これ何て呼びますか

そういえば、美智子様、紀子様、雅子様


こな方々は元庶民なのに皇室に入ったからといって何であたい達は〜さま〜!

っていうことがおかしくない?

先祖代々なんの血も引いてない人に〜様は言いたくないわ。

庶民のくせに。

思わない?

A 回答 (9件)

こな方々は元庶民なのに皇室に入ったからといって


何であたい達は〜さま〜!
っていうことがおかしくない?
 ↑
おかしくはないけど、抵抗はありますね。




先祖代々なんの血も引いてない人に〜様は言いたくないわ。
  ↑
そもそも血統を崇めるてのが
理屈に合いません。



庶民のくせに。思わない?
 ↑
まあ、天皇制は日本の役に立っていると思い
ますので、その家族になった人に様を
つけるのは仕方が無い、と考えています。

そうやって敬う心情があるから、天皇制が
日本人統合の象徴になる力を持つのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/03 09:03

思わない。



一般にその手の敬称はその人の立場に対して付けられているのであって、生まれや血統に対してではない。
テレビとか見ていても、一般人との婚姻で皇籍を離脱した黒田清子氏のことを「黒田清子さん」と言うことはあっても「黒田清子様」ってのはまず無い。
他の皇籍離脱者に対しても同様。
もし生まれや血統に対して敬称をつけるのならこういうことにはならない。

で、立場に対して敬称を付けるのであれば、現在皇族配偶者として皇族の一員となっている人に敬称を付けて呼ぶのに違和感は無い。
    • good
    • 0

思わない。


ただウンコクサイさんがそう思うならそれでいいんじゃね?w
「そういえば、美智子様、紀子様、雅子様 こ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は

アソコクサイ

お礼日時:2020/01/03 08:24

思わない。

    • good
    • 0

美智子上皇后、雅子皇后でいいんじゃないかな。


○○様なんてのは呼び方を知らない人が言ってるんです。

会社の社長を〇〇社長とは言うけれど、だれも〇〇様なんて言わないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長どーでも良いです。

貴方はテレビ見てます?

みーんな


雅子さま〜!


キャー!

っていってましたよね?

だれも雅子皇后なんて言わないし言いにくい。

それに皇后なんてのもおかしい。

元庶民のくせに皇后?

日本はおかしな国。

お礼日時:2020/01/02 20:20

元々は一般的庶民ですが、婚姻関係が結ばれると、庶民ではなくなりますよね。


また、皇室の方と結婚するに当たり、徹底的に身体検査(お世継ぎを産める身体か、健康状態に問題ないか)などや、親族関係の事もきっちりと調べられるそうですよ。
勿論人間性もね。
また、結婚してからは全くと言っていい程自由のない生活ですよね。
実家に帰る事や、食事、公務…何をするにもお付の方がいて、選択出来る事はほぼ無いようですよ。
本当に大変だと思います。
国の象徴とし、皇族の一員として常に国民からの目線もありますしね。
元々は、一般的庶民であっても、結婚するまでに沢山の知識や皇族ならではの立ち居振る舞い、所作、マナーなどのお勉強もされ、身に付けてからご結婚されていますので、その時点でもう一般的庶民とは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、血筋の事いってますけど。

皇室に入ろうが体は庶民。

お礼日時:2020/01/02 20:16

美智子さんは結婚当初はマスコミも「美智子さん」「ミッチー」なんて呼んでいたけどねぇ。


 前天皇の弟の常陸宮なんか、おでこの広さからマスコミからも「火星ちゃん」と呼ばれてた時代もあったけどなぁ。
 様付けなったのは、いつ頃からだろう。
    • good
    • 1

「様〜」っていう


あなたの方がおかしい

どうして
「様〜」なんて
言うの?

私は言わないから
おかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〜さんで良くない?

お礼日時:2020/01/02 20:03

思わないね。

ニートなんかより何億倍もえらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!