アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98のNECのLAVIE Cを使っています。なぜか電源On時に必ずDOS画面で「アメリカントレンドAMIBIOS」というのが立ち上がりF1キーを押すとWindows98という画面に進めます。このDOS画面をパスする方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

>かちゃかちゃ音がしている


これはハードディスクの故障です。
No.1141696の内容から考えると確実です。
パソコンショップでハードディスクを買って自分で交換するか、修理に出すかですが、BIOSの不具合もありますから修理のほうがよいと思います。
自分でやってみたいときはこの掲示板の過去歴やウエブ検索などの情報を参考にチャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度NECに持っていったら「自分でOSを再インストールしてみては?」といわれ、まあNETはできるのでいいか、と思って使っていますが。。。不便です。。棄てるには高価だし。。。BIOSはF1を押せばいいのですが、ソフトが立ち上がらないのは困りますね。。。

お礼日時:2004/12/28 00:00

こんばんは。



他に何かメッセージは無いですか?
メッセージによります。Press F1 to Resumeですか?

今考えられるのは、
・単にバックアップバッテリの消耗
・SMARTエラーによるHDDの故障

まず、BIOSを初期化してみて下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …

によると故障?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのメッセージが出ます。故障かもしれませんね。あまりにも調子が悪いのでOSを初期化してから起こるようになりました。BIOSの初期化をしても事態はかわりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 02:45

BIOSセットアップメニューの設定が正しくないようですね。

次の方法でBIOSセットアップメニューの設定を初期値に戻してから、もう一度電源を入れ直してください。
1 PCカードをセットしているときは、取り外す
2 パソコンの電源を入れる
3 すぐに【F2】を押す
4 BIOSセットアップメニューのメイン画面が表示されたら、【↓】を押して「デフォルト値をロード」を選び、【Enter】を押す
「すべての設定項目にデフォルト値を書き込みますか? はい いいえ」と表示されます。
5「はい」を選び、【Enter】を押す
6【↓】を押して「変更を保存して終了」を選ぶか、【F10】を押す
7【Enter】を押す
「現在の状態を保存して設定を終了しますか? はい いいえ」と表示されます。
8「はい」を選び、【Enter】を押す
BIOSセットアップメニューの設定が初期値となり、自動的にパソコンが再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。ご指示にしたがってみたのですが事態はかわりませんでした。故障かもしれません。ほかにもSCANDISKでいつもエラーが出る、Windows98と出てから、スタート画面に行くまでに数分かかる(その間スキャンデスクしているようなかちゃかちゃ音が暗い画面でしている)ので。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!