プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ中学生の子連れなのに、割り勘にする友達。

友達のAちゃんには12歳の男の子がいます。
その男の子は私に心を開いているのか、自らお母さん(Aちゃん)に「今日も来てほしい!!」と言うそうで、Aちゃんから頻繁に「来てあげてほしい」という連絡があります。多い時で週に一回。
実は子供が学校でいじめにあっているらしく、話しを聞いてやってほしいというのです。また、TVゲームの相手もしてやってほしいから、泊まりに来てほしいという連絡です。

ただ、毎回手作りのごはんを作って待っているため、さすがに手ぶらではいけず、子供が好きなアイスやお菓子。Aちゃんのためにお酒やおつまみ。ざっと2000円程度のものを持っていくようにしています。

気を遣うからごはんは用意しなくていいよ。とその都度告げていますが、忘れられています。残すのも悪いと思って食べますが正直苦しいです。何が苦しいかというと金銭面です。

Aちゃんと子供とわたしの3人で外食すると、ラーメン屋みたいに誰が何を注文したか分かる店は各自払えるのですが、
例えば食べ放題ではない焼肉屋や焼き鳥屋。居酒屋などは平気で割り勘になります。子供の前で、少し多めに払ってと言いづらく渋々払っています。白木屋みたいな居酒屋でもお会計15000円します。12歳の男の子は少し太っているため本当によく食べます。

泊まりに行くと夕食と朝食を豪勢に用意してくれるAちゃんに対し、気を遣ってしまい、多めに出して!と言いづらい。というのが今回の相談です。

本当に都度、ごはん用意しなくていいよと伝えてますが、忘れられています。因みに友達の手作り料理は本当に豪勢です。(海鮮たっぷりアヒージョ、たらこパスタ、カルパッチョ、唐揚げ、フライドポテト、ワイン←これらが一回で出てきます)
 
Aちゃんは32歳同い年で、6歳の頃からの付き合いです。
Aちゃんは夫婦関係も悪く、無理やり中絶させられたりして精神不安定なのは否めません。私がそばにいると落ち着くそうで、家に来てほしいそうです。
本当は私の家に来て貰いたい所ですが、Aちゃんの旦那のDVがきつく軟禁状態で、来ることができません。

家に行く時、私は手ぶらでは行きませんが、ごはんを残す訳にはいかず結果的にご馳走になっている訳です。
それに対し、気を遣ってしまい、外食の時に子供の分ちょっと多めに出してと言いづらいのですが、
外食時、ここはちゃんと言うべきでしょうか?
ちなみに来年4月から中学生になる為「もう中学生だから、子供料金とは言い難いし、少し多めに出してもらえない?」と伝えるつもりですが、カドがあるでしょうか?

A 回答 (8件)

>こういう断り方はどうでしょうか?カドがあるでしょうか?


それでもいいと思いますし、会社の健康診断で数値が引っかかったと言ってみるとか。
    • good
    • 0

食べ放題(定額)


の、場所に変えましょう!

払わない人は、
ほんと払わない

20歳越えても
払わないよ。

信じられないね
    • good
    • 0

お友達はお子さんをダシにして、ご自分が質問者さまに会いたいだけですよね?


質問者さまが経済的にきついというお気持ちはわかります。立場が違いますもの(一応ご確認ですが、質問者さまは独身かお子さんがいらっしゃらない家庭持ちということで合ってますか?)。
あまり色々真に受けて相手にしなくてもいいのではないでしょうか?
そもそもDV受けているようなかたがそんなに豪勢なお食事できるような環境にいますかね?
肝心のAさんのお子さんは質問者さまにお話聞いてもらって本当に落ち着いていますか?
そこに感謝の気持ちがないようでしたら離れたほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供をダシにしてわたしを呼ぶのは良くないですね。。
ダシにしているかは分からないですが、一石二鳥くらいには思ってる感じはします。

ちなみに私は32歳独身です。

Aちゃんは扶養内で働いているのですがパート代はすべて食費に消えると言っていました。

例えば今日のご飯はカレーライス。となると普通はカレーライスって1種類だけ作りますよね?
チキンカレーなら、チキンカレーとサラダくらいだと思うのですが、
チキンカレーとサラダだけ出すと「貧乏飯!!!」と旦那が怒鳴るそうで、

チキンカレーとシーフードカレーとサラダと唐揚げ。これくらい出さないと旦那の機嫌が悪くなるそうで、

晩ごはんのメニューひとつで旦那さんが機嫌悪くなる姿は何度か見ています。


それから、私に対する感謝の気持ちですが、子供が学校ない日に、友達は仕事だったのですが、

泊まりに行った日の翌朝、テーブルに朝食と昼食が並んであり、

そこにメモが残されていました。

子供を、散髪屋に連れて行ってやってほしい!と。
さすがにお金は渡してくれましたが、なんか、使いっぱなしにされてる感じがどうしても拭えず、少し悲しくなりました。

とは言え、頼んでないですが
朝食も昼食も用意してくれていたので残さず食べました。

もうこの際、残した方がよいのでしょうか?食べ物に罪はないですが、残すというか、手を付けずに、ちゃんと話さないとなと思いました。

お礼日時:2019/12/29 14:32

手作り料理をたくさん振る舞うことで相殺しているつもりなのかも。


お子さんが太っていることを理由に、食事をもう少し考えなよと言ってみては?
夕食も家の食事は献立を考え、外食もどれだけ食べたかわからなくなる居酒屋ではなく定食にする。
子供の体調管理は親の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも本音は、普通のファミレスとかあるいは、和食料理とのような定食屋で構わないため、ごはん行こうと連絡があったときは、必ず、ガストかサイゼリヤとかはどう?って聞くのですが、

「ストレス溜まってるからパーッとお酒飲みたい」と言われてしまい、泣く泣く居酒屋になります。あるいは食べ放題のない焼肉屋です。

わたし自身が最近健康に気を使うようになったので、お酒も飲みたくないし揚げ物も食べたくない気持ちが最近芽生えてきました。

「32歳で、健康に気を使うようになったから、お酒は控えたいな。普通の定食屋はどう?
居酒屋ならどうしても食べ過ぎてしまうから、居酒屋ならごめん。行けない。」

こういう断り方はどうでしょうか?カドがあるでしょうか?

お礼日時:2019/12/29 14:20

厳しいこと言うけど、


「関係がなぁなぁになっている」「必要以上に利用されている」
のはAちゃんのせいだけじゃないと思う。
「幼馴染だから」で甘やかしちゃっているあなたにも原因はあるよ。

あなたが結局流されちゃうのは、
Aちゃんが家でご飯作ってくれているからだよね。
何度言ってもやめてくれないのは当たり前だよ。
だってAちゃんはあなたがそれで流されちゃうの分かっているから。
困った時には駆けつけてくれて、
外食の時も子供の分や自分の酒代まで割り勘にしてくれる「オトモダチ」だもん。
家ご飯でそれが続行できるなら安いもんじゃない。

今のあなたは不安定でグラグラしている「Aちゃんの家庭」を支える柱になっちゃっているよ。
あなたが手助けしてお金や時間を提供するから、
どう考えても離婚した方がマシな男と続いちゃうし、
それで子供も不安定になっちゃうんだと思うよ。

「無視できない」で色々やってあげていることは、優しい虐待に近い行為だと思う。
あなたの一生をAちゃんとその子供のために使うつもりなら止めないけれど、
自分の家庭や時間を持ちたいなら、心を鬼にして距離を取るべきだと思うよ。
今ここで根本的な問題を解決しなきゃ、
Aちゃんの家庭はアンバランスなままだし、
子供もおかしな常識を持ったまま大人になっちゃうよ。
あなたがいないのが「普通」だってことを認識してもらわなきゃ、共倒れになっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り私にも原因はあります。
昔からNoといえない性格で情けない話ですが他人に対して、それは嫌だと主張したことが殆どありません。

ごはん作らなくていいよと何度言っても作る理由ですが、すなわち私を利用してるということでしょうか?
回答者様に聞くのはおかしいことですがそれは意図的にやっている可能性が高いでしょうか?

私がAちゃんの家庭を支える柱みたいになっているとの事ですが、その表現がしっくりくるのも現実です。
どう考えても離婚したほうがマシな旦那と、一度勢いで離婚届けを出したそうですが、翌日に何を思ったのか後悔し、離婚弁護士に離婚取り止めを申し出て15万払ったそうです。
もう馬鹿馬鹿しくて言葉が出なかったです。

私はどうしたら良かったのでしょうか?無視できないとやってあげるのは虐待に近いという表現もしっくりきます。となると私はどうしてあげたら良かったのでしょうか?
「結婚したのも、一度離婚したのも、お金払ってまで離婚取り止めにしたのも全て自分で選んだことなんだから愚痴ばっか言ってもも仕方ないよ!!」とそれくらい強く言ってあげるべきでしょうか?
私は、否定せず、ひたすら、うんうん。慰めながら聞いてあげるだけでした。

自分が今どうしたいかというと一番の理想としては、
2ヶ月に一回くらいのペースでいいので、普通のラーメン屋かファミレスへたまに行って、お会計はちゃんと別々にする。
普通の事なんですが、そうしたいです。

子供の参観日、体育祭、音楽祭。酷いときにはPTAのミーティングにまで来てほしい!と頼まれ、それもNoと言えずにこれまで行ってきました。

本音は、なんでPTAのミーティングにまで行かなきゃいけないの?普通そんなものに友達誘うかな?あり得ない!と思っていましたが、
軟禁状態の孤独な生活を目の当たりにしているため、同情心で参加してしまいました。

それも断ってかまわないはずなんですが、断り方がわかりません。。。。

その日は、予定がある。という断り方だと、じゃあ予定がなかったら来てくれてたんだね?と解釈されるのも嫌です。

子供の体育祭や文化祭は中学生になっても続くため、
ちゃんとした断り方を知りたいです。そもそもおかしいよね?という部分を分かってもらいたいのですが、どんなふうに言えばわかってもらえるでしょうか。。

お礼日時:2019/12/29 14:12

LINEだと、もう会いたくないと思われているのかも??



と思ってしまいそうではないですか?

電話か会って直接話した方がいいと思います。
声色とか表情とかで人って色々感じ取れるので、スタンプが発達しているとはいえ文章だけで読むのとは違うので誤解される可能性も減るかと思います。

ストレス溜まっているんですね…
彼女の思う通りに発散させてあげたいですが、あなたが無理をしすぎて彼女のことを嫌いになってしまったり会うのが嫌になってしまう方が悲しい事なので…

もし外食のことを話して、Aさんが落ち込んでしまったり勘違いしてしまうようなら

あなたが大変なのもわかっているし、あなたと話すのは楽しいから…
お金がキツくてもう会えない!と言いたくないから…

と伝えてあげるといいかもしれないですね。
家庭がうまく行っていないストレスがどれほど辛いかと言うことも、あなたがそんなAさんを気遣って2年間も無理してしまってAさんに伝えづらいということも痛いほどよくわかります。

個人的な意見ですが
やっぱり関係を良好に保ち続けるにはお互いに正直に話すことが大事だと思います。

Aさんが大変そうだからと我慢しすぎると関係がこじれてしまうので、お酒も最初の一杯だけ付き合うよ!
とかでいいと思いますよ!!

普通は、よく食べる息子もいて自分のストレス発散に付き合ってもらっているのならたまーに少しお高めの焼肉屋さんで「今日は私が奢るから!いつもありがとう!!」と言うことがあってもいいくらいですけどね…

あなたが優しいからAさんは随分とあなたに甘えてしまっているのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aちゃんとは、職場は違いますが同じ業界で働いていて、
仕事の話なんかもよくする仲で、凄いなって思う部分もあり尊敬もしているのですが、

ただ、家庭の事となると、
DVを受けており、酷い話ではAちゃんが心底かわいがっている愛猫を、マンションの4階から投げられ、愛猫が多怪我をしてしまい、手術代や通院費で12万かかってしまったり。その費用は旦那さんは出してくれず、Aちゃんが払ったり、、
中絶のこともそうですが、そういう具体的な話しをこれまで何件も何件もたくさん聞いてきていたので、お金に困っているのは知っているんです

でもだからこそ、ごはん豪勢に用意しなくていいよ。むしろ、大丈夫だよ要らないよ。と何度か面と向かって伝えているのですが、何回伝えても伝わりません。。

この間、Aちゃんの子供が、同級生の顔見るとお腹が痛いから学校に行きたくない!!という理由で学校を休んだ日があり、
急遽、Aちゃんから、来てやってほしい。と電話がなりました。わたしは夜勤明けでしたが、時間は空いていたので急遽行きました。でも正直疲れてきました。
子供がいじめにあってて学校休みたいと言い出した、、と電話越しで聞いて、
今日は行けない。なんて私には言えません。
偽善者に聞こえるかもしれませんが、幼馴染の子供なんです。可愛くないはずがありません。正直可愛い存在です。
しかし、私も疲れてきました。。
その時、友達は仕事に行っており、仕事の昼休憩中に3人でお昼ごはんを食べに行ったのですが、その時は1杯980円のラーメン屋でした。
夜勤明けにごめんね!とラーメンを奢ってくれたました。
仕事もバリバリできる子なので、気を遣えない人ではないんです。むしろ気遣い上手なんです。

ただ、私に対しては、ちょっとなあなあになってきてるような気がしてなりません。。

LINEだとやはり伝わりづらいというか、誤解される可能性は充分にありますね。アドバイスありがとうございます。
目を見て直接話す方を選択します!
本当に親身に聞いて下さり、ありがとうございます。
他の友達に話すと陰口のような空気感になるのが否めず、誰にも話せずにいたので、苦しかったです。
少し元気でました!
前向きに、話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 03:50

エンゲル係数の高いご家庭なんですね…



私的には本来向こうが来て欲しいというのだから、手作りのご飯は気にせず食べて手土産は時々でいいかと思います。

外食に関しては
次誘われたら「ごめん、外食になりそう?私お金厳しくて、もし外食になるなら今回は行くのやめとくね!」とか

「外食になるかな?〇〇くんよく食べるから毎回結構かかるでしょ?ちょっとお金が厳しくて…もし外食になるなら〇〇くんの分多めに出してもらえる?」

「実はお金が結構厳しくて、料理もいつも作ってくれて申し訳ないし、手ぶらもなんだなーと思って毎回買っていくのも厳しくて…もしあれだったら、泊まりはやめて夕飯前までの日帰りでもいい?」

と聞くなどしたら良いと思います。
正直にいうのが1番かな?と思います。

そもそも向こうは2人であなたは1人なのに割り勘はおかしいでしょ…
子供が例えあまり食べない幼児だったとしても!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12歳男の子となると大人と同じくらい食べるというのを分かってもらえただけで救われます。。

手作りのごはんさえなければ、私もこんな気を遣わずにすみますが、、
手土産は時々でいいのですね。アドバイスありがとうございます。

外食に誘われるときに必ず言われるのが「旦那のことでストレス溜まってるから、パーッとお酒飲みたい!良い肉が食べたい!!」というのです。
それで結果的に闇市という割りと高めの食べ放題がない焼肉屋とかになることが多く、高いときで3人で19000円もします。

また、お酒もよく飲むので、滅入っています。
わたしはお酒かなり強いのですが、お酒が嫌いです。アルコールがエタノールのように思えてどうしても好きになれない!と口頭でも伝えていますが、それでもお酒飲もう飲もう一緒に飲もう!と言われ、泣く泣く注文します。
それにも嫌気が差しているため、この前Aちゃんに、お酒は何回チャレンジしてもやっぱ好きになれない(泣)
ってLINEしてしまいました。。

話がそれました。
すみませんでした。

外食誘われたときの適切な断り方を具体的に教えてくださり、すごく助かります。

これらは直接しっかりと伝えるべきでしょうか?LINEだとカドがあるでしょうか?

お礼日時:2019/12/29 03:07

言いづらいと言うか子どももいるのに言えないですよね。

ですから、初めから割り勘になる店には行かなければいいです。
例えば焼肉行きたいと言われても、最近食べたばかりだからとか言って、肉系もあるファミレス(個別会計できる)にするとか、何度かそうしてる内に何となく伝わり、子どもの分もちゃんと出すから焼肉行きたいと言うようになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから割り勘にならないようなファミレス(ガストとかサイゼリヤ)なんかを私は希望しているのですが、
家庭内がほぼ崩壊していてストレスが溜まっているらしく、お酒飲みたい!パーッとやりたい!美味しい肉が食べたい!と言われ。。
Noと言えない私が一番情けないです。
ただ、こんな状態がもう2年も続いているので、そろそろちゃんと言わないと思います。
最近食べたばかり。ていうのは使えるセリフですね。
極力、安いファミレスに持っていけるよう、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!