アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか。今カリギュラというアニメを見てましたが。

普通の方とかは心理学とか興味無いのですか?やはり心理学とかそんなのは普通の方は興味無いのですか?やはりそういうのを深く突き詰めようとすればする程に周りから浮いていくのですか?

こちらは皆さんどう思いますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

うん?心理学を目指す方は少ないけど大学の心理学科は人気がある。とはどういう意味ですか?

よくわからなかったので。よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/26 12:54

A 回答 (3件)

心理学を目指す方は少ないけど大学の心理学科は人気がある。

とはどういう意味ですか?

→たいていの心理学科は文学部にあります。しかし、心理学科のある大学・充実した大学はそれほど多くありません。そもそも法学部など学部全体がひとつの科目という規模ではなく、文学部の中でも大抵は英文科などより定員も少ない。
心理学を目指す人は絶対数が少ないので少ない定員でも十分ではありますが、現実の定員数に比べればそれ以上に志望者はいるので倍率は高くなるという意味です。
→もうひとつ言えば、心理学には臨床系と社会学系があります。臨床系に興味がある人は医学部の精神科を目指すのが本筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も心理学興味ありますが、私のは、社会心理学ですね。

メンヘラですが、ああいう人種を診たいとは思わないですね(^_^;)

「心理学」という学問を目指す人は少ないかもしれませんが、大学の心理学科は人気があるほうでしょう。

しかし、自分やヒトの心の動きやその理由、集団・組織としての人の行動とその背景にある心の状態、その他さまざまな心に全く興味のない人はいないでしょう。
特に恋愛における心の動き。どうしたら好きな彼氏・彼女と上手くやって行けるのか、なんて問題に興味がない人はほとんどいないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

普通の人間ですが心理学は興味ありますよ。

やることで浮くより、人間心理が分かって生きやすくなるんじゃないかと思って。
今年は本を読み終わらなかったので、来年は本を買うよりある本を読もうと思っています。

自分の場合、やるから浮くというより浮くからやるという方が正しい気がします。
自分だけの話なので、参考になるかは分かりません。
    • 0