中国の紫禁城について調べたいです。百科辞典にあるような知識がほ
しいのですが。私の検索では、旅行会社のツアーのこととか、そこに
行った人の体験談とか写真など、余り興味のないものばかりでてきま
す。どのようにして調べればいいのですか
教えてください。また紫禁城について知っていらっしゃる方教えて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勿論スペースを挟んでのAND検索はされてますよね。



「紫禁城 歴史」とか質問文そのままに「紫禁城 百科事典」等で検索すればよとよいと思います。

参考URLは百科事典のサイトの「紫禁城」のページです。

参考URL:http://www.britannica.co.jp/search/item?m=0+2+1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 17:31

「-(マイナス)検索」や「not検索」を使うと良いでしょう。



これらは「○○を調べたいが××という単語が含まれているのは要らない」
という条件で検索するものです。
検索サイトの「ヘルプ・使い方」をみればやり方が載っていると思います。

ちなみに「紫禁城 -観光」とすると観光関係は除かれるかと思います。

検索で引っ掛かったもの↓

参考URL:http://www.google.com/url?sa=U&start=3&q=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 17:33

補足です。


前回の検索方法の他に
「紫禁城○-旅行○-体験」と検索すれば旅行の記事、体験を含む記事は検索対照に含まれません。
ですから、必要の無いキーワードの前に「-」を付与してあげれば良いのです。

注1 便宜上○とさせていただきましたが、 この「○」はスペースのことです。
注2 「-」は半角のマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:23

例えば


http://utenti.tripod.it/zvaqrkrs/sikinjou-za.txt
こんなのが欲しいのですか?
「紫禁城とは」という風に「○○とは」と検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百科辞典を購入していらっしゃいますか?

こんにちは!いつもお世話になってます。

皆さんのお家に百科辞典はありますか?

今現在、我が家にはありません。
私自身は子供の頃たしか10巻ぐらいのセットを購入してもらい、そのうち気に入った2,3冊はかなり読んで楽しみました。しかし残りの7冊はほとんど開かず・・・。
ただその時に読んだものは今でも鮮明に覚えており、知識になっているように思います。10冊セットから好きな分野を選択できたことも良かったように思います。

子供が小学校に入学し、さてどうしようかと迷っています。
ネット検索でなんでも調べられる時代です。
保管場所も必要です。ちょっとお高いです。
でも本を開くことも大切なように思います。

みなさんのお家の現状?やお子様の様子をお教えいただくとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、場所とお金が必要ですね(^^;)
でも、経験上、あった方がいいとは思います。で、折衷案なんですが。
最近、以前とは少し違う子供百科事典(1冊もの)が出版されています。
それで、語句説明を50音順に、しかもビジュアル的に説明してくれるものを1冊購入してはいかがでしょう。
あとは、お子さんの興味(歴史好きとか、科学好きとか)によって追加してみては? 
(ただ、地図帳と動物図鑑と植物図鑑は初めからあった方がいいかも)
とりあえず、下記は、ご参考までに。児童書の豊富な書店ならば、ならんでいると思いますよ。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973707613
21世紀こども百科
(第2版 )

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910749416
21世紀こども百科

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617
21世紀こども百科 大図解


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972582000
21世紀こども百科歴史館

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739
21世紀こども百科 科学館

確かに、場所とお金が必要ですね(^^;)
でも、経験上、あった方がいいとは思います。で、折衷案なんですが。
最近、以前とは少し違う子供百科事典(1冊もの)が出版されています。
それで、語句説明を50音順に、しかもビジュアル的に説明してくれるものを1冊購入してはいかがでしょう。
あとは、お子さんの興味(歴史好きとか、科学好きとか)によって追加してみては? 
(ただ、地図帳と動物図鑑と植物図鑑は初めからあった方がいいかも)
とりあえず、下記は、ご参考までに。児童書の豊富な書店...続きを読む

Q資本主義を勉強しているのですが、そこで出てくる「ウェーバーの鉄の檻」とはどう意味ですか? 調べても難

資本主義を勉強しているのですが、そこで出てくる「ウェーバーの鉄の檻」とはどう意味ですか?
調べても難しく書いてあってよく理解できません..
お助けいただけると幸いです

Aベストアンサー

近代官僚制についての比喩です。

中立的で厳密な規則と階層的組織で成り立つため合理的効率的に行政活動を行えますが、反面、議論も討議もない単なる閉鎖的行政ロボットと化す危険がある、この矛盾した状況を比喩したものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6

Qオンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

いつもお世話になっております。

オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを
教えてください。
例えば、近くのンションがコレードという、
名前がついています。
このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを
カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか?
似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは
(sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので
何かありましたら教えてください。
またはオンラインで
なければ、世の中にカタカナ辞典という
辞典はあるのでしょうか?

たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。

また、英単語があったときによむとができないもの
があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると
読めません(勉強不足ですが。。。)
嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを
カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報