アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

全てのスポーツは1部リーグ2部リーグがあるのに何故プロ野球だけがセリーグとパリ―グなのでしょうか?来年からでも日本シリーズで勝った方リーグから下位2チームを送り出して、負けた方のリーグからは上位2チームも持ってきたらセリーグかパリーグが上位チームと言う事になりどのチームも真剣になります。そうなると翌年のシーズンは毎試合が日本シリーズのように本当に日本1を争う試合になります。日本のNO1のチームとアメリカのNO1のチームをすれば国際的にも盛り上がると思います。
 高校野球の負けたら終わりという県予選を見ていますので、本当にプロ野球がつまらないと思います。せめて1部リーグ2部リーグを作れば、独立リーグなどを3部リーグに編入することが出来ます。
 そうなるとJリーグみたいにたくさんの野球チームが出来て地方の人たちも地元のチームを応援することが出来ます。
 セリーグ、パリーグの廃止について皆様のお考えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在の2リーグ制には概ね反対です。


人気のセ、実力のパ、と言われて久しいですが、ここ数年この傾向は顕著になっています。
その割に、以前よりはマシになったとは言え、地上波で見るにはいまだにセの試合がほとんどですし。

2部制と言う話もなくはないでしょうが、それにはそれなりのチーム数が必要でしょうし、むやみに増やしても実力差が大きくなることは目に見えています。
個人的には、前年の順位に応じてセパのチームを入れ替え、リーグの実力差をなくしてペナントレースを行う、と言うのがいいと思うのですが・・・。
セの1.3.5位+パの2.4.6位。
パの1.3.5位+セの2.4.6位・・・と言った具合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
人気のセは巨人におんぶされているからです。でも今年は明らかに巨人のカリスマはありません。
ですから、セリーグとパリーグの入れ替えをするべきだと思います。
 日本シリーズをして勝ったリーグからは下位2チームが出ている。負けた方のリーグからは上位2チームが勝った方のリーグに移る。そして次の歳にまた日本シリーズをして同じ事をする、野球ですから下位リーグが上位リーグに勝つかもしれません。そんな野球が見られたら楽しいだろうと思います。
 3部リーグですが社会人チームとか、独立リーグとかありますので6チームぐらいは参加できると思います。企業にとっても、自分の企業名をつけてチームを経営できるメリットは大きいと思います。
 考えられる企業だけでも、トヨタ、ニッサン、三菱、ドコモ、アマゾン、スバル、イオン、ゆめタウン、中国の企業もアリかもしれません。
 ホークス等のの2軍も参加できるかもしれません。

お礼日時:2016/07/20 11:10

実際に日本野球機構は2004年に真剣に2リーグ制廃止の方向に向かったことがありますよ。


近鉄が身売りではなく、球団廃止という最悪な形で解散すると発表したのち、西武やロッテも統合とか言われました。
10球団ほどに絞って1リーグ化がまことしやかにささやかれたものです。
当然ファンは猛反発。
結局、日ハムは熱烈な誘致があった北海道へ移転、近鉄とオリックスが合併(と言えるかどうかは複雑)、ダイエーはソフトバンクが買い取り、楽天が新球団として誕生しました。
球場に通い、金を使わないとプロチームは存続できないことを一般の野球ファンも強く心に刻みました。
現在のパシフィック・リーグの盛り上がりはこの時以来のファンと球団側の努力によるものです。

1リーグにすると球団の数が多すぎてなかなか対戦機会がなく、相手チームの情報がなかなか得られない弊害が出てきます。
ただ、独立リーグのチームが「プロ」を名乗るのであれば成績下位の球団と入れ替えることがあってもいいかなとは思います。
機構側の力が弱く、某巨大新聞社の発言力が強い現在ではサッカーのような統一思想の下での運用はまったく期待できませんので、質問者様の理想のリーグ構成にするには日本野球機構を丸ごと買い取るくらいの財力を持てば可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の12球団だけがプロ野球である権利をいつまでも持ち続ける。最下位になっても優勝しても関係ない。そんな野球であったらどんどんつまらなくなります。だから多くのイチローを初め多くの一流選手がアメリカに行って真剣勝負を求めているのです。
 トヨタとかニッサンが自前でチームを作って(すでに社会人チームはありますが)チームを集めてその中のトップのチームがプロ野球最下位の球団と入れ替わればいいです。サッカーではすでの行われていることです。
 1部2部入れ替え制にすれば毎日の試合が日本シリーズです。Jリーグの場合は日本シリーズなんてありません。それが正しいスポーツのあり方だと思います。
 今毎日高校野球の県予選が行われています。勝ったら勝ち進んで、負けたら即敗退です。そんな真剣勝負だから高校野球はおもしろいけど、プロ野球はつまらないと感じているファンが多いのです

お礼日時:2016/07/24 20:47

それでも観客動員数は右肩上がり。

料金の割に長時間楽しめる。球場は交通の便が良い都市部にある。テレビでは昔の様に某屁垂れ球団以外の試合も観れる、等など、質問者とは違った楽しみ方をしている(≒出来ている)層がどうやら多数居るらしい。

時代の流れです。つまらなかったら観ない。それ以上でも以下でもない。因みにわたしも観るものがない時以外は観ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1流のスターはみんな大リーグに行きます。だからおもしろうないのかもしれません。
少しでもおもしろくなるように、2部制入れ替えは是非実行して欲しいと思います。

お礼日時:2016/07/21 10:34

メジャーリーグもアメリカンリーグとナショナルリーグに分かれており、1部や2部といったものはありませんよね。


その代わりに1軍2軍に分かれていて、2軍選手は1軍に昇格できるよう日々研鑽を積んでいるわけです。

私が思うに、1部2部制を導入しないのは、部に分けたら実力差がはっきりつきすぎてしまい滅多なことで逆転しないからだと思います。
プロ野球は年間140試合もあり、よいピッチャーを複数揃えないとそれなりの成績を残すことができません。部が違うと選手層の厚みが段違いということになり。下の部のチームが上がっても20勝120敗ということになりかねません。
また、ドラフト制度についても抜本的改革が必要で、たとえばドラフト最有望の選手が2部のチームからドラフト指名ということになったら拒否が続出するでしょう。
2部の選手が実績を残したら1部に移籍し、1部の球団を首になったり高齢になった元一流選手が2部に移籍することが続出することも予想され、それであれば1軍2軍の現制度と大して変わらなくなるなんてことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレードを全て金銭トレードにすれば、3部でも4部でも才能があれば、1部に行くことが出来るようになります。日本の選手が大リーグに行くような感じです。そうなるとドラフトの意味もずいぶん変わってくると思います。
 サッカーの世界ではごく普通に移籍が行われています。ドラフトに掛かるのは1部2部リーグまでとして人数を3人ぐらいに減らして、ドラフトに漏れた選手を3部4部のチームが契約をしに行けばいいと思います。3部4部もそうなるとおおく若者にプロ野球選手になる夢を与えることになります。
 勿論、巨人が何億も掛けて選手を買い集めることが出来ないように、チームの黒字の部分からでしか、選手を買えないようにすればいいのです。どのチームもおもしろい野球をしなければ潰れていくことになります。
 今のセリーグでも広島と最下位のチームの差は歴然としています。入れ替えをして、もしかしたら下位のチームが勝つかもすれないと思わせるような試合をしないといけません。

お礼日時:2016/07/20 10:57

>全てのスポーツは1部リーグ2部リーグがあるのに何故プロ野球だけがセリーグとパリ―グなのでしょうか?


「すべてのスポーツ」とは、言いすぎではないですか?
野球機構の問題ですから、野球機構の規約(?)をご覧になれば、何故セリーグとパリ―グなのかが分かると思いますよ。
確かに、質問者さんが仰るとおり、私も最近の野球はつまらないと思うことが多々あります。
プロ野球を、面白くするためには、プロ野球界全体が考えることが大切だとは思いますが、
面白くするための方策の考え方の一つに
>セリーグ、パリーグの廃止
もあってはいいと思いますが、廃止以外にはないとはおもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。Jローグは下位の数チームは自動的に2ブリー二部リーグに降格します。
いまJ1で活躍しているチームででも、ほとんどのチームはj2降格を経験しています。2部に降格すると、自動的には2部ではトップチームとしてスタートすることになります、2部下位チームはそのチーム勝てるように全試合頑張っています。
 大宮とか川崎とか佐賀とか昔はj2で下位に低迷していたチームです、それでも多くの知恵を出しああって今はJ1のチームでも堂々と戦っています。
 毎シーズン対戦相手がどんどん変わるわけですから本当におもしろいシーズンになります。
 天皇杯やJリーグカップのように、全手のチームをトーナメントで試合をしてもおもしろいと思います、当然優勝したチームには数億の賞金をつけて貰うとさらに盛り上がります
 3部リーグですけどそこにJRホークスとかJRジャイアンツとか2軍。を加えて12チームぐらいにしても良いと思います。そうなるとホークスのファンもジャイアンツファンも試合の応援に行きます2軍のチームは2部リーグに入れないとルールを作っておけば、好調な2軍の選手はよそのチームに金銭トレードで買われることになります。3部リーグからいきなり1軍に入って活躍する選手も出てくるわけです。楽しいとは思いませんか。

お礼日時:2016/07/20 00:05

私も質問者様に賛同致します。


よく、1リーグ制にすると、下位のチーム同士の試合が盛り上がらないとか、消化試合が増えてしまう、とか言われますが、たしかにJリーグのように下部リーグと入れ替えにするのなら、最後まで諦めない試合になりそうですね。
野球も、下部組織の充実は、より地域密着にもなりそうですし。
しかし、プロ野球機構の考えとか古そうですし、昔から、何といってもあの新聞社の「元」名物オーナー(現在は最高顧問でしたか?・・・)がいらっしゃる限り、1球団以外は「引き立て役」みたいな扱いで来てましたから・・・

野球界も世代交代が進まないと、面白くならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Jリーグが開幕した時に日本中にサッカーチ-ムが出来るとか誰も思っていませんでした。今ではJリーグは3部リーグまであります。ほとんどの県に一つ以上のサッカーチームがあります。そしてどのリーグでも必死に毎試合戦っています。
野球場はすでに各県にあります。ですから投資が少ないのです。3部リーグ4部リーグを作ればJリーグみたいに年収200万位でも野球をしたい人はたくさんいます。下部リーグにずば抜けて成績が良い選手がいれば金銭トレードをどんどんすればいいのです。でも、巨人が金をどんどん使って選手を買い集めて日本の野球はどんどんダメになったのです。ですからJリーグみたいに経営収支をきちんとオープンにして、赤字であれば指導するような経営体質にすれば良いのです。
 先日ホークスの2軍の試合を見に行ったら(2軍専用スタジアム)なんと満員で入ることも出来ませんでした。ちゃんとした経営者がいれば赤字にはならないのです。1部リーグから2部リーグに落ちそうになったら、ファンは球場に詰めかけます。Jリーグはそうやって選手の年俸を押さえながら利益が出るように必死で運営しています。
 今でも民報の野球は巨人が中心です。それでおもしろいと考える方がおかしいです。

お礼日時:2016/07/18 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『プロ野球』が嫌いな理由は?

プロ野球が嫌いな方、それはどうしてですか?

内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。

私の意見は、後ほど紹介します。(笑)

遅れることがあっても、お礼は必ずさせてもらいます!

多くの方からの回答をお待ちしています。


※プロ野球ファンの方、これを『プロ野球改革案』と思ってヒロイ心で見守ってください。

Aベストアンサー

22男性です。
野球そのものは嫌いではないですが、プロ野球は全く興味がなく、10年ぐらいプロ野球中継は全く見ていません。
どこのチームのファンにもなりませんでした。

その理由として、テレビ中継のレベルが低すぎる。球場の訳のわからない応援やファンの質。マスコミがプロ野球を覚えるのを義務のようにしてると思います。

Q高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか?
そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。

1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに)
2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き
をたれることができるのか?
3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか?
4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか?
5.みんな暇人なのか?
6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか?

以上です。

甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手
は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでし...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり言って逆恨みしています、こちとら優勝しても、新聞の端っこにちょこっと載るだけだもんね。

 そして、毎日登下校時にすれ違いざまに「ぶーす」等と言ってきた奴らが、さわやか好青年のように扱われている事が我慢なりませんね、節穴です、大憤慨です!!
 知ってますよ、もう代が変わって、私に真実を告げた奴らは、その高校にいないことくらい、だけど未だにその高校が甲子園に出場するたびに、忌々しくってたまりません。
 今年も出てますよ…。

 しかも、私はブラスバンドにいたおかげで、その高校の応援の応援に駆り出されちゃったし、何の因果でって感じですよ、まったく。

 私は素直じゃないので、皆が浮かれている(ように見える)からそっぽを向いてしまうのかも、一生懸命にやってる人たちを見るのって、悪い気持ちは無いです、私もがんばろうって思わされたりね。
 けど、高校野球はもてはやしすぎに思える。

あと、もう一つ、高校が甲子園の近くにあったので、毎年毎年、道いっぱいに広がって歩かれて、邪魔で邪魔でしょうがなかったぜ。

 何で嫌いか、というよりも、私の度量の狭さを披露してしまった気がします…。でもまあ、こういうことです。

PS.開会式の「栄冠は君に輝く」だけは好き、聞くと目が潤みます。

 私も、今朝の開会式を見てdekirumonさんのような気持ちになって、質問を立ち上げようかな?と思っていたところだったのです。
 日本人、野球好きやしねえ、もしかしてサッカーが日本に先に入ってきていたら、今ごろ夏の熱闘高校サッカーだったのかもね?←私はこれを聞こうと思っていました。
 
 私は何よりも周囲の大人たち、報道が盛り上げすぎなところが苦手です、感動とか、熱闘とか、高校の部活やん?要するに。
 高校で部活がんばっていたのに、野球部以外は注目してもらえなかったから、はっきり...続きを読む

Qアダルトビデオでモザイクは何故入れる必要があるのか

 アダルトビデオで陰部にモザイクを入れるのは、法として定められているんでしょうが、何故でしょうか?。

 その法律は世界的に定められているんでしょうか?。 
 日本だけなんでしょうか?。

 あるとすれば何という項目の何という法律なんでしょうか?。

 あと、女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?。

Aベストアンサー

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでるでしょう.

このあたりは私もわかりませんが,司法の判断または,最高裁の「判例」で決まっていると思います.社会情勢もあるでしょうし.

一昔前は,赤ちゃんに「おっぱい(母乳)」をやるために,お母さんは,人前でも,公然と胸を出していました.そのためかどうかはわかりませんが,これを「わいせつ」という判断は日本には無いようです.
未婚の女性がやったら十分「挑発的」ではありますが.

世界的に見ると,日本のように,ここまで厳しいのは,少ないですね.
しかし,たとえば,イスラム社会では,自分の夫以外に肌を見せてはいけませんし,
先進的と思われる「アメリカ」でも,子供などの未成年者に対しては,かなり厳しい「規制(テレビや映画のR指定など)」が行われています.

アメリカのテレビ(一般人がしちょうできるもの)はつまらないですよ.「セックス」も「暴力」も禁止ですから. 大橋巨泉さんも言ってましたが,だから,アメリカでは「映画」がまだ主流なのです.テレビでやってはいけない「セックス」と「暴力」を表現できるからです.(対象は限定されますが.)


----------------------------------------------
わいせつ図画販売
 (わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
-----------------------------------------------

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでる...続きを読む

Q最近のプロ野球がつまらないのは?

最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか?

日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって…
死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ…
一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです

乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです
今では考えられませんね?

いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?
メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは^^

>いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?

以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。

1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、
私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。

観客はグラウンドには目もくれず、
観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、
ダンスを踊ったりしていたそうです。

これより以下は推測で書きますけど、

「乱闘」は、そんな無関心な客の目をグラウンドに向けさす為の、
ある種のパフォーマンス、いわゆる「ヤラセ」だったのではないでしょうか?

しかし、現在のプロ野球においては、
当時、不人気だった球団も、地域の人々に愛される球団に変わり、
選手達も、その地域のチビッ子たちの憧れへと変わりました。

選手達にも、その自覚が芽生えてきたのでしょう。
若干、危険球を巡る小競り合いなどはあるものの、
現在では「乱闘シーン」を見掛ける事は、あまり無いですね。

「乱闘やプレー以外のパフォーマンスで魅せる野球」から、
「プレーそのもので魅せる野球」へ、時代が変わったのだと思います。

> メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

今まで数十試合、プロ野球の試合を観ましたが、
あいにく、「乱闘シーン」を見た経験がありません。
正直に申し上げますと、一度でいいから、見てみたいですね^^

こんにちは^^

>いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?

以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。

1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、
私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。

観客はグラウンドには目もくれず、
観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、
ダンスを踊ったりしていたそうです。

これより以下は推測で書きますけど、

「乱闘」は、そんな無関心な客の目をグラウンドに向けさす為の、
ある種のパフォーマ...続きを読む

Qプロ野球っていらないですよね

 日本って異常に野球を取り上げますね。まあNさんの影響だと思いますが。
 試合が延長されるせいでTVの録画がずれるし、試合中にから揚げとか平気で食事したり、太った人が活躍できる唯一と言って良いスポーツだし、年棒も異常ですよね。ちょっとごねれば数千万単位で上がったり、リハビリだけで数億円貰い続けた人も居ました。客も居ないのに。企業が持ち続けるのは、税金対策もあるとかないとか。
 そこで皆さんの意見を聞きたいです。
 1 野球は必要
 2 野球はいらない

Aベストアンサー

私自身にとっては「2」です。

というか、テレビを全く見なくなってますので、テレビ自体が要らないという結論になるのですが・・・。(^^;

ところで、↓にプロ野球を通して日本を考察したページがあります。
長い文章なんですが、参考までにご紹介します。
http://soejima.to/seminar/wd200203.html
http://soejima.to/seminar/wd200204.html

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q野球のユニフォームはなぜあんなスタイルなんでしょう?

野球のユニフォームはなぜあんなスタイルなんでしょう?

まあ、野球に限りませんが、機能優先であるはずのユニフォームがなぜあんな形なのかが疑問に感じることがあります。

1、まずアンダーウェアを着てからゼッケンのついた上着を着るという形。
2、今はなくなりつつあるようですが、あの意味のわからないソックス。なんでパンツの裾を中に入れていたのか、あのガーターはなんの意味があるのか?スポーツウェアの中であんな面倒なソックスの形を採用していたのは野球くらいでしょう?意味がわかりません。

3、腰のベルト。あれはなんなんでしょう?ずり落ちでも心配したのでしょうか?ジャージなどに見慣れた身としては、「腰にベルト」というのが非常に違和感なのですが。

ユニフォームの時代ごとの変遷などに詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

1 野球の歴史から、軍服や作業服が現在のユニホームの元になっているのだだと思います。それが、織布のトップとニットのインナーの組み合わせになったのでしょう。一方、サッカーやラグビーのウェアの元はジャガード編みのセーターですから、発祥が違うためだと思います。これは、野球が社会人のクラブから発生し、サッカーやラグビーがパブリックスクールなどのカレッジ同士のゲームから発症していることにあります。

2 サッカーやラグビーのストッキングも3-40年前までは、見た目は違いますが野球と似たようなものでした。コットンのソックスの上に筒型kウールで下にループの着いたストッキングを重ねてはくというものです。現在のようなソックスとホース部分が一体化したストッキングになったのは化学繊維が進化して両方を兼ねるようなものが作れるようになったからです。

野球も同様、元々は、ストッキングとアンダーストッキング(ソックス)はウールとコットンで材質が違います。ストッキング自体は当初はゲートルだったのがウールのニットになったのだと思います。現在は、ソックス、ストッキングとも化繊ですから一体化しても好いとは思います。なお、ストッキングのループの長短やパンツ丈は一種のファッションで流行り廃りがあり、現在の長いパンツはそのうちダサイ着こなしになってしまうと思います。
なお、最近使っているか解りませんが、ストッキングの下に着けるレガース(昔は竹製)はあります。

3 2-30年前には、プロや社会人でベルトレスとボタン無しの被るタイプのユニホームが大流行したのですが、こういうのも流行廃りがあり、今ではクラシックスタイルが流行で、ベルトレスやニットの被りタイプはダサいユニホームの象徴になってしまいましたね。
高校野球はベルト必須ですが、他のカテゴリーではベルトレスも使用可能なはずです。ただし、個々に好みで選ぶことは出来ず全員が同一デザインのものを着用しなくてはなりません。

まあ、スポーツのウェアって、結構流行のあるものです。サッカーのショーツも2-30年前は短くて(ボクサーブリーフくらい)パッつんパッつんのが流行っていました。まあ、ウェアメーカーの販売戦略に載せられている面も大きいでしょうね。

もう一点は、ユニホームも野球の文化の一つであって、それを買えることはファンにとっても喜ばしくないという面もあるでしょう。1970年代後半にシカゴ・ホワイトソックスが夏用に半ズボンのユニホームを使ったことがあります。暑い夏ですから、半ズボン自体は涼しそうで合理的だと思いきや、選手、ファンからブーイングに遭い、早々に引っ込めてしまいます。これは、野球は野球らしい格好でというのもありますが、それよりも当時のホワイトソックスは檄弱で、「弱いくせに何やっとんじゃ」という思いが強かったのかも知れません。
http://www.freewebs.com/karamaxjoe/thewhitesoxshorts.htm

1 野球の歴史から、軍服や作業服が現在のユニホームの元になっているのだだと思います。それが、織布のトップとニットのインナーの組み合わせになったのでしょう。一方、サッカーやラグビーのウェアの元はジャガード編みのセーターですから、発祥が違うためだと思います。これは、野球が社会人のクラブから発生し、サッカーやラグビーがパブリックスクールなどのカレッジ同士のゲームから発症していることにあります。

2 サッカーやラグビーのストッキングも3-40年前までは、見た目は違いますが野球と似たような...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Q北朝鮮は民主主義なんですか?

タイトルの通りです。
なぜ「朝鮮民主主義人民共和国」なのか疑問です。
初歩の初歩のような質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まずDemocracyの訳語としての「民主主義」ですが、あくまでも体制概念(cracy)であって、主義(ism)ではありません。ですので「民主制」という方が的確であり、民主主義は誤訳とする考えもあります。
 つまり「君主制」「寡頭制」「貴族制」「共和制」など主権者がだれであるかという概念・制度です。ですから日本国を含めイギリス・ノルウェーなどの大半の君主国は自由主義であり「立憲君主制」であっても、厳密な意味では民主制ではないといえます。もちろん、その逆に形式上では民主制であっても、実質独裁ということもあります。
 つまり民主制であるなしと、国民の自由や権利・福祉が保証されているか否かは別問題であり、また自由主義や社会主義などの主義とも別物です。
 ただし、いわゆる“民主的”という言葉が、参政権や思想信条の自由などが保証されている状態を指すため、両者が混同されるのでしょう。

 それと、朝鮮民主主義人民共和国という呼称はあくまでも外国語です。なぜなら漢字を廃止しているからです。正式名称をカタカナ表記すると「チョソンミンジュジュイインミンコンファグク」です。

 つまり、彼らにとっての“民主主義”と、われわれの“民主主義”は別物だということですね。

 まずDemocracyの訳語としての「民主主義」ですが、あくまでも体制概念(cracy)であって、主義(ism)ではありません。ですので「民主制」という方が的確であり、民主主義は誤訳とする考えもあります。
 つまり「君主制」「寡頭制」「貴族制」「共和制」など主権者がだれであるかという概念・制度です。ですから日本国を含めイギリス・ノルウェーなどの大半の君主国は自由主義であり「立憲君主制」であっても、厳密な意味では民主制ではないといえます。もちろん、その逆に形式上では民主制であっても、実質独...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報