プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定した会社で履歴書を預かる理由って何ですか?
どこかに提出するらしいと言われたのですが…

質問者からの補足コメント

  • 何かの手続きに使うのですか?

      補足日時:2020/01/04 21:02

A 回答 (6件)

>保険の手続きか何かで使うと言われたのですが…



社会保険の加入手続きに、氏名や生年月日などの
情報が必要で、その情報入手に履歴書が最適だからだと思います。

それと、刑事ドラマなどを見てると、退職した人でも
履歴書は、会社に保管されてますね。
    • good
    • 1

履歴書は一度提出すれば会社の所有物になるので預かっている訳ではありません。


個人情報を社外に漏らしてはいけませんが、履歴書を返却しようと廃棄しようと保管しようと配属予定部署へ回覧しようと会社の自由です。

会社が外部に提出する書類で履歴書が必要な物はありませんが、もしかしたら会社の総務が本人の代わりに履歴書を見ながら書類を書いてくれるのかもしれません。
十分な人手がある大きな会社の一部では、保険等の手続きや年末調整の紙を会社で書いてくれる所もあります。
    • good
    • 2

社会保険(雇用・健康・年金他)の手続きは採用後に行いますが、履歴書そのものは必要ありません。


履歴書を提出する必要のある役所は無いです。
    • good
    • 0

人事の個人情報として保存するんだろう

    • good
    • 0

採用しても個人情報ですから外部に提出はしません。


子会社が親会社に報告する事はあるかもしれません。
内部では(役員会等)では使うかも〜〜
基本的には担当部署の情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の手続きか何かで使うと言われたのですが…

お礼日時:2020/01/04 21:17

不採用は返送しますが、内定はほぼ採用なので会社預かりが普通では〜〜

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!