アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今TVでやっていた
スーパーでトレーに入った食品をお客が会計後、ビニールに移し替えてトレーをスーパーのゴミ箱に捨てていく行為のこと
隠しカメラで撮影。
私は昔トレーの商品をビニール袋に移し替えて 商品だけ持ち帰るのがエコと聞いた覚えがある。
市場では 店の店主が普通にやってる行為 ザルの物をビニールに移し替えて手渡す、量り売りして包んで渡す 一緒だと思う。
スーパーの怠慢に思うのだが 自分らのルールを押しつける行為に思える。
分別を簡素化する行為に思うのだが。

A 回答 (9件)

ゴミ問題って難しいですね


私自身20年以上前に ゴミの分別の講習でトレーから出して袋に入替がエコと教えられました。
それも問題はあるでしょうが それが出来る商品に限り(お造りや生物総菜は別少しは考えたら)できれば トレイのゴミが海等を汚染することも少なくなるのも事実。
価格に跳ね返ると指摘がありますが 自宅ですれば水も労力も購入者の負担になるだけ 誰がする?だけでしょう。
今はスーパーの勝ちって事 経費は購入者に押し付け、
人員を減らし 対面販売を無くしコスト優先でなった結果(型崩れしないトレーで無いと出来ない)
レジ袋も問題にもなったわけ今乖離現象で買い物袋持参に。
コンビニも袋が有料に 環境に悪い事のつけ?お金払っても汚染は無くならないのにね。

※私は箕面に住んでる
トレー、ペットボトル等は関係ない 有料の袋を買い全て同じ袋で出せる。
金で解決 そんな考え方もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 不思議に思わない人も多いのですね 企業の押し付け、
色んな考えがあると思います 共感もいまいち一寸もありますが勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 10:44

視点を変えると、隠しカメラまで据えて対立を煽るテレビが悪いと思いますが。


責任の所在と自分勝手が衝突しているので、エコも正義もありません。
消費者目線に偏向してテレビ制作側にのみ悪意が存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 12:27

店主がやってたり店側が推奨している場合なら、誰も文句は言いません。


「やられると困る」というスーパーでまで自分のやり方を押し通すのが、身勝手で迷惑なのです。
TPOをわきまえなさい、ってただそれだけの話なんですがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 12:27

へえ~、そんなのあるの? 私とこの近くに巨大スーパ5軒もあるけど、どこもトレイに入った食品は、ラップで完全巻きされて、そのまま家に持って帰るけど。

レジ袋はもう何年も前から廃止で、皆、エコバック(買い物かご)をもっていきます。

ゴミの分別もすべて高圧焼却しているので、市より分別する必要なしって「お報せ」がきたし。一応、習慣で生ごみだけは一つの袋に分てるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色んな考えがあると思います 共感もいまいち一寸もありますが勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 10:43

食品トレーを紙か経木に変えれば良い。


食品トレーを燃えるゴミに捨てられるなら、くるりポイすると婆さんも減ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 10:42

自分勝手な行為だと


思います。
混んでるスーパーで
あんな作業されたら
堪らない。
速やかに次の方が使えるようにしてほしい。


肉汁など落とされたり
細菌繁殖しますし
不衛生な手でビニールさわらないでほしい。
自宅で食中毒になりたいですか?

匂いもしてきますよ、
お惣菜も入れ替えたりする人もいてビックリ。

自宅にゴミを増やしたくないからと
スーパーの人の手を煩わせるとか、勝手かなと
思います。

家でしっかり洗い
スーパーの設置されてるリサイクルボックスに持ってくれば、
いいのだと思います。
ない場所もありますけど。ないなら自宅で処分すれば良いですし。

よほど広いスーパーで
そういう人専用の
場所でも作ってくれたら
やればいいかも。

現時点でゴミは
適当に台にすてる人もいるし
不愉快な行為だと
思いますよ。

刺身や
しゃぶしゃぶ肉は
トレーがないとイヤですよね?

お客様は神様じゃ
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色んな考えがあると思います 共感もいまいち一寸もありますが勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 10:42

そのトレーを洗う人は?


洗う水道代は誰が払うの?
ゴミを始末するのに袋代も可掛かる。
長靴・防水の長エプロン・ゴム手袋・掃除道具・水分を乾燥させる場所、全てにお金が掛かるのですが?
トレーを洗う工賃・水道代を商品に反映すると、商品代が高くなるけど、それはエコの為に納得できるの?

自分の意志で買った商品。
そこから出るゴミは、自分の選択の結果なので、自分の責任で処理する。
これが普通の事と私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色んな考えがあると思います 共感もいまいち一寸もありますが勉強になりました。

お礼日時:2019/12/27 10:42

別に、問題にはなっていないので、ご自由にどうぞ

    • good
    • 0

スーパーはトレーの回収はするが 洗って返せの上から目線。


外に回収する分別のゴミ箱がある 誰が作り出したゴミ?
最初から 手間を省くのが目的じゃないのかな
人件費節約 それを消費者押し付け洗って返さす 水の代金 労力は消費者に押し付け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!