電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現金書留の送料と手数料は現金と一緒に入れて送ればいいんですか?

A 回答 (5件)

現金書留というのは、現金を確実に相手に渡すための方法、制度なんです。


ですから、人から人へ確認しながら手渡していくのが基本になっています。

手順を説明しておきます。

まず、
①封筒に宛名を記入します。
『お届け先』に相手の
・住所
・氏名
・電話番号
『ご依頼主』に自分の
・住所(郵便番号も)
・氏名
・電話番号
を正確に記入します。

ここ、重要ですよ!

次に、7500円を相手に送りたいのですから、
②7500円を封筒に入れてください。

★その他のお金を入れてはいけません!

 封の仕方は特別な方法があり、
 封の各部にハンコを押す必要があります。
 百聞は一見にしかず。下記が分かりやすいです。
http://yubin.2-d.jp/y4/30.html

③最寄りの郵便局へ行き、
 郵便の窓口で現金書留を送りたいと申し出ます。
 平日9時~17時の間に行きます。

★現金書留をポストに入れてはいけません!
★絶対だめですよ!

 その時に別の書類に、
・届け先の氏名
・あなたの住所・氏名
を記入して渡します。

それといっしょに、前回答した
519円を払います。

それと引き換えに、
・書留・特定記録郵便物受領証
・領収書
がもらえますから、受け取って
★大切に保管してください。

以上で、完了です。

ですから、月曜日にならないと、
現金書留は送れないのです。

繰り返しになりますが、
★現金書留をポストに投函してはいけません!

ご留意ください。
    • good
    • 0

送料等は別途窓口等で支払います。



また、現金書留用の封筒を購入する必要がありますので、
必要な送金分と手数料を持参して郵便局の窓口にお尋ねください。
    • good
    • 0

現金書留の送料と手数料は郵便局の窓口で切手を買って貼ってください。

    • good
    • 1

状況がよくわかりませんが、現金書留の封筒の中に入れるのは相手方に渡す金額です。


送料と手数料は、郵便局の窓口へ持って行き送る手続きをしたときに窓口で郵便局に払います。
    • good
    • 1

現金と一緒に入れたら、郵便局にお金がいかないですよね。



金額や重さで送料が決まるので郵便局の窓口で払います。
https://yuubinya.com/2018/10/17/registered-mail/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!