プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父がうるさい

義父は誰にでも怒鳴る。妻である義母にも、息子である夫にも。実の母であるおばあちゃんにも。

内容は
「早く帰ってこいって言っただろ!」←特に用事がなくても。
「テーブルを片付けろ!」←まだ食べ終わってない人がいても。
「何してんだよ!」←トイレに立ったおばあちゃんに対して

とてつもなく小さな事で、テーブルを手でバンバン叩きながら怒鳴ります。急に。耳がはちきれそうなくらい。

ドアはバタンっと壊れそうな勢いでしめるし、テレビは誰が見てようと構わず勝手にチャンネルをまわします。消します。「醤油とって」の一言さえも、「醤油よこせ!!!」

嫁のわたし以外のみんなは、それが日常で慣れきっています。気にしないでねってわたしに言いますが、1年以上付き合ってきた今も慣れれません。義理実家に帰るのが憂鬱です。

今は子供がいませんが、いずれ子育てが始まったとき、あの義父に子供を会わせたくないと思ってしまいます。

愚痴になってしまいましたすみません。どうゆう心得で付き合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

家族に威張り散らす男性って

思った通りの人生・・

例えば 会社で出世できなかったことなど・・
男として
威張れる場所を家庭外に持つことができなかった
男性に多いそうです

男性って生理学的に
威張りたい生き物だから
出世欲もあり
女・子供を見下し
偉そうにふるまいたいんです

本当にできた男は
弱いものを守り
努力して出世をしてくものです
自分に自信があるから威張りませんし
穏やかなものです

要するに義父さんは
低俗なのですから
どうしようもない事です。
哀れんであげるしかありません
    • 4

昔からなら人格障害、歳をとってからなら認知症高齢者の易怒性という症状です。

極力関わらない以外に方法はありません。暴力を伴っていないのであれば、壊れた機械が異音をたてているぐらいに考えれば楽になるでしょう。
    • 3