アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の発言の意味がわかりません。
母はどういうつもりだったのでしょうか?

高校生の女です。

私は中学の頃にいじめを受けていました。
高校生になった今、私をいじめてきた人達の1人(以下A)が志望校に落ちたという話を母からききました。
私は「可哀想だと思うけど、ざまあ見ろって気持ちもある。バチが当たったのかなって。」「可哀想って気持ちとざまあ見ろって気持ち半々。」と言いました。
すると母が「何それ酷い!私はAちゃんとAちゃんのお母さんと仲が良いのに!何でそんな事言うの!?」と怒り出しました。
(私の弟はAと同じ部活に入っていて、母も仲が良かったようです)
私は「どういう事?お母さんが仲良いとか関係ないよね?Aちゃんが志望校に落ちたって話をきいて感想を言っただけなのに。」「Aちゃんの面子を立てろって事!?」と言いました。
母は「面子を立てるとかじゃないよ!はぁ…何でそんな事もわからないのかなぁ…。わざわざ言ってこなくてもいいじゃん!」と捨て台詞を吐かれ話を終わらせてられました。

母の発言が理解できません。

母はどういうつもりなのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません。

私がいじめられている・られていた事は何回か伝えてあるのですが、母は全く認めようとしません。
    「自意識過剰でしょ」と言います。

なので、一応はいじめられているという事は知っているという感じです。

A 回答 (4件)

あなたの「A」さんに対する気持、お書きになっている様な気持ちになって当然です。

誰でも内心そう思うでしょう。そう思わなければ自立心が育たないでしょう。

あなたが「A」さんの件に関する気持ちをお母さんに言ったときのお母さんの反応ですが、お母さんはご自分と「A」さん始め家族に関する気持ちを、あなたにおっしゃったのです。あなたの気持ちを理解した上での言葉ではなく、ご自分の立場で物をおっしゃったのです。敵対する者と仲よくする者との違いが浮き彫りになった気持ちの言葉です。

私の意見は、お母さんは親として子どもの言い分(気持ち)を分かろうとせずに、又、事実確認を放棄して子どもの気持ちを汲むことを忘れて自分の見解を優先して子どもの気持ちを無視したかの言葉は、親として感心しません。

他人が言ったのなら第三者的な意見として、過去にこだわらないようにしましょう。と、いう意味として受け取れますが、母親の発言ではないと思います。それとも何度も聞いているので、あなたの気持ちを整理させるためにお母さんはおっしゃったのなら別ですが。
    • 0

あなたの「いじめられている・られていた事は何回か伝えてある」ことを認めてないのだから

「一応はいじめられているという事は知っている」ということはあり得ないと思います。
母親の中ではあなたとA子さんは仲がいいとぐらい思ってる方の可能性が高いと思います。
なので「何それ酷い!私はAちゃんとAちゃんのお母さんと仲が良いのに!何でそんな事言うの!?」ということかと。
    • 0

そもそも、質問者さんのお母様は、そのAちゃんが貴女をいじめていたことは知っていたのですか?

知らなかったら、そのような言葉になっても仕方ないと思いますよ
    • 0

母親が、あなたがいじめられていた事を知らないなら仕方ないと思います

• 0