「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。
そこでまた疑問が出てきたのですが、、、

入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう?
挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、入籍も挙式もしない1ヶ月間の同居だったので参考にはならないかもしれませんが、指輪はその間しませんでしたよ。



結婚してからもしない人もいるぐらいですから、あせって半年間つけてツヤが悪くなったりするよりは大切にしまっておいたほうがいいかもしれないという考え方もあるでしょうね。さすがにずっとつけてるものなので、なくすことはないでしょうが。

ただ、前回の相談の雰囲気からすると、fukupukuさんの「結婚」は半年前の入籍のときから始めようと考えていらっしゃる感じがします。より自分が「今から結婚生活が始まるんだ」と考えているときからする方が、ナチュラルな気がします。式のときに古くなってしまうなんて気にするほどには、汚くはなりませんよ。出席者からは、そこまで見えませんし。購入した店で直前に磨きなおしてもらうという手もありますし。

入籍した当日の夜にちょっとおしゃれなレストランかラウンジにでも行って、二人っきりで指輪交換のセレモニーでもしたらいかがですか?気のきいた店でひとこと言っておけば、従業員の方が拍手してくれたり、ワインやデザートのサービスくらいしてくれるでしょうし。その方が、むしろ密やかでスペシャルな感じがしてロマンチックに思います。12月の誕生日でしたよね?そしたら毎年イルミネーションのきれいな記念の店でクリスマス&結婚記念日をすごすなんて、いいですね~!いいなー。
(勝手に想像して勝手に盛り上がってます。すみません)
    • good
    • 0

私も、saku3939さん同様、『付けてました派』でした。


ウチの場合も、入籍から挙式まで半年ほどあり、その間の
水仕事で、妻の指輪は傷だらけになってしまい、ちょっと
へこんでいました。(回答・経験者)

結婚したと言う意識を持つためにもしておいたほうが、
いいとは思いますが、指輪の傷は防ぎにくいので、もし、
良かったら、安くてもいいから、挙式までペアリングを
付けられてもいいかもしれませんね。
(アドバイス・一般人)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
失礼ついでにここでまとめてお礼させていただきます。
お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました!

結婚指輪を買うお店はいつでも磨いてくれるところなので、つけててもいいかなぁって感じですが、とりあえずお店の方と相談してみて決めようと思います。
彼が指輪をつけてくれるか心配でしたが、「もちろんつける」と言ってくれました。
今は男性でもつけてる方、多いように思います。

また疑問がでた時にはよろしくお願いしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 13:58

私は、結婚式の時まで指輪はしませんでした。


婚約指輪を貰った方はそちらの方を結婚式までして、「私は結婚するのよ」とアピールするんじゃないでしょうか?(笑)
結婚指輪も婚約指輪も左手の薬指にするもんですし、両方をはめるのはどうかな?と思います(デザイン的に両方はめてもおかしくないものもありますので一概には言えませんが・・・)
それに、プラチナの指輪だと、ずっとはめてると結構傷がつくもんですよ。特につや消しされてないものだと輝きが違います。何気にぶつけてしまったりとかしちゃうんですよね(私がおっちょこちょいなのか・・・)
綺麗なままで取っておきたいならつけない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

みなさん「挙式までは指輪をしない」という意見が多かったのですが、私としては入籍した時につけてしまってもいいんじゃないかな~。

と思います。
実際、私は8月に入籍、同居を始め、12月に挙式しました。なので8月に結婚指輪しましたよ。
だって、早く指輪がしたい(というか指輪をしている左手を見て、結婚したんだ!ってニヤニヤしたい!)じゃないですか?!
挙式の時は、再度はずして交換しなおしました(その時はすでに指輪に傷やらついていた・・)。
もし、挙式まで同居しないというのならしまっておいたほうがいいのかもしれませんね。
要するに、前の方が回答されているようにいつから「私たちは夫婦なんだ」と考えるかによるのかと思います。でも、結婚指輪って女性はつけるのすご~く嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 3

私は入籍から結婚式まで3ヶ月ありました。


(ちなみに入籍と同時に一緒に暮らし始めた)
その間指輪は保管しておきましたよ。

と、いうより、結婚指輪は結婚式の時に
初めてはめるものだとずっと思い込んでました(笑)

別にどちらでもいいのでは、というのが結論ですが、
結婚式の時初めて指輪をはめるっていうのもあらためて「結婚したんだなぁ」と実感できていいですよ。
    • good
    • 1

入籍から結婚式まで1年の間、結婚指輪はしてましたよ。


そして、結婚式の日に外して交換しましたよ♪

でも、その1年で太ってしまって指輪がきつくなってた苦い思い出もありますね。

ちなみに今もずっとつけています。

つけてる男の人も多いですよ。>kotoko様
    • good
    • 1

そうですね。


考え方によると思いますが 入籍をしてもお二方が
挙式までは 事実上夫婦ではない、婚約期間なのだと捉え
お互いの家で独身時代に近い生活を送るのであれば
女性も婚約指輪のみをして、
結婚指輪も 挙式まで大事にしまっておくのではないでしょうか。
挙式までに 無くしたら大変だしね。

入籍と同時に 一緒に住み、対外的にも夫婦として徐々に生活を作っていくつもりであれば
入籍と同時に結婚指輪をつけても差し支えないと思います。

ちなみに我が家は 一応 挙式までしまっておきました(^^)
旦那は今でもちゃんと指輪、つけてますよ。
私は子供を産むために入院した時とか 数回外さねばならない機会がありましたがそれ以外はちゃんとつけてます(^^)v
男性が結婚指輪をしたいと思っているかという質問が以前ありましたので参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830
    • good
    • 0

はい、その通りです。



挙式のときに始めて指輪交換をします。

指輪交換のための指輪といっても過言ではないほど
夫たちはあまり普段指輪をつける人が少ないのが現状です。

殆どの方が挙式と入籍を同時期に行うので、あまり深く考えませんでしたが
挙式をしないのであれば、入籍時にしてもいいですが、
挙式の時には、新しい指輪の方が良いでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Q結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

題名の通りですが、近々入籍いたします。
挙式は年明けの予定にしています。
結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらでも良いと思います。

7月に結婚式を挙げたので、一つアドバイスですが、
結婚式にたくさん写真を撮ります。

その時に、二人で並んで手をそろえて指輪を
見せて撮るシーン等、ありました。

あとは結婚式でビデオ撮影などされる場合など、
指輪のアップ写真を撮られる場合など、指輪の傷など
目立ちますので、結婚式まで大切にしまって
おかれる事をお勧めします。

やはり結婚式にはピカっピカ☆の指輪をつけて
欲しいです。

参考になりましたら、幸いです。

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Q既に使用している指輪を挙式で指輪交換に使用してもいいのでしょうか???

入籍後、6ヵ月後に挙式と披露宴をしようと計画してます。結婚指輪を入籍してからすぐに薬指につけて生活する予定なのですが、その場合、挙式(神前式を予定)において指輪の交換をする時に、既に使用しているものをわざとらしく交換することになってしまいます。これはやや不自然な気がするのですが、既に使用している指輪を挙式で交換してもマナーとして(あるいは神道上の観点から)問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

全然問題ないと思います。
私、入籍後3ヶ月してから挙式をしました。
その際普通にしていた結婚指輪を交換しました。

ちなみに私の友人とうちの弟がそうでしたが・・・
おめでた婚で指輪が当日までに間に合わず、
今までしていたペアの指輪を式の時に
使用して指輪交換をしました。

特に弟も私も洗いになんてだしませんでしたよ。
見栄えって行っても参列者の立場になってみれば
指輪なんて覚えてないしぃ^^;;

神道上も問題ないのでは・・・と思いますよ。

参考になれば・・・

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q入籍から挙式までの期間

海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。

その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。
憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。

気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風に思えるのでは?お祝いが一緒になると言う欠点もありますが(笑)
逆になんでもない日に入籍・結婚を分けてすると、どっちの日を公称の結婚記念日にするか悩みますよきっと。
うちの親なんか父母祖母で言ってる日が違いますからね。もう救いがたいです。

>結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだ
というのももっともだし、その場に行くまで悩むと思いますが、きっとその場所に行けば気持ちは付いてきます。結婚式ってそういうものですよ。
私なんかあまりやりたくなかった披露宴(ジミ婚にしたくて海外に行ったのにやっぱり披露宴もしなくてはーーと親に言われ嫌々披露宴をあげた・・・はずかしい)でさえ結構盛り上がりました。自分が乗りやすいだけか・・

私の参考&頼りにならない経験談を長々ときかせてしまってごめんなさい。
>一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。
きっとすてきな彼なんでしょうね。最近は同棲が多くてなかなかそんなこと言ってくれないもんですよ。

二人の考えている通りにやれば間違いないです。自信を持って。

こんにちは
わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風...続きを読む

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Q入籍から挙式まで間があくのですが・・

来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、
その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。
そこでいくつか質問なのですが、

1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?
  こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。

2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?
  結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を
  ハズして、わざわざ交換するものなの?

3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?
  半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・

4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。
  結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年結婚した者です。
住宅事情の為、3月に入籍して8月に挙式しました。

1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?
  こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。

今では結婚式自体にきちんと余裕を持って場所や時期を選ぶという考えも
一般的になりつつありますから、入籍が先になっても全く変ではないですよ。
私もいろんな人に事情を話しましたが抵抗のある人はいませんでした。
「そっか、先に入籍するんだね」くらいのものです。

メリット:
 堂々と一緒に住めて準備が楽なこと(同棲が許されていれば同じですけど)
 手続き関係が余裕を持って進められること
 新姓でのパスポートがスムーズに作れること

デメリット:
 挙式前なのに既婚者として扱われて少し変な気持ちがすること
 (会社では既に姓が変わって給与等手続きされるので)
 親の心の切替時期が難しいこと
 (うちの親は結婚式をもって娘から離れる、という気持ちでいたようなので
  入籍が何ヶ月も先ということに不満を持っていました。
  バージンロードも歩きたがらなかったし。)
 結婚式の意味がパフォーマンスに思えてくること
 (挙式も披露宴の一種だって割り切っちゃえばいいのですが
  私は挙式自体にちょっと儀式的な憧れを感じていたので
  でも入籍終わってるしな・・という考えが浮かぶと
  式の意味って??と悩むことがありました。
  まぁそれは自分の気持ちの問題なので
  実際式を迎えればそんな気持ちも吹っ飛ぶんですけどね。)

2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?

私は挙式に合わせて用意して
結婚式の指輪交換で初めてまともにつけました。
半年くらいなら磨けばまだ光るので入籍時からつけていてもいいと思いますけど
挙式で指輪交換の儀式があるのだったら
初めての指輪の方が何だか神聖な感じはしますし
思ったより写真に撮られていたので、キレイで良かった・・と思った記憶があります。

3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?

うーん、入籍の時に特に報告はしなかったですね。
私の友人でも入籍は静かにやっている人が多かったかな。
報告ハガキは結婚後にしました。というか、今作成中です。
式後の方が挙式シーンの写真を盛り込めますしね。
でも、式前送っても特に問題はないと思います。
挙式後にもう一度来たら、ちょっとくどいと思われるかもしれませんが。

4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。
  結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか?

特に違いはありません。
私の場合も挙式前は旧姓で(署名など)挙式後は新姓になるという流れでした。
旧姓を全く使わないと新婦側親族が違和感を感じる場合があると担当者に言われましたし。

そうそう、入籍済みであることを公表するかどうか司会者打ち合わせで聞かれました。
公表する場合は「既に○月○日に入籍を済まされています」と
プロフィール紹介で言ってもらえるようです。
私達は結婚式=結婚記念日で良かったので断りましたが
もし入籍日に思い入れがあるようでしたら発表してもらうのも素敵ですよね。

お幸せに♪

今年結婚した者です。
住宅事情の為、3月に入籍して8月に挙式しました。

1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?
  こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。

今では結婚式自体にきちんと余裕を持って場所や時期を選ぶという考えも
一般的になりつつありますから、入籍が先になっても全く変ではないですよ。
私もいろんな人に事情を話しましたが抵抗のある人はいませんでした。
「そっか、先に入籍するんだね」くらいのものです。

メリット:
 堂々と...続きを読む

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q入籍まであと半年、なのにフィアンセ以外の人を好きになりそうです。

私32歳、彼33歳。
12月に入籍予定です。

入籍を控えていながら、彼以外の人を好きになってしまいそうです。
好きになりそうなのか、ただの気の迷いなのか、正直言ってわかりません。
その人はマンションのセールスマンで、現在26歳。モデルルームで初めて逢いました。

最初は単なるセールスの人、という感じだったのですが、相談会や、見学会などで何度か逢ううちに
「素敵な人だなあ」と思うようになってしまいました。

ある日、間取りの打ち合わせをしていて、商談室で二人きりになった時、
「本当に結婚されるんですか?旦那様になる人の事、本当に好きなんですか?」と、真剣な顔で言われました。
「もちろん、彼の事は大好きよ。」と答えたものの、
心臓はどきどきしていました。
「ご結婚されるなら、食事に誘ったりしちゃ、だめですよね?」というので、「そりゃ、だめでしょ。」と答えました。

単なる雑談で、たいした意図はなかったと思います。
というか、雑談であって欲しいと思います。
彼氏以外の人に心を奪われるなんて、すごい罪悪感があります。

どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう?

私32歳、彼33歳。
12月に入籍予定です。

入籍を控えていながら、彼以外の人を好きになってしまいそうです。
好きになりそうなのか、ただの気の迷いなのか、正直言ってわかりません。
その人はマンションのセールスマンで、現在26歳。モデルルームで初めて逢いました。

最初は単なるセールスの人、という感じだったのですが、相談会や、見学会などで何度か逢ううちに
「素敵な人だなあ」と思うようになってしまいました。

ある日、間取りの打ち合わせをしていて、商談室で二人きりになった時...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、そのセールスの人は色んな客にアプローチして(普通の会話とのギリギリの線でのアプローチ。あまり露骨な誘いだと仕事上問題が出るので)、好感触の相手(大半は人妻)にはプッシュして他人の女を奪う快感を楽しんでいるのかもしれませんね。客にアプローチするんですから、相手はあなただけではないと思うのが普通でしょう?

あの~、今の彼ではなくセールスの彼を結婚相手として・・・なんて考えてるんだとしたら、多分苦労しますよ。客に仕事中にアプローチする男ですから、あなたと結婚した後も客にアプローチしてるんじゃないかって常に心配になりますよ。

普通の感覚では結婚相手のいるお客さまを食事に誘うなんてかなりの軟派な男です。別に悪いとは言いませんが、結婚後の苦労は想像できます。

私は31歳の妻子持ちです。結婚するとしばらくはマンネリと孤独と刺激のない生活が待っています。独身の頃のような誰とでも恋愛していいという刺激的な毎日はなくなります。しかしそのマンネリと子育ての苦労を超えると愛が生まれてきます。愛は恋愛してる独身時代の好きという感覚とは全く違った感覚です。
それを得るためには今後もあるであろう一時的な誘惑に負けては不可能です。

今の彼に対する恋愛感情が本当でしたら、一時的なトキメキやドキドキ感に負けないで、愛を獲得してください。

ドキドキ感やときめきは刺激はありますが短期間で効果がなくなります。麻薬のようなものです。実際にドキドキ時には脳内麻薬が出ているので・・・

そういう一時的な快感を求める癖が付くと一生、穏やかな愛というものからは疎遠になりますよ。

32歳。もう十分大人の年齢です。子供も早く作らないと流産や奇形の確率はどんどん上がります。

マスコミで描かれる非現実的な刺激的な人生を求める事無く、幸せな家庭を築いてください。

まあ、そのセールスの人は色んな客にアプローチして(普通の会話とのギリギリの線でのアプローチ。あまり露骨な誘いだと仕事上問題が出るので)、好感触の相手(大半は人妻)にはプッシュして他人の女を奪う快感を楽しんでいるのかもしれませんね。客にアプローチするんですから、相手はあなただけではないと思うのが普通でしょう?

あの~、今の彼ではなくセールスの彼を結婚相手として・・・なんて考えてるんだとしたら、多分苦労しますよ。客に仕事中にアプローチする男ですから、あなたと結婚した後も客に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報