プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が通う学校の部活の顧問の先生の親が亡くなり葬儀も終わりました。
部の保護者会のから「香典(五千円)」を出す場合、学校で先生に渡して良いものでしょうか?隣町(車で30分)の先生の家まで行って手を合わせてきた方が良いのでしょうか?
香典には気を遣わせない為にも「香典返しご遠慮願います」と一言書き添えた方が良いのでしょうか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

どれでもいいね。


わざわざ言ってもいいけど、そこまでしたいのならすればいい。
ただし、無理する必要もないね。
そして、香典返しももらっていいのでは。
普通は、受け取るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと違う言い方出来ないのかな?と思うのは私だけでしょうか?
上司でもなんでもない関係なら尚更。
不快に感じたのでこのようなお礼にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/05 13:40

不愉快な思いをさせてしまったのなら


ごめんなさい。
個人的に私もそうだったんです。
全く別の事ではありますが
初めての体験でわからない事ばっかりで
かといって
今更 こんな大の大人が他の役員に聞いたら
おかしいだろうなぁ~。。。
と思って恥ずかしくて聞く事が出来ないから
全く関係ない人にこそっと聞いた事があって。。。
今更感があると同じ事を遣っている人たちに
聞くのって凄く抵抗あったから。
自分の時の事を考えてしまいました。
そう言う意味です。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身、今親が仏教ですが、私の代になれば無宗派にと考えております。香典のやり取りも家では廃止します。葬式の花輪なんて絶対に要りません。
私自身は今回の香典は渡さない方が良いと思ったのですが、他役員の2人が渡す方向でしたのでここで相談させていただきました。
無事に渡して遠慮気味でしたが受け取っていただけたのでひとまず他役員の要望には答えたかな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/27 16:33

役員さんですか?


大変ですね。いらぬ気を使わなきゃならない。
遣った事が無い事は わからないモノね。
大の大人が保護者会の人には聞けないものね。聞いても恥ずかしい事じゃないんだけどさ。
一万以下の香典は 仰々しく考えない方が得策です。
葬儀が終わってしまったのなら尚更です。
部活の顧問さんならお子様の送迎でお逢いしますよね。
その時で充分です。
「保護者会一同」としてお渡しされれば
その後で 子供達がお菓子か何かを部活終わりに配られて終わりです。
若しくは お茶かコーヒー (部活時に飲めるか試合引率父母が飲めるように)
一つ渡してくれるだけですから。
先生本人の場合は 全く別になりますが 親という事ですので軽く考えて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遣った事が無い事は わからないモノね。
大の大人が保護者会の人には聞けないものね。
とは私に対してどんな意味を持ってますか?

お礼日時:2019/12/27 13:35

教師が何人居るのか知らないが 教師本人が亡くなられたのなら分かるが その教師の親族が 亡くなったくらいで 保護者会が動くの?



何の為の保護者会?

生徒の方を優先にすれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保護者会 動きます。

お礼日時:2019/12/27 13:36

>隣町(車で30分)の先生の家まで行って手を合わせて…



複数名でわずか 5千円の香典にしては大げさすぎます。
通夜が葬儀で帳場に出すのが本来です。

誰の知らなかったのなら出し遅れたのもやむを得ませんが、喪家に気を遣わせるようではいけません。
葬儀後に自宅へ弔問に来る客に対しては、湯茶はもちろん会葬御礼 (はがき風の挨拶状と粗品) も用意しておかなければいけないのです。

何万円も持って行くのならともかく、やっと 5千円でそんなことをさせてはいけません。

>「香典返しご遠慮願います」と一言書き添えた方が…

そんなこと書かなくても、複数名でわずか 5千円の香典に誰も返しなどしませんよ。
次の部活で
「みんなありがとう。ご両親に伝えておいてね。」
と言われるだけです。
    • good
    • 1

学校で渡してお願いすればいいです


「保護者会一同」と書けばお茶が一つ来るだけで個別に香典返しが来ることはありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています