1つだけ過去を変えられるとしたら?

プロ野球でCSの賛否が問われています。
賛成の理由で消化試合が少なくなり、収益が上がる。
ただ長期戦戦った意味がないとの反論も。
そこでサッカーのように最下位チームは独立リーグチームや社会人チームと入れ替え制にするのはどうですか?
独立リーグや社会人チームが活性化すると思うし、プロ野球退団者にも夢が与えられます。
制度、方法は議論するとして、これだリクシルや、ZOZOTOWNなど選手集めして、最下位チームと7戦行い勝った方が、プロ野球に入れる(残れる)
思い切り盛り上がるし、現在のプロ野球利権にしがみついた優勝しなくていいダメ経営者もいなくなると思います。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もCS反対派です。



下位チームが勝ち上がる事を下克上とかなんとか言ってますが、全くのナンセンス。

今後、場合によればシーズン勝率が5割を切ったチームが日本一になる可能性すらある制度なんかさっさとやめるべきです。

仮にCSをどうしても残すなら、せめて上位3チームのリーグ戦にして、勝ち点で優勝チームを決めるとかすれば、今よりはまだチーム力に近い結果が出ると思います。

また、Bクラスチームに消化試合が多くなる、との反論があると思いますが、それについては、質問者さんも仰る様な一部リーグ二部リーグの入れ替えを成績に応じて行う方式が良い。
ただ、現時点では独立リーグや社会人チームとNPBにはまだまだ高い壁があるので、一朝一夕にそれを飛び越えることは難しいでしょうが、そこはなんとか頑張って欲しい所。

あと、CS制度の話からは外れますが、セリーグ、パリーグの入れ替えを毎年行うべき。
これにより、実力の均等化も図れますし、なにより毎年のペナントレースが新鮮なものになるはずです。

まぁ、これもセパの間には未だに壁がある様で、既得権益にしがみつくいくつかの球団の老害がいる間はなかなか難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

ジョブチューンという、テレビ番組に、若手のイケメン選手が、たくさん出ていて、和気あいあい、お友達トーク。

腕時計が100万だ、500万だと、自慢のし合いが、見苦しかった。自分のいるチームにも、愛着はない。お友達のいるチームに、死ぬ気で勝ってやる!なんて、思う訳がない。昔のように、好きなチームに行きたいと、指名拒否をするほどの、思い入れはない。日本のチームは、腰掛で、最終的には、メジャー。
ラグビーは、ベストエイトで、プレミア12は、世界一だけど、全く盛り上がらなかった。
このままでは、野球の未来はないと、原監督が、危機感を訴えても、誰も本気にしない。
TBSラジオは、去年から野球中継から撤退、読売グループの、日テレも地上波中継は、めったにない。このままでは、オワコン。でも観客は、増えているから、危機感ゼロ。
ひとつだけ確かなのは、昔のような人気は、戻らないという事、たとえオリンピックで、金メダルを取ったとしても。
    • good
    • 0

まずプロ野球と独立リーグ、社会人は統括団体が違いますから、入れ替えは不可能です。


(サッカーはJ1~J3まで同じJリーグだから入れ替え可能)
プロ野球はオーナーの力が強すぎて今の制度を変えるのは難しい。
    • good
    • 1

文がヘタ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってないで通報しました!!

お礼日時:2020/01/05 16:17

思慮が足りない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反で通報しました!!

お礼日時:2020/01/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!