プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫は何時間くらい寝るのでしょうか?

寝たり、起きたりしています。

A 回答 (3件)

飼い猫では 個体差は有りますが平均16時間くらいではないかと思います。


短いものでは12時間、長いものでは18時間以上
でも、野ネコでは外敵なども多いので飼い猫のようにはいきません
睡眠時間も、眠りの質も飼い猫には及ばないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり結構な時間寝る生き物なのですね。

お礼日時:2019/12/30 15:18

#2です


ネコ科動物を含め、一般に肉食動物は睡眠時間が長いようです
というのも、狩りをして生きているからです
しかし、普通狩りの成功率はあまり高くありません
従っていつでも食事に恵まれるという事ではないので、できるだけ寝て過ごして余計なエネルギーを使わないようにしているようです
そのような野生の名残が飼い猫さんたちにも残っているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

家に来て一週間。
やっと落ち着いた様子で、寝ている時以外は走り回っています。

お礼日時:2019/12/30 15:29

見たところ概ね一日22時間は寝ているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ほんまかいなぁ~??

お礼日時:2019/12/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!