プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴に釣り合わない就職は親不孝でしょうか?20代後半の公務員の女です。田舎の県庁に勤めています。

大学は、東京の国立大学を卒業しました。
地方の出身のため、両親には学費だけでなく家賃(月5万円程度)を援助してもらい大学を出ることができました。

両親は、私が良い学校に進学するのを応援するうちに、娘が中央省庁で官僚として活躍したり、大企業に就職して高給取りになるのをいつの間にか夢見ていたようです。

一方で、私は自分が特別頭が良いわけでもなく、ただ愚直に勉強してきただけの幸運な凡人に過ぎないとよく理解していました。
優秀な人が使い捨てされるほどに沢山いる東京で、激務に耐えて働き抜く自信があまりありませんでした。また、東京の通勤ラッシュも狭い部屋も嫌で嫌で仕方ありませんでした。

そこで、私は自分の就職先として地元県庁を選びました。結婚や出産を経ても働き続けることができ、もし共働きができれば東京の勤め人と同じくらい裕福に暮らせると皮算用しました。
また、地元では東京への進学者が少ないため、学歴から私のことを一生過大評価してくれるのではないかという下心もありました。

県庁に就職してから3年ほど経過しましたが、私の読みはある程度当たり、1年目から企画関係の忙しい部署に配属され、早く成長できるようにと上司から様々な仕事やチャンスを頂き非常に可愛がってもらっています。

東京のようなつらい通勤ラッシュもなく、家賃相場も安いので、広々とした部屋に住んでいます。

デメリットといえば、地方なので生活に車が必要なため、車の維持費がややかかること、月収は手取り15万程度(そのほかにボーナスは年間70万程度)と大学の同期と比較をすれば、少ないことぐらいです。

ただ、両親は私の就職先にやや不満そうです。「結局県庁勤めならわざわざ東京に出て学ぶ必要は無かった」と、一度ぽろりと言われたことがあります。

恐らく、東京にいた時の家賃以外の生活費は私が奨学金やバイト代で自分で工面していたので、そこまで強く言うつもりは無いのでしょうが、費用対効果が悪いと言いたいのでしょう。

私は転職するつもりは無いので、これからも地元でのびのびやるつもりです。自分の選択が間違っていたとは思っていないのですが、私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の選択に自信を持ちましょう



親は、自分の事を棚に上げて過度な期待をします。

今のまま勤め上げた時、あなたの決断が正しかったことがわかります。
    • good
    • 1

自分はそんなに学歴もありませんが全く間違っていないと思います!



素晴らしい人生では有りませんか!

頑張って下さいね。^_^
    • good
    • 1

東京で就職して無理をして病気になってボロボロになって実家に帰ることになって引きこもってたまにバイトするような可能性だってあるわけだ

から上出来でしょう
    • good
    • 0

学歴に釣り合わない就職は親不孝でしょうか?


 ↑
親不孝です。

身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、
孝の始めなり。身を立て道を行ひ、名を後世に揚げ、
以て父母を顕はすは、孝の終りなり。

つまり、ご両親の価値観でいえば、
世の成功者になってもらいたかったのです。

TVに出て、
あれが私の娘よ、と自慢したかったのです。





自分の選択が間違っていたとは思っていないのですが、
私は間違っているのでしょうか?
  ↑
間違っているどころではありません。

素晴らしい選択です。

子供が幸せに暮らしている。
親にとって、これほどの親孝行はありません。

そのうち、ご両親も理解してくれますよ。
    • good
    • 0

間違っていません。

親の気持ちも分かりますが、それはあくまでも親の気持ちであって現実的ではありません。地方の県庁勤務の人の中に東大を卒業した人が沢山勤めています。あなたは今与えられた仕事に一生懸命取り組むことで将来地元に貢献できるのは確実ですので頑張って下さい。
    • good
    • 2

間違っていません。


親は親の考えを押し付けても何もいいことはないと早く悟るべきでしょうね。
あなたはあなたの人生を生きていけばいいのです。あなたが決めた道なら何も言うことはないですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

自分の人生ですから、


自由に選択すれば良いんです。
正解も間違いも無いです。
    • good
    • 2

親のことも、ご自身のことも客観的に事実に基づいて見通しておられて、若いのに立派だと思います。


 官僚になる方は夜間も平気で激務をこなしているため、いずれ身体を壊し貴方の懸念通りになる方もいらっしゃるでしょう。
 貴方が貴方で居られれば、それだけで素晴らしいと思います。よくできる娘さんですので、親はつい夢を見てしまうのだと思います。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!