プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、2泊3日のバスツアーに参加します。
ツアーは初めてなので全くわからないのですが…

貴重品等を入れるカバン以外に、着替えを入れたスーツケースを持っていくのは大荷物すぎるでしょうか?
スーツケースのサイズは機内持ち込みもできるようなあまり大きくはないものです。
集合場所からは新幹線で現地に向かいますが、現地最寄駅着後はずっとバス移動で、ホテルの移動もありません。
スーツケースじゃないボストンバッグとなると、逆に容量の大きいものになってしまいます。
不安な点といえば、豪雪地帯に行くのでスーツケースだと転がせない…?でもスーツケースを引っ張って雪道を長時間歩くような場面もまあないと思うので、大丈夫でしょうか?

家族や友人にも泊まりのバスツアー経験者がいなく、聞ける人がいないのですが…
2泊3日程度のツアーだとみなさんどのような荷物で行かれているのか是非教えてください。

A 回答 (2件)

ツアーに参加している者です。


2,3泊はかなり大きな(女性は毎日着替えするため3,4回着替え)スーツケースを持って来られますが、先日1泊旅行でも大きなスーツケースの方が多く見られました。(2回着替えのため?)
大きなスーツケースは電車に乗るときに階段に困ります(エレベーターは団体で混むため)
バスに乗るときは、貴重品と傘など雨具と防寒衣類のみをバスに持ち込み、スーツケースは荷物専用庫に入れます(ホテル到着まで開けられない)
ちなみに私はいつもザック(背負う)1つのみで座席上部の網棚に置ける大きさです(貴重品はポシェットに)。航空機の場合でも持ち込み可能な大きさで搭乗や降りてから荷物を取りに行かなくてもいいので身軽です。
添乗員から旅慣れていますねと言われますが、優雅な旅行などではバックザックは恰好が悪いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。お礼大変大変遅れまして申し訳ございません。
結局、着替えもそんなにないし…で大きめのリュックと出歩く用のサコッシュだけ持っていきました。
周りは中高年の方が多かったですが、大体みなさん小さめ〜中くらいのスーツケースを持ってきておられました。
最終的にお土産が嵩張ってちょっとピンチでしたが、なんとか無事帰ってこれました。

お礼日時:2020/03/23 22:01

観光バス会社の者です。

2泊3日だと最近はスーツケースの方が増えましたよ。夫婦だと機内持ち込みより少し大きい程度で一つか機内持ち込みサイズが多いです。 豪雪でもホテル前はたいてい大丈夫です。まれに、手で持って上がらないといけない旅館もありますが。。。。
新幹線なら機内持ち込みサイズなら上の棚に入りますので大丈夫かと思います。
化粧直しの道具、ちょっとしたものは小さなリュックにまとめて車内にもって上がられ手ぶらで観光できるようになさるとベストかと思います。
ワタクシ観光バスの運転もしますが、2泊3日だと下手したら下着の着替えだけジップロックに圧縮して入れて鞄ひとつだったりします。 
鞄の中身はタブレット、モバイルバッテリー、下着の着替え、替えのカッターシャツとネクタイ、ノートPCです。 
 個人的な旅行だとお土産袋を持って歩くのが嫌なので送ってしまうか、スーツケースを持っているときだと直してしまいます。
あとは、旅先、あまり服装を見ている方はおられないですが雪国に行かれるならズボンの替えだけはボロいので良いので一つスーツケースにあったほうが助かることも多いです。(転んだり、濡れたりすることが何かと多いです。)ホテルなら潔く風呂場で洗って、ハンガーで乾かして暖房かけて干しちゃいましょう。 朝には乾いています。 
ご参考にしていただければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!