アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれだけシンプルか、凝っているかにもよるかとは思いますが、webサイトの1ページを作成するのに、皆さんどれくらい時間がかかりますか?

HTMLやCSS初心者の私が、会社のホームページの更新に携わることになりました。
年末年始の休暇を使って、参考書片手に勉強しています。
以前、プログラミングの学校に行った際、講師の方より「既存のサイトを模写すると身につく」と聞きました。
なので、これから会社のホームページの画像や文章、構成などを模写してみようと思います。

ただ、一つネックなのが、会社ホームページにはCMSが使われています。
初心者の私は、CMS=プラモデルのキットや麻婆豆腐の素のように、必要な材料を集めてくれたものだと理解しており、付属の説明書通りに作業すれば、簡単に完成できるツールだと思っています。
※もし間違っていたらご指摘ください。

会社のホームページには、当然他部署のページも複数あります。
ページの最上部に商品名、その次に画像、その次に説明文など、ある程度共通した構成となっており、この辺が恐らくCMSで決められている部分なんだと思います。
「商品を買う」ボタンにしても、ボタンのデザインや色、サイズなどがCMSで決められていて、下手に操作すれば、他部署とは違うデザインになってしまうと思います。

要は、<h1>や<p>を使えば、私のように参考書でちょっと勉強したレベルの人にも、ある程度は作れてしまうと思うのですが、それから先のCMSなど細かな取り決めが理解できておらず、苦戦しそうです。
以前、仕事中に更新作業を行っていた際に、単に文章を追加したいだけだったのに、なぜか他のページの構成が崩れてしまう事があり、なぜそうなってしまうのかの原因がわかるところまで行きついていません。

単にテキスト入力をするだけなら、そんなに時間もかからないと思いますが、普通はその後画像を入れたり、色を変えたり、アコーディオンやタグを追加するなどあると思うので、意外と時間がかかるのではと思います。
皆さんどうですか?

A 回答 (3件)

CMS=コンテンツ・マネージメント・システムですね。



>>単にテキスト入力をするだけなら、そんなに時間もかからないと思いますが、普通はその後画像を入れたり、色を変えたり、アコーディオンやタグを追加するなどあると思うので、意外と時間がかかるのではと思います。

本来、そういう修正が知識ない方でも簡単にできるというのがCMSのはずなんですが、そんな感じで簡単にできない場合、ちょっと勉強しただけでは、なかなか対応できないのが普通かも?なんて思いますね。
    • good
    • 0

Crowdworksなどのクラウドソーシングで、


実際の案件を見てみて確認してみてはどうでしょう。
「教えてgooでこれくらいだったので」なんて、
上司に説明できないと思いますし。

ランディングページ(LP)制作 の仕事・依頼を探す
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/17
WordPress制作・導入 の仕事・依頼を探す
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/20
ホームページ作成 の仕事・依頼を探す
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/14

質問者さんがやろうとしているのは、
「CMSのテーマの自作」です。

開発者の僕が選ぶ、WordPressのおすすめテーマ。
https://manablog.org/wordpress-theme/

もし今後、SEOなどアクセス解析をして、
ウェブマーケティングを考えているようなら、
プロに制作を依頼して100万以上お金をかけた方がいいです。
もしくは既存のテーマを利用して色や画像変更した方がいいです。

なので、結局のところ、
1から企業サイトを作るのに慣れると、
1時間あれば余裕で終わります。
が答えだと思います。

あくまでフリースタイルの場合です。
仕様書があるなら合わせなければいけないので
そうもいかなさそうです。
とはいえ、「近いテーマを見つけて細かい修正」で済む気もします。
    • good
    • 1

CMSですが、コンビニに近い気がします。



建物の形とか仕組みは決まっているんですが、
ファミマかセブンかそれ以外かによって、
テーマが違う。看板やイメージカラーが違う。

コンテンツである商品は同じものもあるし、
違うものもある。
けれど、置き方は大体同じ。
コピー機の使い方や、
肉まんや空揚げの頼み方も同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!