プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大型二種免許を持っており将来バスの運転手の職につくかもしれないため、もしバスの運転手になるためのテキスト本があったらそれ買って勉強しようと考えてるんですが、あったらどんなテキスト本がいいですか?

A 回答 (3件)

実践あるのみ、教習所で1日教習の方がいいですね。

あとは普段から大きい車乗っておくとか。
以上宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね、私の住む近くの教習所は大型車のペーパ講習やってないので、水戸の免許センターでペーパー講習やるか、イメトレするかミニカーで訓練するかになっちゃいますね。

ありがとうございます。

大丈夫ですよ!テキスト本なくても。

実際にバス会社就職できたら、ベテラン運転手さんとの同乗研修などの期間もあ
りますし、いきなり1人で運転なんて無いと思いますよ。
もしかすると運転補助員、添乗員などのアルバイトができる会社もあるかもしれませんので、実際にやってみて調査してみてはいかがでしょうか。
    • 0

現役ドライバーです。

運管もセットなら直良しですね。テキストよりも、最初に行く会社で決まります。
といいますか指導もしますが、変なテキスト知識の方のほうが教えにくいので正直、教えたことを素直に吸収する方。いろいろな先輩の話を取捨選択しいいところを取り入れ自分のものになさる方のほうがいいです。

あとは、業界の最初が変な会社だと一生業界ではついて回ります。地元の大手の名の通った会社に一度は在籍されきちんとした教習を受けるのが一番いいです。といっても名ばかりですが、少なくとも、大手バス会社で数年修行するのが一番のテキストです。観光バスを目指されるならなおのことですね。路線から高速、貸切、経験しましたら、あとは転職してより条件のいいところでやるのが一番です。

しいて言いますと、バス業界では、ちゃんとした敬語、接遇ができる方が多くありません。 
社会人のいろは、サラリーマンのいろはを勉強しているほうが重宝されます。 

トラックなんかに乗っていて腕に覚えがあるなら観光に行くもよし、ペーパーなら大手で数年は素直に働き、そこでよければずっと働くもよし
 観光や他社に目移りしたなら、12mフルサイズ車を乗りこなせるようになってから転職すればいいと思います。
    • 0