dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木の下に遺骨を埋めるような、お墓とはまた少し違うスタイルもあるようですが、他にもお墓以外に遺骨を納められるところはありますか?
個人的にはお墓は今後いらないと考えています。

A 回答 (8件)

分かります、お墓は将来維持するのが大変になりますよね。


散骨ということも出来ますが、先の方が仰る通り全ては撒けませんので、合同墓に納める、または火葬場(場所によります)で処分して頂く等ですかね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/690
    • good
    • 0

樹木葬とは、一基づつ墓標を建てずに樹木を墓標に見立て、個人または親族を祀る方法。


墓標はありませんが、契約毎に遺骨の石室が設置されているので、合葬でもなければ散骨でもありません。

海に撒く散骨は、超法規措置。
どこに撒いても良いわけではありません。
漁業権がある海域や環境に影響を及ぼさない海域を選ぶ必要があります。

何れの埋葬方法にも、永代供養と云う方法もあるので、霊園墓地管理者やお寺さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

木の下に遺骨を埋めるような、お墓とはまた


少し違うスタイルもあるようですが、
 ↑
樹木葬ですね。
いま流行っています。




他にもお墓以外に遺骨を納められるところはありますか?
  ↑
骨を固めて宝石にしてペンダントにして
肌身離さず。

海や山に散骨する。

鳥に食べさせる。鳥葬。

宇宙に放り出す。百万円ぐらいだそうです。

卓上お墓、手元墓、というのもあります。
「木の下に遺骨を埋めるような、お墓とはまた」の回答画像7
    • good
    • 0

加工して再利用。


遺骨プレートとかダイヤモンドとか。

散骨、宇宙葬…
ただどれも利用できる遺骨遺灰は1部ですが。
残りは合同の墓とかに入れるなど…

焼き切り 残らないレベルまで焼いてしまうこと。
ただ全ての火葬場でそれができるかはわかりません
    • good
    • 0

樹木葬ですかね。



納骨堂とか合葬墓とかいろいろあるのでググってください。
    • good
    • 0

昔火葬場がない山奥では、「鳥葬」とか「風葬」とかヤッてたみたいですが。

    • good
    • 0

あ、ゴミとしての処分は可能ですので


お墓無しは出来ますよ
遺族に遺言しておきましょう
    • good
    • 0

日本では無いですね



その木のある場所も墓場として登録されていないと埋められません
海などに散骨という方法もありますが、遺灰の全部を海に撒くことは禁じられています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!