を明確にしないで、平和、平和、と言っても、
意味がないのでは無いか、と思います。

そんな「平和希望」を何十年、何百年、言っても、何も生み出せません。

ガキ大将とその子分。
その関係、状況は、ガキ大将には「平和」かも知れませんが、子分にとって
「平和」なのか、甚だ疑わしい。

竹島問題。
日本、及び日本人には、国民を殺害され、根拠もなく強奪された国土で、
とても「平和」ではありませんが、韓国人にとっては、「自国の領土」が
手元にあるだけで「平和」なのかも知れません。

結局、「平和」と綺麗事を言ったところで、その概念は「非常に相対的」
悪く言えば「ご都合主義的」で、属する側にとって「都合よく変貌する。」
ものだと思います。

仮に、その世界が、「争いもなく、お互いを思いやり、静かな世界」で
あるならば、進歩を否定し、進化をやめ、思考を行わない、麻薬中毒患者の
集団のような「廃人の世界」でしょう。
それは、「死人の世界」に思えます。

シリアもイラクもアフガニスタンも、ベトナムも、結局は、「その国の平和」のために
戦い、苦悩しているので、綺麗事の「平和」の為ではない、と思います。

「幸せの青い鳥」なんて、存在しないことから、始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

え~~い もうそんな相対の話など耳にタコが出来る。それがどうした

みんなの存在と人権が守られればいいなだろう?

アメリカ人が偉くてシリア人は駄目なのか?

おんなじだろう? 同じ人間だろう?

あのデカイトランプを降ろすんだ。そうすれば世界は平和になる

正義とは世界みんなの存在と人権を守ること。愛とは互いが互いに活かすこと。

愛と誠だ!!

お礼日時:2019/12/21 15:53

平和の基準値を


決めないと( ̄~ ̄;)

とりあえず
自分の生活を守るのに
手がいっぱいですよ

けっして利己的てな
意味合いでは
ないですけどね

戦争もそうだけと

香港のデモ
ウイグルやチベットの現状

終戦ではなく
停戦状態な御隣

竹島や尖閣諸島
北方領土に在日米軍基地問題

世界的な人口増加問題に
日本の少子化問題

などなどは
どうしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もうどうしようもない と思ってるあなた そうあなたです。

あなたこそ日本の未来を変える超人なのではないですか?

今までと全く違う確かな価値観 存在性思想 存在主義 愛情主義

これで乗り切りましょう。我々には明日がある 先祖・祖先に申し訳ないような

そんな生き方はできない。疲れていますねえ皆さん 師走も押し詰まりました。

無理難題は申しません 来年やりましょう 平和 ルネサンスですよ

v^^。 ピース 2020 何万秒前なんでしょうねえ?

是非来年お会いしましょう^^

お礼日時:2019/12/21 15:36

世界平和は既に実現されています。


日本が平和なら、シリア、イラク、アフガニスタン、ベトナムも平和です。
シリアやアフガニスタンは犯罪組織が占領している地域を政府が取り返そうとしているだけであり、他国と戦争しているのではないです。イラクやベトナムはデモ隊と警察による対立が起こっているだけです。辺野古埋め立てを巡って反対派住民と警察が揉めていますけれど、だからと言って日本が平和でないとは言わないでしょう。同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シリア、イラクでは何十万という死者が出ました。

それで平和と言えるのでしょうか?

アフガニスタン、ベトナムも今でも戦争時の後を引き摺っている

日本よりも戦争の爪痕でまだ苦しんでいます

日本だって戦争体験者は多いけど 年取ってみんな黙っちゃった

諦めたのかも知れない。

お礼日時:2019/12/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!