コンシェルジュになるにはどのような方法があるのでしょうか?必要な資格・勉強についても知りたいです。経験者の方、またホテル関係の方のお返事をお待ちしています。

A 回答 (1件)

都内の、一応日本で1、2位といわれるホテルに

十数年勤務しているものです。
 私のホテルでは、一応新入社員の入社試験時や、
研修後の希望などで、コンシェルジュを希望した
者の中から、実力がある者が選ばれます。
 もちろん、最初他部署で、その後異動でいく
場合もあります。ただし、ほとんどが帰国子女です。
英語と日本語が全く同じように話せる事が最低条件、
そして、やはり男女問わず4大卒が多いです。
 まずは、英語と、出来ればその他第2外国語を
完璧にマスターして、ホテルに勤務される事です。
そうすれば初めは他部署でも、必ずチャンスが
まわってきます。最近は、契約社員やバイトも
多いですが、やはり帰国子女で、20代前半です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
帰国子女…。
でもこれから地道にがんばろうと思います。
ちなみにホテルへの就職にはどのような資質が有効でしょうか。