牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

バイクを弄る技術を磨きたいです

皆さんは、どうやって技術を磨いたのですか?
僕は教えてくれる人もいないし、楽天で中華の3万くらいする横型エンジンを購入して練習しようと思ってるのですが・・・

A 回答 (6件)

書き忘れました

組み立ては分解の概ね逆順なので分解した順番にパーツを並べていくと部品が余る事は無いです
もしくは部品トレーを幾つか用意して項目毎に部品を納めると付け間違いは減らせます

オーバートルクはエンジンの回転を重くしますのでトルク管理は必須です
だから同じパーツ使ってもプロと素人で出力に差が生まれるんですよね

初心者との事ですのでまずは目的のエンジンのサービスマニュアルを購入(新品ならバイク屋で購入できますがヤフオクで中古が売られてます)して熟読してみては?
    • 0

(おそらく分解結合かと思われますが)練習だけなら新品の高いエンジンを買う必要はありません

過走行のカブ系スクラップエンジンなら数千円で買えるんじゃないですかね?

近所のバイク屋行って事情を話して購入する方法もありますが・・・、横着して何でもネットでどうこうしようと思わず自分の足で稼ぐのも一つの方法です
自転車屋に毛の生えたバイク屋くらいの方がカブ系エンジン転がってますよ
    • 0

1. 参考書籍(専門書)を買う。

ネットの情報は全部嘘だと思え。いやマジで危ないから。
2. 来るXデーに備えて日々「しゅっしゅっ」ってシャドーレンチしてイメトレ
3. 必ず失敗するので失敗から学ぶ。何十年やってて慣れた作業でも失敗することはある。

1番最初が肝心で、ネットではど素人が危険な作業や大間違い情報を発信していて、それを
アフィリエイトやユーチューバーと呼ばれる「自分が儲かりさえすればいい」という人間が
何も知識を持たずコピペしてきてドヤ顔で偉そうに検索トップに出しゃばってきます。
昔はググレカス(ググれカス)といわれましたが、今はググレばカスなのです。
専門書を買えば質の良い基本が記載されており、心得から揃えるべきものまで必要なことが
全て書いてあります。
    • 0

練習エンジンに3万もだすなら4stの原チャリでも買ってそれでばらして元通りにするとかがいいです

エンジンは同じCCでもメーカーに違いがあるので基本は理解できるけど実践とはまた別ですよ
    • 0

まずは座学。

サービスマニュアルを熟読。
今どきはyoutubeでいくらでも解説が見付かるし。
模型エンジンはバイクのエンジンとは構造がかなり違うので、300円ならいいが勉強として3万の価値があるとは思えません。
解体屋でカブのエンジンを3千円で買ってきた方がずっといい。
    • 0

自分は解体屋さんに入り浸ってましたね、知り合いの整備工場からお使いを頼まれてこまごまとしたパーツをもいでは運んでいました。

今だと関係者以外はヤードに入るのは難しくなっているので使えない手ですけどね
    • 0