プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前スポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高くて、視聴率や購買率などの数字が取れるから。」って話を知人から聞いたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか?

多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。

ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。

例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、その日の芸能ニュースを社会の出来事としてニュースや一般紙で報道しても良いかと。

「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。

実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83% …

しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、ワイドショーやスポーツ紙の後方等の限られた部分で取り扱われる程度。

対照的にニュースでは、国内はもとより海外、さらに他局が中継するスポーツの試合結果も報道しますし、一般紙でもメジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、コーナーや紙面を設けて試合結果を毎日報道します。

スポーツが政治・経済や事件・事故等と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割きその日の「社会の出来事」として報道されますが、芸能はそうした扱いをされません。

僕は子供の頃からスポーツが娯楽の中でニュースや一般紙で報道されるのは何故かがずっと疑問で「スポーツは娯楽の中で特別なのか?」や「人を惹き付ける何かあるのか?」等と漠然と思っていましたが、大人になり何故なのか気になっております。

芸能もスポーツも同じ娯楽ですが、報道のされ方を見る限り、スポーツが芸能等の他の娯楽よりも圧倒的に報道されてる根本的な理由って何なのでしょうか?

A 回答 (7件)

スポーツは見ていて楽しいし

先の予測が付かなく
ハラハラドキドキ感が
有るから。

芸能人は楽しくて当たり前。
    • 0

メジャーな野球などはマスメディアとの資本関係スポンサー関係などがありますのでお互いに利益が出るようにプッシュしているのだと思います。

自社の利害関係団体だけでなく業界全体が盛り上がらなければ面白みがないので様々なクラブチームとマスコミ関係者がスポーツをプッシュしています。
後は露出が増えれば自然と人気が出るので資本関係にない人々もくっついて肥大化していきます。
マイナースポーツなどはスポーツ欄を埋めるおまけなどではないでしょうか。日本人が優勝したなどの場合は別にナショナリズムの観点で盛り上がりますが。
また芸能との違いについてですがスポーツはエンターテイメントであると同時に競技でもあります。完全な娯楽ではなく競技としての記録を報道するというのが大きな違いではないでしょうか。
個人的な意見ですが、根本的には同じ人間なのにここまでできるのか、というものを知りたいというような欲求があるのかなあと思います。
    • 0

金になるから‼️

• 0

スポーツ新聞という名の芸能専門誌が存在するからですね。

一般紙ではスポーツといってもプロレスはほとんど取り上げられない。
    • 0

芸能もスポーツも同じ娯楽ですが、報道のされ方を見る限り、

スポーツが芸能等の他の娯楽よりも圧倒的に
報道されてる根本的な理由って何なのでしょうか?
 ↑
層の厚さが関係していると思います。
スポーツの方が芸能よりも、支える人口が
多いのではないですか。

後は、プロ野球。
日本のスポーツはプロ野球から始まったような
ものです。
その中心は読売ジャイアンツ。
つまり、発行部数世界一の大新聞社が
スポンサーです。
中小企業でしかない芸能プロとは違うんだと
思います。
    • 0

スポーツ、芸能だけでなく

一般の事件、事故も
取り上げる件数が少ないければ
何かを報じる、カタチ。
で、
枠を埋めるためには
それぞれで、やりくりするだけ。
数日前から、取材をして
編集して記事を
当日、報じるかは
当日の出来事次第かな。

芸能でも、「映画」関連は
報じされやすいと感じています・・・
    • 0

スポーツは、取材が簡単で、取材のネタも多い。

芸術は、ものによって評価が定まるまで年月が必要なものが多く、ニュースとして新鮮味が不足
    • 0