アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は空間が存在するのかどうか考えているのですが

英語でいうと 空間=スペース=宇宙ですから 空間は宇宙として存在しているのかな?

と思うのですが どうでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

いえ、コスモス=宇宙ですから、宇宙は花です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

座布団2枚^^

お礼日時:2019/12/25 19:24

カントは時間と空間は観念だと言ったがな。



僕は時間は観念だと思うけど、空間はどうだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

時間はエネルギーの変化のことだと思いますけどねえ

空間はよく分からないんですよねえ。

お礼日時:2019/12/24 22:52

英語のSpaceは、日本語で空間とか宇宙と訳されますが、だからといって空間が宇宙とするのはちょっと短絡的ですね。


Spaceには隙間と訳したりもしますが、冷蔵庫の裏と壁の隙間や、本棚の本と本の隙間は宇宙とは言わないですね。
日本語の単語は豊富にあって、使い分けるけど、英語はwordが少ないので日本語を英訳すると同じwordになるものがたくさんあります。
ドイツ語だと城も鍵もシュロスですよ。でも鍵は城ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その冷蔵庫の裏も本棚の本と本の隙間も原子の電子雲と原子核の隙間も部屋の空間も

外の空間も大気圏、宇宙、宇宙の果も繋がってると思いませんか?思いますか?

お礼日時:2019/12/24 22:51

個人によって変わるものだと思います。

例えば小さな池を指さして、小さな宇宙、という人もいるでしょう。考え方の違いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

語感ですかねえ?成る程。

お礼日時:2019/12/24 22:48

少し別の角度からの回答です。



そもそも、宇宙自体は水を限界まで張った容器の中と同じように「満たされている」状態なのかもしれません。
その満たしている大半の物質というのが暗黒物質というもので、その物質に満たされていない外がどうなっているかはまだ解明されていませんので。実際のところは、空間と呼ぶべきかはまだ定かではないと思いますね。
理由として宇宙自体が存在として容器側である可能性もあるわけです。

まずは暗黒物質が何かがわかればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

暗黒物質はビッグバンで出てきたのでしょうか?それとも宇宙の外にも在るのでしょうか?

僕は暗黒物質・ブラックエネルギーと言うものは眉唾だと思いますけどねえ。

そんなものが有ったら地球にも影響してると思いますけどねえ。

お礼日時:2019/12/24 20:59

英語のもともとの意味で space というのは「何もないところ」という意味です。

parking space というのは,だから,そこには車が無いから駐車できるわけですね。で,宇宙ってのは何も無いところだと(ま,一般論として,あるいは大昔の物理で)思われたので,宇宙のことを space と呼ぶんだと,どこかに(もう忘れた)書いてありました。だから,英語まじりで「space が存在する」というのは,違和感が伴うかもしれません。ただ,数学では「内積空間」とかを「内積が定義できる関数の集合」のことを表しますから,そういう「集合」という意味で,きちんとその「空間」を定義しさえすれば,「〇〇の空間が存在する」という言い方は,どの分野でも許容されるような気がします。以上,素人の感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「空間」を和英辞典で引いてみました?

へ~~~と思いましたけどねえ。

お礼日時:2019/12/24 20:54

物事を論じるなら、言葉の定義を先にしましょう


空間って何ですか?
宇宙って何ですか?
スペースって何ですか?
=ってどういう意味ですか?

それらに対する、共通見解がないことには結論は意味のないものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながら空間とは何かを私は知りません。

宇宙はこの広がり全てでしょうねえ何処まで広がっていてその果に何があるのか分かりませんが

感覚的には無限に広がってるように思えます。

スペースは英語です 是非和英辞典をひてみて下さい 面白いですよ。「空間」で

=とは 同じということだと思います。

お礼日時:2019/12/24 20:52

No.1です。



> 物質が有ったら空間じゃないのでしょうか?
空間とは、邪魔なものが無い、と言う領域を言います。
地球上で言う空間には、空気や埃で充満されています。
無塵空間とは、埃が無い(極限に取り除いた)領域ですが、空気はあります。
空気(ガス等)や埃が無い領域は真空(真の空間)と言います。
宇宙空間はほぼ真空です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その殆ど真空に空間が在るのでしょうか?

空間が存在するのでしょうか??

お礼日時:2019/12/24 20:47

宇宙の平均密度は「水素原子一個/1cm」です。


宇宙のちょっぴり密度の高いところに物質がある勘定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あのブラックエネルギーというのは何ですかねえ?

いきなりあんな仮説が出てきてビックリしますよねえ。

お礼日時:2019/12/24 20:46

スペースとは、空間や宇宙を意味しますが、だからと言って、


空間=宇宙という事にはなりません。
「はし」は、橋、箸、端、などを指しますが、この3者が同じではないのと同じです。

> 空間は宇宙として存在しているのかな?
宇宙には空間(しかし空気はない)が存在していますが、空間だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

空間って 物質が有ったら空間じゃないのでしょうか?

お礼日時:2019/12/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す