アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直望み薄だと思っていますがダメ元でお伺いします。

身内にとても問題のある人間がおり、かといって完全に離れることができない(相手のせいで自分に大きな損失が降りかかるのが許せないので離れられない)状態です。
DVなどの物理的な暴力はありませんが、ほとんど働いておらず、脳機能に何か問題があるのか?と思うほど自分の主張や記憶を強く強く信じこんでしまい、人を見下すことで自分の意見を通してしまうような高慢で利己的な人物です。
無意識の言動もものすごく偉そうで、それを指摘するとさらに指摘した人間を見下して侮辱するなどします。(ただ、身内以外に指摘されたときには「俺は人の意見に耳を貸せる人間だから一応聞いてやる」みたいな態度ではあるものの相手を否定はしないので、そのあたりの分別はあります)
ニュースで無差別殺人などが起こる度に、犯人側では、という意味でまさか身内ではと思ってしまうような状態で、そのような人物と一生一人で戦わざるを得ない境遇に、強い不安、怒り、ストレスを感じています。

犯罪者の家族をケアする機関も聞いたことがないのに、性格が極端に悪いだけで具体的な犯罪を起こしていない人間の家族をフォローしてくれる機関があるとは思えないのですが、
私の見識が不足しているだけで、もしかしたら助けてくれるところがあるのかも…と思い質問しました。
助けてくれる窓口などはあるのでしょうか。それともやはり一人で戦い続けなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

お辛い状況…お察しします。

家族といっても色んな関係性があると思いますが…
私の主人も似た様な感じです。
仕事では段取りも良く、人当たりも良く、多分普通以上に仕事は出来る方だと思います。
でも、家の中(特に私に対して)は、自分中心、今はモラハラも少しマシにはなってきましたが、少し前まではDVもありました。
私に対しては、常に上からで(例えば私が洗い物をしていても、すぐ横にあるお酒を、自分では注がずに私を呼びます。ちょっと待ってね。と、答えると自分で注いでいる時と、はよせーや!と言う時と、待っている時もあります。)
頭の回転は、めちゃくちゃ早くて様々な分野(ジャンル問わず)でのボキャブラリーも豊富、どんな年代の人とでもどんな話題でも面白おかしく会話出来ます。
私以外の人とは、普通ですし、見下したり侮辱する事も多分殆どありませんが、私にだけは、逆です。
そんな主人にイライラする事も、腹立たしい時も、ムカつく事も勿論ありますが、私でストレス発散してるのかな?
外で気を遣って仕事頑張ってるから、家の中では王様で居させてあげて、ゆっくりしたり、ノンストレスな状態を作ってあげる事でまた仕事頑張れるかな?
と思い、私は、何も言ってませんしそんな主人に合わせています。
でも、本当にしんどい時はしんどいですよね。
あなたとのご関係や、立場が分からないので何とも言えませんが…
家庭の事でもお住まいの市区町村の相談窓口で聞いて下さると思うので、状況を詳しく説明してアドバイスや、何かの方法を教えてくださるかも知れませんので、あなた自身がもう無理!
ってなる前に相談に行かれてもいいと思いますよ。
しんどくて、大変で…お辛いと思いますが何か解決策や、あなたの考え方、その方に対しての見方が変わると、少しは気持ちが楽になると思いますので、専門の方に相談してみて下さいね。
どんな家族でも、家族は家族ですもんね。
お互い思い合えるといいですね。
一人で、頑張り続けずにあなたの時間や気持ちも大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま同じ家に生まれただけで、家族だからと言って分かり合えるということはないと思っています。また、そのような人と分かりあいたいとも思っていません。
ただ、生きていくうえで敵がいる、ということは非常に大きな障壁ですので、頼れるところがあるなら頼りたいです。
市町村はどこの窓口に行ったら良いでしょうか。

回答者さんも本当にひどい、私よりずっとずっとひどい状態ですね…
家の中ではノンストレスで、なんて。そのためにあなたは犠牲になっていいような人なのでしょうか?あなたは奴隷でもサンドバックでもないのに!
間違っているのは旦那さんです。
これは身内の方ではなく私の性格の問題ですが、私は間違った人間がのうのうとのさばっていい思いをしていることが許せません。
あなたの旦那さんのそのような傍若無人さは、許してはいけないと思います。
もちろん、そうはいっても家族であり被害者であるあなたが許せば、それは許される行為になってしまうのは分かっているのですが…
どうか回答者さんが心身とも健やかに、それこそ間違っていない人間がノンストレスで暮らせますように。

お心遣い有難うございます。

長く夫婦していると、本当に色々な事があって…
正直な所、心身共に疾患を抱えてしまっています。
でも、自責で考える様にしています。
他責にすると、人を恨んだり憎んだり…と、自分が嫌になるので。
完璧な人間はいないですからね。
って、自分に言い聞かせてます。
市区町村では、総合受付や、窓口などがあると思いますので、そちらで聞いたら、〇番の窓口に行って下さい。や、場所を教えてくれると思いますよ。
家族であっても、あなたの仰る通り別の人間ですもんね。
分かり合えない部分があったり、合う合わないや、マナー価値観の違いもあるのは当然ですもんね。
あなたのお気持ちや、状況が少しでも良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
他責の人間は性格が悪くなるが、
自責の人間は病んでしまうと聞きます。
真面目な人ほど病んでしまう、の「真面目な人」というのが自責の人間だと思います。
全て他責にするのは論外ですが、全て自責にされるのもおかしな話です。
どうかあなたに責任のないことはご自分を責めず、他の人が悪い場合は他の人が悪いと思えますように。

>身内にとても問題のある人間がおり、

誰だよ。ふんわりしすぎている。内縁の人?

>かといって完全に離れることができない(相手のせいで自分に大きな損失が降りかかるのが許せないので離れられない)状態
具体的に何と言わないと答えようがない。

行政に相談するか弁護士のところへどうぞ。
きけば教えてくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書くと万が一知り合いに見られた時に特定されかねないため、ネットリテラシーに基づきぼかしています。

あなたの問題解決は、人生経験が豊富で人間の心の構造を分かっているカウンセラーに相談するのが相談先の相手としては最適です。

家族をフォローしてくれる公的機関なんてありません。公的機関は、あくまでも公の機関で公の約束事について悩める人に解決の方向性を示唆してくれるだけです。ご相談案件は弁護士なんて論外、お門違いです。

私なりに申し上げると、その身内の人間とおっしゃる人は、今でいうところの「発達障害」を抱えている人のように思います。家族などの気心を知った人との関係は、その人の威張り方の性格がもろにでて、他の人からの何かについて注意とか間違いを指摘されると、自分の人格を非難されたかのように解釈して筋違いのことを持ち出して反論します。しかも感情的な反論です。お書きになっている様に、相手を侮辱したりするのはその人は自分を守るための方法なのです。

家の中の人物に対しては我が儘で自分が納得出来ないとすぐに反論します。しかし、家の外の人に対しては反論しないのです。何故かというと、反論に対して正当な理屈で再反論されると言い返す正当な言葉を有していないのを本人が承知しているからです。従いまして、家の外での評判は悪くないのです。元々気持ちは明るい方なので。

お尋ねの人のような人への対策は、その人はそういう人なのだ。と、いう認識で対応する以外ありません。距離を置いた付き合いになります。例え夫婦であってもです。何故かというとその人と対話して改善を迫ろうものなら、自分のことを棚に上げて理不尽なことを言い出して対話になりません。自分と違う意見を受け付けないのですから議論ももちろん出来ません。そして、自分は今後あなたとこのような関係でいることに決めました。と、言っておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

個人を特定されないよう私がぼかして書いたためなので回答者さんの精ではないのですが、残念ながらちょっと状況が当たっていません。
また、距離を置けば済むという話でもなく、都度戦わなければ権利を奪われたり不利益を押し付けられたりする状態です。
しかも経済面では私のみが被害者になるだろう状況のため、他の家族がその重大性を認識しておらず、協力して対策することもできません。
当人の振る舞いによる精神的な苦痛は他の家族も受けてはいますが、他の家族はそれこそ「距離を置けば済む」状態で、戦うより距離を置く選択をしているので…
このあたりも具体的に書けば分かりやすいのだと思うのですけど、書けなくてすみません。
もう一度、個人特定されない形でもう少し具体的に質問できないか考えてみます。