プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく散歩をしています。チカンや、ひったくり対策をしたいのですが、どのようなことに気を付ければよいですか?防犯ブザーと、ホイッスルは、どちらが、お勧めですか?

A 回答 (2件)

走りやすい靴をはく。

明るい道、人通りの多い道を選ぶ。
荷物は壁側に持つ。
停車している車からは離れたところを通る。
サングラスをかける、メイクを派手にする、金髪にする(犯罪者は弱そうな人を狙うので、強そうな見た目をする)
誰かがついてきていたら振り返る。
歩きスマホやイヤホンをしない。
毎日違うルートを通る。
ホイッスルと防犯ブザーはどちらも良い点と悪い点があるので、どちらも持っておいて使える方を使うのがより安全かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犯罪者は弱そうな人を狙うんですね。最悪ですね。沢山教えていただき、助かりました^^

金目のものは持たない。

(最低限のお金と携帯くらいにして、お金はポケットに入れて携帯はボディバックにいれるとか、別々に持つのがいいらしいですよ。)
斜め掛けのバックやリュックが安全そうに見えますが、力があるひったくり犯だと、引っ張られて倒されて大怪我を負うこともあります。

ホイッスルって吹けますかね?
運動場のそばだと練習のためのホイッスルだと思われそうな気もしますし。

私の先輩は道端でレイプされそうになって悲鳴を上げたら周りの住居一斉に明かりがついて難を逃れました。
友人は、悲鳴を上げても誰も来ないような場所でレイプされそうになったんですが、たまたま友人が通りかかったことで未遂に。
私は覗き魔と目が合った時、「ぎゃ!」としか言えませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。覗き魔と目が合ったですか>< それは怖かったでしょうね(´;ω;`)いろいろ教えていただき助かりました^^