プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の紫禁城について調べたいです。百科辞典にあるような知識がほ
しいのですが。私の検索では、旅行会社のツアーのこととか、そこに
行った人の体験談とか写真など、余り興味のないものばかりでてきま
す。どのようにして調べればいいのですか
教えてください。また紫禁城について知っていらっしゃる方教えて
下さい。

A 回答 (4件)

例えば


http://utenti.tripod.it/zvaqrkrs/sikinjou-za.txt
こんなのが欲しいのですか?
「紫禁城とは」という風に「○○とは」と検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0

補足です。


前回の検索方法の他に
「紫禁城○-旅行○-体験」と検索すれば旅行の記事、体験を含む記事は検索対照に含まれません。
ですから、必要の無いキーワードの前に「-」を付与してあげれば良いのです。

注1 便宜上○とさせていただきましたが、 この「○」はスペースのことです。
注2 「-」は半角のマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:23

「-(マイナス)検索」や「not検索」を使うと良いでしょう。



これらは「○○を調べたいが××という単語が含まれているのは要らない」
という条件で検索するものです。
検索サイトの「ヘルプ・使い方」をみればやり方が載っていると思います。

ちなみに「紫禁城 -観光」とすると観光関係は除かれるかと思います。

検索で引っ掛かったもの↓

参考URL:http://www.google.com/url?sa=U&start=3&q=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 17:33

勿論スペースを挟んでのAND検索はされてますよね。



「紫禁城 歴史」とか質問文そのままに「紫禁城 百科事典」等で検索すればよとよいと思います。

参考URLは百科事典のサイトの「紫禁城」のページです。

参考URL:http://www.britannica.co.jp/search/item?m=0+2+1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!