アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の人は何に対して祈っているのですか?
キリスト教の場合はイエスキリストに対して祈るのでしょうか?

3つとも神はヤハウェだと聞いたことがありますが、ヤハウェに対して祈るのでしょうか?
だとしたらキリストに対して祈るのはおかしいのでは?

ヤハウェはエホバと同じでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ユダヤ教は、聖書の創世記や出エジプト記に登場する創造者にして全能の神に対して祈ります。



キリスト教でも、イエスが天にいる父なる神に対して祈ると教えています。
この場合、キリストは神の仲介者であり、神そのものではありません。

イスラム教でも、聖書の最初の5編、モーセによって記されたものはそのまま信じています。
アラーの神も、全能の神、創造の神と、ユダヤ教、キリスト教の神と意味は同じもの。

ヤハウェとエホバは、発音の違い。
昔、人形劇の八犬伝で関東「管領」をカンレイとカンリョウ、どつちの読み方が正しいのかという視聴者からの質問に答え、坂本九さんが、どっちの読み方もありますが、実は私、カレーライスが好物なので、この物語では、カンレイに統一しましょう。って決めたのと同じ感じ。
    • good
    • 1

一神教だけどユダヤ人はイエス・キリストのお父さん、アラブ人はアッラー何かわからん、アラブ人でないからキリスト教穫はイエス・キリスト

    • good
    • 0

> キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の人は何に対して祈っているのですか?



「に対して」の使用例  
(1)行為が向けられる対象  ……………… 彼に対して支払を 
(2)行為を受けて反応する対象 …………… 彼に対して質問を
(3)感情・心的態度の向けられる対象 …… 彼に対して嫉妬を 
(4)効果が出る対象 ………………………… 彼に対して損害を
(5)……………… 自然災害に対して
(6)……………… 決算報告に対して
(7)……………… 震災被害に対して
(8)……………… 支援応援に対して
(9)……………… 自己責任に対して
「祈る」
(1)本年のご多幸を祈る  御成功を祈る   豊穣を祈る  早期回復を祈る
(2)間違っていないことを祈る  無事で生きていることを祈る  

祈る pray  Προσευχήστε  התפלל 

https://www.islamreligion.com/jp/articles/195/
神 
ヘブライ語において神を指す様々な言葉“El”や“Elah”、また賛美形あるいは複数形である“Elohim”などにも当てはまります。
聖書が英語に翻訳される際にヘブライ語の“Elah”が“God”や“god”、 “angel”などに翻訳されている

ムスリムが神を“アッラー”と呼ぶからといって別の“God”を信仰していると主張するのは、フランス人は神に対して“Dieu”という言葉を使うから、またスペイン語使用者は神に対して“Dios”という言葉を使うから、あるいはヘブライ語使用者が時に神を“Yahweh”と呼ぶからといって、別の神を崇拝していると主張することと同様

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83 …
    • good
    • 0

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の人は何に対して


祈っているのですか?
 ↑
神です。
唯一の神です。
キリスト教の神も、ユダヤ教、イスラム教のそれも
同じ神だとされています。



キリスト教の場合はイエスキリストに対して祈るのでしょうか?
  ↑
キリスト=神、とする立場もありますが、
一般にはキリストではなく神に祈ります。



3つとも神はヤハウェだと聞いたことがありますが、
ヤハウェに対して祈るのでしょうか?
だとしたらキリストに対して祈るのはおかしいのでは?
  ↑
日本の仏教にも色々宗派があるのとおなじで
何を祈るかによっても、宗派が異なってくるのです。



ヤハウェはエホバと同じでしょうか?
 ↑
ハイ、
発音が異なるだけで、同じだとされています。
    • good
    • 3

よく(彼らから)言われるのは,彼らはいずれも一神教を信じているから,神は一人(一体?)ということになる。

したがって,その神は三つの宗教においても同一人物でなければ自分の信心に矛盾する。ということのようです。ですから,キリスト教徒とイスラム教徒は結婚できますが,イスラム教徒は仏教徒(神ではなさそう;宗教ではなく哲学だろう)や八百万の神を信じる古代の日本宗教徒とは結婚できない,とも言います。いずれも面白い解釈ですね。なお,キリストやモハメッドは神の言葉を託された人,つまり預言者(予言者ではないよ)であると考えておくのが,我々無神論者にはわかり易いらしいです。旧約聖書の中身とコーラン(?)の中身には似た箇所がたくさんあるらしいですし。ただ,阿刀田高氏の「コーランを知っていますか (新潮文庫)」を読むと,イスラム教は当時の水利権争いなどを収めるためだという記述もあり,孔子の論語の時代と同じで,それも哲学ではないかとも考えられますが。ま,素人の暴言でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

「中田敦彦     YouTube大学    ユダヤ教、イスラム教、  キリスト教」



で検索すれば、詳しく講義が聞けますよ。
    • good
    • 1

キリストは神じゃありません。


神に祈るのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!