電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女です。
文理選択についてです。
私は将来住宅関係(インテリア関係)のお仕事につきたいです。なので住居学のある大学に進みたいです。そこで、住居学って文理両方から受けられるところが多いですよね。入ってから数学などがしんどくならないかと思い理系で出したところ、担任から猛反対されました。理由をまとめると、高3で習う数3は、住居学では受験に使わないことが多いので、受験期の負担がしんどいこと。そして、単純に私に理系のイメージが無いことだそうです。住宅関係のお仕事に興味がなくなってしまった時、次に興味があるのが管理栄養士、心理学なので選択は生物にしています。どちらにせよ生活学部系又は文学系で受験を考えているので恐らく数3は使いません。高三では数3が週5,6回あるそうです。受験に使いもしない数3を勉強してまで理系に行く必要はありますか。模試を見ると国語より数学の方が得意であり、理科より社会の方が得意であるため本当にどっちつかずなんです。英語は安定しなく波があるため文理選択ではそんなに気にしていません。文がまとまっていなくすみません。私はどちらに行くべきでしょうか。文転理転の出来ない学校のために本当に迷っています。回答お願いします。

A 回答 (3件)

数3を使わないなら、やる必要ないと思います。

今数3をやっていますが、だんだん頭がこんがらがってちんぷんかんぷんになります笑笑
数3自体は慣れれば難しくはないと思いますが、慣れるまで時間がかかるのと解法パターン(この形を見たらこれだ!みたいな感じです。例えばa+b≧2√abって見たら相加・相乗平均を使うんだ!)が多くてちょっときついなぁと感じてます。とはいえ、ハチャメチャに難しい訳では無いので数学が苦手では無いなら取ってもいいと思います。
住居学はどれくらいの大学が使わないのですか?数3を使う学校の方が多いなら取った方がいいんじゃないかなぁと思います。数3を使わないなら数3を使うところに比べてかなり倍率高くなると思います。そういうデータも学校が持っている可能性があります。聞いてみた方がいいです。
また、担任だけでなく他の先生にも聞いてみることをおすすめします。もし塾に通っているなら塾の先生にも質問した方がいいです。
    • 1

管理栄養士は大学、専門の2択がありますが、文系で良いのではないですか?

心理は大学院まで行き、6年間通うので、学費はかかるのに、現実は心理士の需要はあまりなく、給料も安いと来てるので、考えものだと思います。

インテリア関係なら専門の方が学べると思います。
住宅関係と幅が広いなら、文系でどの学部、学科であっても可能です。
例え心理学科でも住宅関係は大丈夫です。
国試が必要なものではなければ、文系は文系一括りなので、企業は学部に左右はされないです。
    • 1

受験に関しては数3要らんなら文系でいいんじゃないか?理科も生物なら尚更文系に傾くと思います。

ただ大学に入った後、住居学ではどの程度数学が必要かは調べておいた方が良いと思います。
    • 1