電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラについて…。
1:デジタルカメラと一眼の違い
2:シャッターぎれ?と言うのを聞いた事があって、調べたんですけど、「シャッター切れない」しか出てこなかったので…
教えていただきたいです…

A 回答 (7件)

デジタルカメラはイメージセンサーで受けた情報を電気的なデジタル信号として記録するカメラの総称。


対するのは昔のフィルムカメラ。

レンズが1個のカメラを一眼カメラといい、昔の二眼カメラと区別する。
現在のデジタルカメラはほぼ全部が一眼カメラ。
その中で、内臓ミラーで画像をファインダーとセンサーへ振り分ける方式を一眼レフカメラと言います。
その他のミラーのないカメラはすべて一眼カメラですが、小型のものはコンパクトカメラ、大型でレンズ交換できるものをミラーレス一眼カメラと言います。

元写真屋ですが、「シャッターぎれ」という言い方は聞いたことがありません。
もしかすると、フォーカルプレンシャッター機での撮影でシンクロ速度を間違えて画像の一部がフラッシュ光をけられてしまい暗くなっているのを指すのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は二眼なんてあったんですか!初めて聞きました…。コンパクトカメラも一眼に入るんですね!シャッター切れは写真屋さんでも分からないですか…。やっぱり聞き間違いかな…。ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/23 17:51

シャッターぎれ→「フィルム切れ」のことかな?


未撮影のフィルムがなくなること。
昔は、突然の撮影が増えて予備のフィルムも使い果たしてしまうことがあって
そんな時に「フィルム切れ」と言うこともありました。

あるいは撮影途中でフィルムが終わってしまうこともあって、それも「フィルム切れ」と言いました。
撮影の途中で手間のかかるフィルム交換もできないから
予備のカメラを交換フィルム用として持っていきました。

今で言えば記録メディアが一杯になってしまうことですが、
小さなメディアだったら予備もいっぱい持っていけるから
そんなことも言わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルム切れが派生して、勝手に造った造語なんですかねぇ。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:46

>シャッターぎれ?



切れ味か?
タッチや連射スピードは
明らかに異なる

シャッター幕があれば
域外の高速でストロボ炊くと
幕で切れてスリット状の写真に
なることを言っているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜なんなんですかね〜。言ってた人は、故障みたいな感じで言ってたんですが…。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:44

デジタルカメラは、デジタル記録方式のカメラ全体を指す言葉。

一眼は、構図確認と撮影を同じレンズで行う形式のカメラに使われる。デジタル方式になってからは、コンパクトカメラも一眼と言えなくもないが、元々がフィルムカメラ時代に生まれた言葉なので、一眼と言うと一眼レフカメラのことを指していた。現在ではミラーレス一眼もある。

シャッターぎれと言う言葉は、私も聞いたことが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル方式も一眼と言えないこともないけど、昔からの名残り?みたいな感じがあるんですね。シャッター切れってほんとなんなんだろう…。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:43

シャッターぎれとか聞いたことないし、カメラ用語でもないと思うけどね



1番のデジカメと1眼の違いは
コンデジは、レンズは最初からついている物を使用して撮影するけど、1眼になるとレンズは交換式になるので
使うレンズによって、幅広い撮影をする事が出来る
例えば、近くだけ写すレンズ、遠くまで写せるズームレンズ、スナップ写真用に標準レンズとか、レンズの種類がとにかくたくさんあって
それらを使用できるのが1眼カメラ。
コンデジに出来ない事が出来るのが1眼カメラ
センサーサイズも大きいので、写真の解像度がとても奇麗なのが1眼カメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…一眼カメラはレンズを交換したり出来るんだ…。やっぱり一眼は憧れます…。ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:28

1. 「麺類とうどん」や「鳥とカラス」の違いと一緒。


映像をデジタルで記録できるカメラというカテゴリーの総称とその中の特定の構造・機能を持ったカメラの呼称の違い。
   

2. 「言い出しっぺに聞いてくれ」としか・・・
古いフォーカルプレーンシャッター機に多い布幕シャッターだったら断裂する可能性はあるけど、普通に「故障」と言うだけで「シャッター切れ」という表現はしない。
誰かさんの読み間違い、誤用、造語(あるいは錯覚?)で、カメラ(写真)用語には存在しないからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は単なる呼称の違いなんですね!2のシャッター切れってなんなんだろう…。まぁ、たぶん故障だと私も思います!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:26

デジタルカメラはフィルムカメラに対して電子的に画像を読み込んで記録するカメラの総称で、デジカメの中に一眼もあります。

小さいカメラはコンパクトデジカメ、コンデジと呼ばれます。
そしてデジタルカメラの一眼にはフィルムカメラと同じ一眼レフとミラーレス一眼があります。
レフの方はミラーがあって、レンズから入った映像をミラーとカメラの三角形の頭に入っているプリズムやミラーを通してファインダーに届けるので、生の映像を見ることになります。その点はフィルムカメラもデジタルも同じです。
ミラーレスは文字通りミラーが無く、レンズから入った映像をイメージセンサーで読み取り、それを背面の液晶モニターや電子ファインダーに表示します。

シャッターぎれというのは私も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの中に一眼が入っているのですか!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!