電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、阪神電鉄はjr西と経営統合しようとしたがったのですか、阪急ではなくjr西に助けてもらう事は、考えなかったのですか。

A 回答 (3件)

>阪神電鉄はjr西と経営統合しようとしたがったのですか、



阪神は村上ファンドの乗っ取りを阻止しようとして京阪電鉄での統合を考えていました。
JR西と経営統合など考えたこともないでしょう。

>JR西に助けてもらう事は、考えなかったのですか。

阪神電車の路線は完全にJR西と競合します。JR西にとっては阪神電車を救済する何のメリットもないのです。
しかもJR西の線路幅は狭軌であり標準軌である阪神と車両の相互乗り入れもできないのですよ。

助けをもとめるとすれば、近鉄かなと思ったのですが、阪急が名乗りを上げたときがビックリしました。

阪急・阪神経営統合(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近鉄のほうが、路線がつながってますから、阪急より良かったかもしれないですね。

お礼日時:2020/01/05 13:58

何だかんだ言っても、JR西は、元国有鉄道。


一私鉄の経営統合など考えられません。

阪急と阪神は、持ち株会社による経営統合。
各々、経営の独自性は保持されています。
そもそも、阪急と阪神が好んで経営統合した訳ではありません。
村上ファンドが株のブランド価値を上げるため仕掛けのです。
言わば、強制見合いで一緒になったようなもの。

利用者側のメリットとしては、営業エリアのテリトリーから阪急バスが阪神の駅前に乗り入れる事は有りませんでしたが、経営統合以降は、阪神のエリアにも路線を伸ばしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元国有鉄道とは統合は無理なんですね。

お礼日時:2020/01/05 14:03

JR西とは線路の規格も違うし、ありえないでしょう。


また、阪急とは、したくなかったはずですよ。
すべては村上ファンドのせい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/阪急・阪神経営統合
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線路の規格が違うのですね。

お礼日時:2020/01/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!