電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ノートPCでTV(外付けチューナー)を見ています。
3年ほど前のものなので、登場人物などの流れる文字(テロップ?)が判読出来ません。
デスクトップへのPC買い替えを機に液晶ディスプレイにしようと思っていますが、
流れる文字が読める液晶ディスプレイの応答速度は、一体どのくらい以上の速度と考えれば良いかをお教え下さい。

A 回答 (5件)

#2への返信です。


何にこだわるかという点に関しては、個人差が大きいですので回答は難しいです。
私ならパネルの表示方式を重視します。

良いと思われるディスプレイも、サイズ・予算と主な用途(ワード・エクセルが中心とか、DVD鑑賞が中心とかです)あたりが分かりませんので、候補は挙げられません。

ただ、流れる文字を読むくらいであれば、現行機種なら大きな問題はないような気がします。

「フラン☆Skin 液晶ディスプレイの案内所」というサイトが参考になるかも知れません。
ただ、酷評されているパネルでも人によっては十分満足できるものです。この辺は個人差としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「フラン☆Skin 液晶ディスプレイの案内所」に貼られていたリンクが分かりやすかったです。http://home7.highway.ne.jp/subtea/

お礼日時:2005/01/02 06:03

インターレース解除は録画したデータを、AVIutlやTMPGEncなどのソフトに読ませて、


処理を行いエンコードしなおします。

そのため、録画したデータをPC再生用に保存しなおすことには使えますが、
TVをみるために使うのは厳しいと思います。

なのでTVを見るのに使うならTVチューナーやソフト側でインターレース解除できるものや、
プログレッシブ表示にすることができるものが必要です。

ちなみに、自分が使っているのはカノープスのチューナーカードですが、
一応プログレッシブ表示を選択すると、文字が読みやすくなります。
しかし画面が上下に揺れ、画質も悪くなるので使っていなかったりします。

参考URL:http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
実用的では無いようですね。

お礼日時:2004/12/27 17:57

文字が見づらいのは、液晶の応答速度が低いこともあると思いますが、


TVはインターレース方式であるため、そのままPC用のモニターで写すと、
横じまの残像が残って見えるというのも原因の1つだと思います。

実際、自分の使っているチューナカードでTVを見るとCRTを使っていても、
横に流れる文字は読みづらいです。
しかし、これを録画してインターレース解除を行うときちんと読めます。

これは使っているチューナーやソフトによるので、これが原因だとしたら、
モニターを変えても改善しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターレース解除は、どの様に行えば良いのでしょう。

お礼日時:2004/12/27 15:29

流れる文字を読むくらいであれば、#1の方の仰るように25msもあれば大丈夫だと思います。


ただ、スペックで書いてある応答速度は一般的に黒と白の切り替えの速度で、
その他の色への切り替えはスペック上の応答速度よりほぼ確実に遅くなってしまいます。
この落ち方は製品によって違いがありますので、あまり応答速度だけにこだわるのはやめたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
応答速度以外にこだわるとしたら何でしょう?
現物を見ると言ってもなかなか難しいので
良いと思われるディスプレイありましたら
またスペックの最低線でも、記して頂けたら
と思います。

お礼日時:2004/12/26 20:25

 そうですねぇ。

私ので何不自由なく使えるので、25 msあればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20msもいらないということですね。

お礼日時:2004/12/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!