アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。
6ヶ月なった頃から歩行器に乗せてましたが、色々と調べたら賛否両論あり…今まで乗せてたのが不安になり投稿しました( ; _ ; )5ヶ月で寝返りデビューしてから、まだ腹這いもハイハイも出来ず、うつ伏せになると手足浮かせてギャン泣き…(汗)横になっているのが嫌なのか、寝返りしては泣きを一日中繰り返し、寝返り防止や抱っこ紐しながら家事してみたり色々したものの上手くいかず…。膝に置いて座らせてみたりすると喜び、しまいには立たせろと泣き始め…離れられない毎日の中、歩行器に乗せるとご機嫌で。。。それが駄目でしたね( ; _ ; )家事の間など助けられてましたし、本人も自分で移動して楽しそうにしてますが、悪影響があるとの事で、心配でたまらなくなりました。私としてもまずハイハイはちゃんとしてほしくて( ; _ ; )歩行器使ってた方いますか?

A 回答 (3件)

うちは歩行器使いませんでした。


今10ヶ月ですが、寝返りは5ヶ月で始まり、その後すぐにずりばい、ハイハイをしており、普通よりはやめにつかまり立ち、つたい歩きをしています。
ハイハイはとても早く移動してますね。
歩行器は買いませんでしたが、つたい歩きできるようになってから、椅子を歩行器がわりに押して歩いて楽しんでいます。
でも、ハイハイも上手にできているので、いいかな?と思いながら楽しませています。

もし、ハイハイをちゃんとしてほしいなら、歩行器はしまっちゃったほうがいいかな?と思います。
出てると見えるのでどうしても赤ちゃんはそれに乗りたくなります。
楽しいのを知ってるだけに何で乗せてくれないの?ってなっちゃいますし、泣けば乗せてくれるの繰り返しになるので、心を鬼にするしかないでしょう。
目の前に大好きな玩具を置いて足を押してあげて、ずりばいで取らせてあげる。これを繰り返したり、ハイハイやずりばいをしている子どもの様子を見せたり、お母さんが見本を見せてあげたりすることで、赤ちゃんは見て真似して学習します。
家事はちょっとくらいお休みして、旦那様に手伝ってもらったりして、お子さんに付きっきりでもいいと思いますよ!
大変だけど、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

何がどんなふうに悪影響なのかな?


ウチは 歩行器入れてましたよ。
嬉しくてどこへでも行ってしまうので危険回避は常に気を付けていました。
今 立派に成人しておりますが何処も異常はありません。
主様の不安をお聞きしていると
自分の子育てがすべて間違っていたのかな~と
否定されてしまっているような気がしてなりません。
歩行器だって座ったままで移動している訳じゃないでしょ?
二本の足で立って支えながら移動して居る筈です。
足腰の運動は出来ている筈です。
赤ちゃんを泣かせてママさんがイライラしながら生活するより
赤ちゃんもご機嫌
ママも穏やかな気持ちで家事が出来て赤ちゃんと接する事が出来る
それが一番じゃないでしょうか。
一日中ずっと歩行器に入れている訳じゃないんだもの。
ママのお仕事が終わって落ち着けば赤ちゃんを歩行器から出して
一緒に遊んであげているんでしょ?
何も問題もないと思いますよ。
ハイハイする事で腹筋を鍛えて肺活量も増えるという事は確かにあるかもしれませんが
赤ちゃんだってそれぞれにいろんなパターンがあります。
歩行器が大好きな赤ちゃんだっているんです。
いつか歩行器から出せぇ~って泣きわめくようになるのだもの。
それまでは乗せていても大丈夫だと思うけどな。。。
気になるようであれば時間を決めて乗せてあげるようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
少し安心しました!
色々と調べてみると
ハイハイで必要な筋肉を
つけてもないのに立たせるのは
良くないとか、
股関節がどうだとか、
賛否両論ありまして (^_^;)
歩行器やめさせる気もないんですね、
子供が可哀想、など
結構な事を言われてしまって
なんか気が落ちてしまったんです。泣
そこまでダメなのか?と。。。
でも使ってる方の意見もあるし
他人の意見に振り回される事でもないし
親次第なのはわかってるんですけどね。
あ、なんかすいません(^_^;)
余計な事まで話してしまい…笑
そうなんですよね、
産まれてから結構手のかかる子で
常に構って抱っこの日々で
それが毎日なのが本当に大変で
疲れが溜まってイライラしてしまい
自己嫌悪になる日々…
なので短時間でも1人でいてくれる
歩行器には助けられてて。
少し休める時間も出来たため
頼ってしまったんですよね(^_^;)

お礼日時:2020/01/03 17:06

2児の母です。



大丈夫ですよ(*´▽`*)
うちも下の子は歩行器使ってました。

ただ、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
ほどほどにしましょ。

一日中とかでないんですよね?
ご飯作ってる間だけーとか、出かける準備してる時だけーとか、上手に利用したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
一日中ではないですが、
グズグズが続くと歩行器に乗せて
気分転換させてしまったりも
しています。。。
歩行器に乗ってる時以外
本当に機嫌が悪くて( ; _ ; )
でも、気をつけます( ; _ ; )
医療的根拠はないとはいえ
心配ですしね…

お礼日時:2020/01/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!