プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAの自動車共済の件について。
現在、JAの自動車共済に加入しています。
あと1ヶ月ほどで契約が終わります。
仕事の都合上、土日しか支店に伺うことができないのですがJAの窓口は土日はお休みですよね?
その場合はどのように対応すれば良いのでしょうか。
皆さん有給などを使って行っているのでしょうか。
また仕事をしている拠点と契約をした支店が別の県にある場合、現在住んでいる県内のJAで同じように契約、または継続の契約をすることは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自動継続更新には入っていないのですが、別のネット保険に入ることもできるのでしょうか。
    その際にJAに何か申告などはいるのでしょうか。

      補足日時:2020/01/04 14:20

A 回答 (7件)

はい、土日は窓口開いていません



あなたが時間で休み取るか、担当者に会社まで来てもらう(会社の受付で簡単な話するくらいは可能ですよね)

JA共済としては同一ですが、窓口組織(法人)は別々ですので
継続は可能ですが、簡単な契約内容確認などの手間は増えるでしょう

例えば契約をしたのが実家の方で・・・とかなら
今まで通りの窓口で継続も可能ですね
    • good
    • 0

共済の場合は、条件は一緒ですが、火災保険は県によって、変ります、地震保険等、地震の起きる可能性が高い地域程掛金が変わってます。



土日のローン相談会でも、保険の相談も可能ですが、ローンがメインなので、相談預かりとなり、後日連絡をする形になりますのでよろしくお願いします‼️
    • good
    • 0

事故にあったとき、JAとか全労済の共済は保険会社にくらべて対応が遅いです。


対応が遅いと、被害者が怒って、物損ですませるものを人身の手続きをされてしまいます。
共済にとっては、あまり変わらないと、契約者に罰金・免停が来る可能性がたかくなるので
保険会社にした方がいいと思います。
免停の罰金 >保険と共済の差額


GWの前の日に事故して、その日に電話してくるソニーさんと10日後に電話してくる全労済さんでは
被害者の怒りが違いますよ
その日に電話され、治療の保障をいわれれば、早く示談しようかとおもうけど、10日後で自前で通院費払わないといけないので非常に困ります。
    • good
    • 1

こんばんは



契約更新を電話で契電話で連絡して契約している窓口でないJAでも
入金はできると言われています
    • good
    • 0

JAの更新手続きがどのように出来るのか分かりませんが、対面しかないのですか?



他社に切り替えることは可能ですよ。
その場合はJAに更新しない旨は伝えて下さい。

満期日と同時に他社に切り替え。
等級もそのまま持っていけます。
普通の損保会社なら、更新の手続きは対面しなくても出来ます。
書類の郵送や電話の通話のみでも出来ますよ。
    • good
    • 0

大抵は契約切れる前に『継続はどうされますか』とJAから連絡くる


ハガキが多いけど

自動継続無いなら黙っていても切れるけど
一応礼儀として継続しないよと一言伝えればトラブル起きない

別の保険に切り替えることも問題ない
今の証券の情報を伝えれば良い
    • good
    • 0

継続の振り込み用紙


届いてないですか?
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!