アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の認識不足なんかな??
最近の交通社会に どのくらい自動運転車両が、走ってるんかな?
マークは どんなの、初心者マークは あるのかな?

A 回答 (4件)

テスラなら高速道路で自動運転走行が可能ですが、

いわゆる完全自動運転の車両は未だ走行していません。

5G通信のインフラ整備が必須なので、10年くらい掛かるかと。
    • 0

>どのくらい自動運転車両が、走ってるんかな?

ほぼゼロです。

※日本とEUでは、全く無いと言えます。
 北米では、テスラ社のみ自動運転付きのクルマを売っていますが、クルマ全体で見たらほぼゼロといってよい普及率です。

※日本車に多い自動ブレーキや一部の欧州車に装着されている車間距離を保持する速度リミッターは、ごく大雑把に言うと『ブレーキを補助してくれる』『微妙なアクセル操作をやってくれる』だけの装置であり、運転手がブレーキ操作やアクセル操作から完全に開放されるものではありません。またハンドル操舵は全くやってくれません。
 故に、自動ブレーキは自動運転とは言えません。
    • 0

鉄道”車両”ってのもあるから、日本で稼働している「自動運転車両」には

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
  神戸新交通ポートアイランド線
  山万ユーカリが丘線
などがあるんだけど・・・

質問の「自動運転車両」は「自動車」だと思うけど・・・令和2年1月現在においては「交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、国が推奨する自動車安全コンセプト」に基づく「運転支援機能」を備えたクルマが精一杯。
現状、「自動運転車両」という”概念”はあるけど、技術面はもちろん、法的整備も研究・検討段階。

>どのくらい自動運転車両が、走ってるんかな?
特別な許可を受けたクルマが数台と実験室で数十台くらいが走っているんじゃないかな。
>マークは どんなの、初心者マークは あるのかな?
「誰も分からない」としか・・・自動運転の自動車をどう扱ったら良いのか決まってないのに、マークだけを急いでも ねぇ(^。^;)
    • 0

ほとんどないですよ

自動ブレ-キと称してうつているものも自動でなく
誇大宣伝 詐欺っぽい 欠陥車
    • 0