「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

子供は作らず夫婦二人で死ぬまで暮らす場合(夫婦両方友達を家に呼ぶことはないし、旦那は次男で親の面倒を看る必要もない)、
広さ56㎡で間取り2LDK(キッチンリビングが14畳、個室が4畳と5.5畳。他トイレとお風呂と洗面所)の分譲マンションは狭いと思いますか?ちょうど良いでしょうか?広いですか?

A 回答 (4件)

2LDKで十分だと思いますが、キッチンリビングが14畳はいいにせよ、個室が4畳と5.5畳は狭いと思います。


4畳や5.5畳5.5では何か家具を配置したら狭くなるし、動線が限られるので、6畳2間か6畳と8畳くらいは欲しいですね。
広いと掃除の手間も・・・とか考えますが、広い部屋でも無駄な家具を配置しなければ楽に住めて掃除もしやすいですから・・・。
    • good
    • 1

個人的な意見ですけど、少し狭いです。


クローゼットのスペースがどのくらいかわかりませんが、将来、物が貯まってしまい4畳がほとんど物置になるかもしれません。
その場合、寝室が5.5畳は狭すぎます。ダブルベッドがやっと、2台ベッドを置くとほとんどいっぱいになります。
将来、歳を取った旦那がいびきをかくと別の部屋で寝たくなります。

収納スペースとしてもう一つ小さな部屋が必要になるような気がします。
    • good
    • 0

個人の生活感覚も有るでしょうが、


矢張り少し手狭な気がします、
個人的には70平米位は欲しい、後一部屋、荷物置きに使う感覚で。
    • good
    • 0

広すぎます。


リビングが広すぎます。8畳で十分です。
個室も、3畳2間で十分です。
狭ければ狭いほど住みやすいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報