アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末大掃除の際に、天井吊り下げの電気のプラグ(?)のプラスチックのケース(?)が写真のように割れてしまいました。。。とりあえず吊り下げることは出来るので、そのまま使っているのですが安全性に問題はありますでしょうか?お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

「電気プラグのカバー壊れたのですが安全でし」の質問画像

A 回答 (8件)

それではそのうちに落っこちてしまいますよ。


電気工事店を呼んで修理してもらうか、器具ごと新品に買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、、、やはり何か対応します!

お礼日時:2020/01/03 17:29

当面は問題ありませんが、


長期的には埃が溜まって電気ショートに至り、非常に危険になります。
早い内に、電気屋さんに頼むなど、修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど、埃がたまって電気ショート!
何か対応したいと思います!

お礼日時:2020/01/03 17:30

次に外す時に 忘れてれば感電する場合も・・?



とりあえずは絶縁テープ等を貼ってれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど、絶縁テープ!
何か対応します!

お礼日時:2020/01/03 17:31

とっても危険。

すぐに交換してください。

プラグを差し込んだ時に、見えている金物を触ると感電します。

器具の中に、埃が入ります。チリが積もると、電極間に埃を通して電気が流れ火災になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、、、感電したり火災になってからでは遅いですよね。早く何か対応します!

お礼日時:2020/01/03 17:32

(右の写真では大丈夫に見えますが)左の写真を見ると金具だけ(プラ部分が落ちて)になりそうに見えます。


自分なら交換できそうですが、電気を扱うには資格が必要と聞いたことがあります。
漏電しないように正式(電気工事屋さんに依頼し)に交換すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど、資格!DIYは良くそうですよね、、、
電気屋さんにお願いしようかと思います!

お礼日時:2020/01/03 17:34

取り替えた方がいい。

簡単です。ホームセンターか電気店にこの部品が置いてあります。ちょっとしたDIYをやるひとならわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、、、取り替えたいと思います!

お礼日時:2020/01/03 17:35

自分でも交換できますよ



https://www.biccamera.com/bc/item/1627131/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
売ってるんですね!リンクありがとうございます!
しかも144円!取り替えたいと思います!

お礼日時:2020/01/03 17:36

端子が見える状態ですから、望ましくありませんし、安全とはいいきれませんね。

ホコリやゴミで火災の原因になりかねません。
やはり交換をしている方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、交換しようと決意しました!

お礼日時:2020/01/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!