dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の教習所入校する際の持ち物を教えてください

A 回答 (5件)

何はなくとも金。

世の中は思っている以上に金
    • 0

四輪の教習なら特に何も要らない。

筆記用具・配布されたテキストがあればいい。最近は、教習の予約もスマホから出来る。

二輪の教習なら、ヘルメット・ブーツは教習所が貸し出してくれることがあるが、誰が使ったのか分からないので、自前のヘルメット・グローブ・ブーツ・風でばたつかないジャケットを持っていった方がいい。ブーツの代わりにハイカットのスニーカーやトレッキングブーツを使う場合は、ズボンの裾はマジックテープで締め、靴紐はガムテープで固定することを勧める。教習中に足を着こうとした時にズボンの裾や紐がステップやサイドスタンドの突起に引っかかって転倒する可能性がある。
夏なら、エアコン付きの四輪と違ってかなり汗をかくので、汗拭きタオルや替えのシャツがあった方がいい。
    • 0

契約するときに、必要な物とか案内されたりしますけどもね。

学科なら、筆記用具。スニーカーなりで動きやすい服装。
バイクなら、手袋とヘルメットが必要になったりしますけどもね。長ズボンとか長袖とかの条件が付く場合があったかと思う。女性ならスカートやヒールはダメ。
    • 0

教習中はスニーカーがいいです。

楽に動ける服。
学科の際はシャーペン、ノート持参。
    • 0

臭いヘルメットや手袋が嫌なら自前で

• 0