アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと人の名前を覚えるのが苦手です。名刺交換してもなかなか覚えられません。最近は同じ部署員の名前すら出てこないことがあります。こっそり各人の予定表を見て、誰だを思い出す始末。情けなくなりました。現在58歳です。物忘れ外来に行った方が良いでしょうか?
こんな症状の人、結構いるのでしょうか?心配です。

A 回答 (4件)

新しいことは覚えにくくなるのが加齢による自然です。


(一旦覚えたことが思い出せないのは、認知症ではありません。)

朝食を食べたか食べていないかを判断できなくなって、今日の自分の予定が不明な
ら(午前・午後の時間がわからなくなる)本物の認知症。

診察は早い目が妥当かも知れませんが、経過観察がオチでしょう。
脳にも良い食事(血液循環)や頭を冷やさないことが有効かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 20:01

私が先輩から教わった方法は、名刺に特徴を書くというものでした。



眼鏡に特徴があったら眼鏡

あごが特徴的だったらあご

みたいに書くと映像で名前と、顔が一致します。脳は、名前より顔自身の画像の方が記憶力がいいとどこかで聞きました。

顔の上に名前を浮かべて覚えるのも効果があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか名刺交換するとき、相手の顔をじっくり見る癖がついてないのも良くないと思っています。
参考させていただきます。。。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 10:41

会ったことすら覚えていないのが問題です。

名前を思い出せないのはあることです。
私はそういうことを防止するために、名刺交換したら裏にその人の特徴を書き込みます。
なお同じ部署のスタッフですが、異動して間もない人(あるいは新人)だったらあり得ますが、顔なじみで一緒に仕事をしてきて名前が出てこないのはちょっと問題アリかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり少々問題ありですよね。最近、心配になってます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 10:42

あ〰️、私も、良く有りますよ。

で!物忘れ!外来て!病院に?あるんですか!?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私だけでないのですか。ちなみに物忘れ外来は認知症まで達していない人のためにあるようです。妹が病院関係の仕事をしていて聞いています。大きな病院にしかないようです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!