アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ前プリウスαを購入する予定ですが、持ってる人が聞きたいです どんな車ですか不具合とか利点とか何でも教えてください

A 回答 (4件)

持ってないのですが、良い選択だと思います。


クルマ自体は良いものなんです。プリウスのミニバン版で、販売の期待も高かった、だけど売れなかったw
理由は7人乗りの価格が高すぎ、5人乗りならプリウスで良いじゃないとなります。スライドドアが無かったのも痛かったようです。
そして売れないためにマイナーチェンジも見送られ、今となっては安全装備などが古いままなクルマになって、ますます販売が落ち込むことに。それでも一定数は売れてるらしいので、それだけの魅力もあるのでしょう。

ところが中古になると、まず価格は安くなる。中古車はどれも安全装備が古いw と、見事に欠点が消えるわけです。あ、スライドドアは無いですが・・(探せば見つかる?)

ちなみに、ダイハツからもメビウスとして発売されています。このメビウス、幻のクルマと言われていますw 狙ってみるのも・・いえ、ぱっと見プリウスα、いえプリウスにしか見えないかも。幻なのに珍しがられないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー 1,000,000円以下もゴロゴロあります
ずっとゴールド免許なので安全装置等はだいじょぶかなと思ってます
ただ5月に支払う税金が39,500円と高いのが難点です
ガソリン代気にしないでどこまでもドライブしたいなと思います笑

お礼日時:2020/01/03 16:55

良い車で人気あるみたいですよ。

   

私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまったのですが、
基本タクシーで使われるだけに故障もそうない感じ。

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯とか点いたのでディーラーで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

電子ブレーキシステムという、まあブレーキにもコンピュータ搭載してあるのでそれが故障すると
15万円くらいするみたいです。 回生ブレーキとかの踏み方は練習すれば1日でマスターできます。

■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

30プリウスは、ATFという名称のフルード入っていて、さらさら系のものです。よくオートバックスとか
で汎用品入れると抵抗増えて燃費が悪くなるみたいです。

30プリウスはドレンプラグ抜けば、全量4L弱くらいのが一気に抜ける感じで、エレメントもないので
古いATFを抜いたら、3,6L入れたら終わりです。

プリウスαのアクアとかは、1度で全量抜けないので、3回立て続けに入れ替えすると整備マニュアルで
そうなっています。

ハイブリッドカーは、モーターの冷却にもATF使われるので、交換した方が調子良い傾向にあります。
アメリカでは、プリウスのATFメンテの悪いものが、鉄粉がモーターに入り込みショートした事例も
あるそうです。

■参考資料:ハイブリッドアシスタントというスマホアプリ操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ハイブリッドアシスタントというスマホアプリ使えば、ブレーキペダルをこう踏むと回生ブレーキが
こう作動して、こう踏むとディスクパッドが作動すると視覚化できます。

■参考資料:走行19万kmのプリウスeEVバッテリー交換してみた


ハイブリッドカーや電気自動車のバッテリーは200V電源使用されてあります。
事故の際にレスキュー隊が到着すると、ボディのあちこちに感電死可能性ありますよ~という意味で
ハイブリッドとかエンブレムが付いてあり、専門知識ある人がまずキルスイッチを引き抜き、物理的に
電気がバッテリー外に出ないように切断無効化しています。

自然災害とか増えていますので、無効化できるように覚えておくと良いと思います。
水害の場合、水は電気通すので、感電死もあります。

普段は、ハイブリッドシステムをシャットダウンすると、Dのままになっていても自動でPに動いてから
切れますのでいちいちPにしなくても良い。 ハイブリッドシステムがシャットダウンしますと、ライト
点灯しているので電源遮断されるので、バッテリーあがりもない。

一般的なガソリン車の乗用車は、12,2Vくらい下回るとセルモーター回せなくなるので出先でバッテリー
上りもある。 でも、ハイブリッドカーは、10V程度でハイブリッドシステムを補機バッテリーから起動
できるので、バッテリー上りもない。

■参考資料:30プリウスの実燃費ってどんな感じなの
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

30プリウスと、40プリウスはそう大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車発売当時は高いなぁと思いましたが中古になると一気に安くなってますそれが魅力です
今はツーシター3700 CCに乗ってますがやはり燃費が悪くたまにしか乗りませんが、プリウスならどこまでも遠出できそうですね
いろいろありがとうございました

お礼日時:2020/01/03 16:58

40系プリウスαの事ですかね^^


私は今乗ってますので書いていきますね。

プリウスαのグレードGで7人乗りです。
5人乗りタイプも選べます。
ステーションワゴンのタイプで7人乗りハイブリットは
現在国産ではプリウスαくらいです。
あとはミニバンになります。

燃費は実走行でリッター20~24くらいです。
燃費に関してはこのサイズでは優秀だと思います。
ガソリンタンクは45リットルタンク。
全長4,630mm 全幅1,775mm 車両重量1460 kg

維持費に関しては下記
https://tax.salalive.com/post/car-line-maintenan …

後部座席に乗ってるイメージは下記


ナビはアルパインBIGXがオススメです
https://www.alpine.co.jp/special/2018bigx/

プリウスαよくある質問
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusalpha/

運転していてストレスもないですしサイズの割りに
駐車も小回りが利きます。(最小半径5.8m)です。
ネットでは大きすぎとか言われてますが私は感じません。
駐車はとてもラクですしハンドルも切れます。

EVモード エコモード パワーモードが選べます。
EVモード・・・低速の時に完全モーターで走ります。
エコモード・・・とても燃費が良くなります。
パワーモード・・・とても加速がよいです。(2400cc相当だそうです。)

よくプリウス系は事故が多い。
何か欠陥があるのでは?と言われることもありますが。
単純に売れている台数が多いからだと思います。
どんな車でも事故する人はします。
なので気にしなくて大丈夫です。

気になる点。
EVモード エコモード パワーモードの切り替えのスイッチが
コンソールの所にあり押しにくい所。
あまり使わないので気にしなくても良いです。

FFなので雪道はどうしても弱い。
左後ろを縁石等にぶつけやすい。(少し見にくいので)
シートが同クラスの車と比べて安く感じる。
こんな感じです。
価格からすれば私は仕方ないかなと妥協したとこです。

以前はリッター10キロだったので倍になっただけで
ガソリン代がとても安くなりました。

個人的な意見としては、この価格帯での完成度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/03 13:20

良い車ですが、


まわりの車からは警戒されます。
特に駐車場で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!